好かれる人と嫌われる人の“視線”の違いって? “笑顔”が人間関係に大きく影響するワケ/なぜか好かれる人がやっている100の習慣

251

2020年10月30日 11:11  ダ・ヴィンチニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ダ・ヴィンチニュース

写真『なぜか好かれる人がやっている100の習慣』(藤本梨恵子/明日香出版社)
『なぜか好かれる人がやっている100の習慣』(藤本梨恵子/明日香出版社)

家族、恋人、友人、同僚、上司…人間関係に悩んでいませんか? 好かれる人とそうでない人の違いは“ちょっとした振る舞いや仕草”です。心理術とキャリアコンサルタントの経験から、人間関係のコツやコミュニケーションを良好に行う方法を厳選してお伝えします!

視線で好感を生み出す

 「目は口ほどにものを言う」と言いますが、実際に私達の視線は、どのくらいメッセージを語ってくれるのでしょうか?

 脳の取扱説明書と言われるNLP(Neuro Linguistic Programing 神経言語プログラムの略称)では相手の心を読むとき、視線の動きに注目します。

 例えば、「昨日はどこにいた?」と聞いて、右上を見ながら話すと嘘(右は未来、上は想像するときの方向)、左下を見ているなら本当のこと(左は過去、下は自分の気持ちを感じるときの方向)を話していると分析します。

 ときどき、あなたの話を聴いているときや講演会などで聴講しているときに、目を閉じて聴いている人はいませんか? その人は、音に集中し、視界情報を遮断しています。この行為を「色を消す」「色をなくす」と言います。

 これにより、視界から入る他の情報や人に惑わされることなく、考えることができます。同時に、無意識に相手に自分の考えを悟られないようにしています。

 女性が名前を呼ばれて振り向くときに、一度視線を下に落としてから振り向くと「色っぽい」と言われるのは、視線を落とすことで、恥じらいを相手に感じさせるからです。このように視線は、私達が思う以上にいろいろなメッセージを発信しています。

 アメリカの大統領選挙では、瞬きが多い候補者が負けると言われています。瞬きは緊張の度合いを表し、これを見た人達が「嘘をついているのでは?」と無意識に感じてしまうからです。

 また、嫌われる人は目の動きが極端で、ずっと目が合わなかったり、凝視したりします。相手の視線に注意を払う余裕もありません。

 マンツーマンで婚活の指導をしている友人は、視線が不自然な男性に対して、「はい今見て、はい今視線を外す」など視線を合わすタイミングを細かく指導しています。

 好かれる人はアイコンタクトも瞬きも自然です。さらに相手の視線を注意深く見て、相手の気持ちを摑んでいきます。

なぜか好かれる人がやっている100の習慣

視線で無言のメッセージを伝える!

口角の高さは好感度と比例する

 嫌われる人は口角が下がっています。もちろん、わざとではありません。日本語は表情筋をあまり使わなくても発音できます。欧米人が表情筋を60%使うところを日本人は20〜30%しか使いません。だから日本人は年齢が上がるほど口角が下がりやすいのです。

 好感度の高い営業マンのAさんは、お客様とは一期一会と考えています。だから、営業車から降りるときにバックミラーで自分の笑顔を確認してから客先を訪問します。

 誰かがあなたを思い浮かべたときに、「笑顔のあなた」を思い出すくらい、いつも笑顔でいると好かれます。

 心理学では、内側のものは外側に現れると言われます。居心地が悪いと自然と腕組みをするのは、心を閉ざしている内側の状態が、腕を組むという外側の行動に現れたのです。つまり、笑顔でいるだけで、無意識に犹笋呂△覆燭某瓦魍いています瓩帆蠎蠅謀舛┐討い襪里任后

 アメリカのデポー大学で、マシュー・ハーテンステイン氏が行った研究では、卒業アルバムで笑顔の人と、そうでない人の人生を追跡すると、あまり笑っていない人の離婚率は、満面の笑みの人の5倍であったという結果が出ています。笑顔が人間関係に大きく影響するのです。

 普段から無表情な人や、マスクをつけて他者に表情を見せない人は、表情筋が弱まり、笑顔が乏しくなります。

 「笑顔=口角を上げる」と好感度は上がります。

 「顔は親の責任。でも表情は自分の責任」です 。顔の輪郭が丸い・四角いは遺伝的要素が強いですが、表情を笑顔にするか、仏頂面にするかは自分でコントロールできるはずです。

 ブッダも「毎日、誰かに贈り物をしなさい。それは、品物でなくていい、感謝の言葉や笑顔など相手を幸せにする贈り物なら何でもいい」と言いました。

 あなたの笑顔は必ず誰かを幸せにします。卒業アルバムで笑顔だった人が結婚生活が長続きするのは、ずっと笑顔の贈り物をし続けてきたからかもしれません。

なぜか好かれる人がやっている100の習慣

笑顔という贈り物をする!

<第2回に続く>


動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 眼や顔面に問題有りの者を見ては勝手に内面を妄想投影する人間がこういった似非心理学行動学を根拠に自己正当化し非常に迷惑。マトモな医学と錯覚させ厄介。
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • やたらと笑顔な人間は警戒する事にしている。
    • イイネ!118
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(133件)

前日のランキングへ

ニュース設定