今夜から 急な寒さに注意 東京・名古屋・大阪など「今季最も寒い朝」か

3

2020年10月30日 14:51  日本気象協会

  • 限定公開( 3 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日本気象協会

写真今夜から 急な寒さに注意 東京・名古屋・大阪など「今季最も寒い朝」か
今夜から 急な寒さに注意 東京・名古屋・大阪など「今季最も寒い朝」か

土日は、全国的に穏やかに晴れますが、気温は穏やかではありません。天気のポイントは「朝晩の冷え込みが、強まること」です。最低気温は今季最も低い所もあり、関東から九州でも、急にコートや暖房の必要な寒さとなりそうです。服装選びに注意が必要なのはもちろん、暖房を使う際は、新型コロナ対策も兼ねて、定期的に換気することを、忘れないでください。



●土日に向けて 今夜からグッと冷え込む 原因は?


この週末は、本州付近には「晴天」をもたらす高気圧が進んでくるでしょう。土日とも、北から南まで、広い範囲で穏やかに晴れそうです。紅葉が見ごろの所では、青空とのコントラストを楽しめるでしょう。
ただ、ポイントは「朝晩の冷え込みが、強まること」です。
この冷え込みの原因は、晴れの天気が続くことで、放射冷却が強まるからです。
「放射冷却」とは、「物が外へ熱を出して、冷えること」です。例えば、布団をかけて寝ると、体から外へ熱が逃げにくいですが、布団をかけないで寝ると、体から外へ熱がどんどん逃げてしまいます。朝、布団がなくて、寒い思いをしたことがある方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。
これと同じで、空に雲があれば、布団と同じ役目をしてくれますので、地面近くの熱が空へ逃げにくくなります。ただ、晴れて雲がないと、そのぶん、地面近くの熱がどんどん逃げてしまうのです。さらに、今回は、上空に寒気が入ってきているので、いっそう冷え込みが強まるでしょう。
土日に向けて、今夜から急に冷えこんできますので、風邪などひかないよう、注意が必要です。


●土日の朝晩 東京・名古屋・大阪でも 冬コートが欲しいくらい


どれくらい寒くなるのか、予想「最低」気温を見てみますと、名古屋は土曜は8℃、日曜は9℃、大阪は土曜は9℃です。名古屋と大阪では、この秋は、まだ気温が10℃を下回った日がないので、今シーズン初めて、一桁になるでしょう。東京は、土日とも10℃で、こちらも今シーズン最も寒い朝になる可能性があります。
寒がりの方や暑がりの方、それぞれですが、気温が10℃を下回ると、冬のコートが欲しくなる方が多いようです。服装選びに注意が必要です。
さらに、気温が低いだけでなく、「風の冷たさ」も加わるでしょう。東京や名古屋、大阪では、土曜の朝は、3メートル前後の北風が予想されています。風速が1メートル強まると、体感温度は1℃下がると言われています。マフラーやストールなどで、首元もしっかり守ってください。


●この冬ならでは 暖房を使ったら 寒気もしっかりと


さらに、気温が10℃を下回ると、毛布など暖かい寝具が必要なのはもちろん、暖房器具が欲しくなる方も多いでしょう。用意がまだ、という方は、早めの準備がおススメです。
また、暖房を使うようになると、暖かさを逃がしたくないので、つい窓を閉め切ってしまいがちです。ただ、この冬は、いつもの冬とは違います。新型コロナ対策としても、定期的な換気を、忘れずに行ってください。


    ニュース設定