サツマイモを使った名古屋の秋スイーツ♪もちもちふわっふわ「鬼まんじゅう」【高柳明音の懐かしレシピ vol.6】

1

2020年10月30日 22:01  クックパッドニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クックパッドニュース

写真写真

2019年10月にSKE48卒業を発表した高柳明音さん。子どもの頃から料理が好きで、「SKE48メンバーの中で一番の料理上手」と評判だった高柳さんには、忘れられない料理の記憶がたくさんあるそう。おいしくて懐かしいレシピたちを、高柳さんの思い出エピソードとともにお送りします♪

秋はカバンの中に「干し芋」を常備

急に肌寒くなって、夏が終わったと思ったら、一瞬、挨拶だけして秋は通り過ぎていくのかと不安な日々を送っています。(実は、秋が一番好き)

最近、秋の味覚「サツマイモ」にハマっていて、カバンには常に「干し芋」が常備されています。どうやら、いろんな栄養素のおかげで太りにくい食材らしいです。それでいて、おいしいので最高ですね。

A03204478b10f78982c7babbc1816618

「干し芋」の思い出といえば、幼き頃のおばあちゃんの家での話。家に行って、干し芋をくれたとき、電気ストーブの網のところで軽く焼く(温める)とおいしいよ、と、教えてくれて、気をつけながら食べたっけ。(危ないかもしれないので、マネすることはおすすめしません!)

普通に食べるよりホクホクになって、甘味が増しておいしかったなぁ。あと、おばあちゃんの家で食べる、というのがなぜか良かったんですよね、懐かしい思い出です。

「サツマイモ」を使った名古屋名物

あと、「名古屋×サツマイモ」といえば、忘れてはいけない名物の「鬼まんじゅう」です。知らない方からしたら、なんて厳つい名前!!!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね(笑)。

鬼まんじゅうは水でゆるめた小麦粉や片栗粉、白玉粉などにサツマイモを加えた蒸し菓子です。名古屋では昔から食べられていて、わたしもよく食べました。お店で買うときもあれば、ご家庭でつくるところも結構多いです。 小麦粉多め、水少なめの蒸しパンに近いレシピや、片栗粉で作るツヤモチなもの、白玉粉を使ったもっちもちのものなど。鬼まんじゅうだけでも、各家庭の作り方が違ったりして面白いです。

ちなみに我が家は、小麦粉と白玉粉を使った鬼まんじゅうを母が作ってくれていました。なので、今回は我が家の「鬼まんじゅう」を紹介します。





名古屋名物!鬼まんじゅう(レシピ:https://cookpad.com/recipe/6501238)
by 高柳明音
秋の味覚さつまいも、そして名古屋名物の鬼まんじゅうが食べたくなる季節ですね。ぜひ!名古屋の味をご家庭で!

ぜひこの秋サツマイモを買って作ってみてくださいね。

高柳明音(たかやなぎ あかね)

7f2091d7851ffe20e04b1a9b839c8c95

AKB48の姉妹グループとして、名古屋・栄を中心に活動する秋元康プロデュースグループSKE48の一員。2019年10月にグループ卒業を発表した。小学生から始めた料理が趣味で、SKE48メンバーの中で一番の料理上手と評判。得意料理は麻婆豆腐、スープカレー、茶碗蒸し、炒飯、酢豚。

【Web】高柳明音オフィシャルサイト
【Twitter】@akane29_o8o



高柳明音のキッチン AKB48の姉妹グループとして、名古屋・栄を中心に活動する秋元康プロデュースグループSKE48の中心メンバー。2019年10月にグループ卒業を発表した。小学生から始めた料理が趣味で、家庭科技術検...

もっと大きな画像が見たい・画像が表示されない 場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 昔よく食べました。
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定