同じシーンを30テイク!? リハーサルも撮影!? ドラマ「半沢直樹」の特殊すぎる撮影方法

1

2020年11月01日 06:50  TOKYO FM +

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TOKYO FM +

写真同じシーンを30テイク!? リハーサルも撮影!? ドラマ「半沢直樹」の特殊すぎる撮影方法
同じシーンを30テイク!? リハーサルも撮影!? ドラマ「半沢直樹」の特殊すぎる撮影方法
TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。10月20日(火)のお客様は、俳優・堺雅人さんとお笑いトリオ・東京03のみなさん。ドラマ「半沢直樹」に出演した角田晃広さんが、撮影時の裏話を話してくれました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)堺雅人さん、豊本明長さん、角田晃広さん、飯塚悟志さん


◆「半沢直樹」の現場は特殊なんです(堺)
飯塚:共演者によって“面白い”“面白くない”はあるんですか?

堺:ありますよ。でも、100%でドーンと出してくる若い人とかは、それはそれで面白いんですよ。“ドンッ“と受け止める楽しさがあったりするので。

飯塚:なるほど。

角田:しかも、ドラマって稽古がないじゃないですか。

堺:でも今回(「半沢直樹」)だけですよ。普通はありますから。

角田:そうなんですか!?

堺:あるよ。でもコロナで今後はどうなるんですかね? つまり、普通は入念にリハーサルをやって、間合いとかも決めて撮影をするけど、(今、リハーサル時は)マスクするから雰囲気が違うし。あまりリハーサルもできないような感じになっちゃっているから。“現場でこなす”っていうのが、ちょっとずつできなくなっている感じがして。

すると、今回の「半沢直樹」じゃないけど、既にできあがった座組で、すごいカリスマの監督がいて「あれやれ、これやれ!」って言って、演者が「はい!」っていうような現場が増えてくるかもしれないですよ。

飯塚:スムーズにやるためには。

堺:うん。だけど、半沢の現場は本当に特殊なんです。

角田:なんか“ぶっつけ本番感”がすごかったというか。

飯塚:そうなんだ。

豊本:ぶっつけ本番?

角田:だから、1回読み合わせをして、みたいなのは第1話ではありましたけど、ほかの話で出させてもらったときは、カメリハとかリハーサルをやる段階があるんだけども、確かまず(監督に)言われたんですよね。「カメリハみたいなところも、もう撮っちゃうから、リハはないものとして考えてもらったほうがいい」って。

堺:あ、そうそう。

飯塚:いきなり本番なんだね。

角田:いきなり回している状態だから。探りながらやれない、探る時間がない、みたいな。そんな感じですよね。

堺:決め打ちでガツンとぶつかって。

飯塚:それで、ちょっと向こうの演出家さんの意図と違ったりする場合もあるってことですか?

堺:そうです。でもそれは、何度も繰り返すから何度も撮るんですよ。同じシーンを10回、20回……30回行くときもありますよ。

飯塚:30回!? いや、俺は絶対無理だな。

*   *   *

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

11月2日(月)若月佑美さん×シソンヌ・長谷川忍さん
11月3日(火・祝)藤井隆さん×堂島孝平さん
11月4日(水)吉田豪さん×川後陽菜さん
11月5日(木)ゆりあんレトリィバァさん×コロコロチキチキペッパーズ・ナダルさん

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶まだまだ続く「半沢直樹」撮影時の裏話! 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→http://www.jfn.co.jp/park
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ニュース設定