【漢字アプライ診断】「り」といえばどの漢字? 答えでわかる、あなたのひらめき力

1

2020年11月05日 11:51  占いTVニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

占いTVニュース

写真

――日本語には、音は同じでも違う意味の漢字がたくさんあります。音だけ聞いて思い浮かべた漢字から、あなたのことを診断してみましょう。
※アプライ=apply(当てはめる)の意味


【質問】
 「り」と聞いて、どんな漢字を思い浮かべますか?


A:理
B:李
C:利
D:離


 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。


【診断できること】
「あなたのひらめき力」
 無意識に思い浮かべた漢字が持つ意味で、今のあなたの状態がわかります。今回は選んだ漢字から、あなたのひらめき力を診断してみましょう。


■A:理……推理力で問題解決する人
 「理」という漢字の、左側の“王”は、宝石の玉を連ねたもので、“里”は田と土で人がいる場所、区画を意味し、きちんと整っていることをあらわします。この漢字を選んだあなたが得意とするのは、論理的に考えて結論を導き出すこと。数学の解の美がわかる人です。因果関係も整合性もなく、いつくるかもわからない一瞬のひらめきには、美を感じられないのでしょう。どんなときも、じっくり考えることで最適な答えへとたどり着きます。


■B:李……ひらめくよりも、地道に頑張る人
 「李」という漢字は、“木”に“子”で、実がなる木、スモモを意味し、また子孫繁栄の縁起のいい実ともされてきました。この漢字を無意識に選んだあなたは、木が育って、花が咲き、やがて実がなるように、時間と手間暇をかけて、物ごとに取り組んでいく人です。ひらめきという言葉にはどこか、軽さがあります。あなたは偶然の天啓に期待するのではなく、地道に実績を積み重ねて、やがて大きな実を手にする人なのです。


■C:利……ひらめき力最強!
 「利」という漢字は、左の“のぎへん”は穀物を、右側の“りっとう”は刃物。穀物を刈り取るという利益をあらわしています。この漢字を無意識に選んだあなたには、刃物のように鋭い直観力があります。突然、刃物の切っ先のようにきらりとひらめくのです。あなたの、ひらめき力は最強です。ただ1つの問題点は、いつそのひらめきがやってくるのか、自分でコントロールできないところ。機が熟するまで待つしかないのでしょう。


■D:離……ピンチのときにひらめく
 「離」という漢字は、“离”は頭の大きな大蛇を描いていて、“隹”は鳥が描かれたものです。大蛇と鳥が、つかず離れずで戦っているところを描いた漢字なのです。緊迫の場面を描いたこの漢字を無意識に選んだあなたは、危機に対する感受性が高いのでしょう。あなたの場合、ピンチのときに最高のアイデアがひらめきます。あえて自分を危機に追い込む癖は、課題提出や仕事の締め切りもギリギリのほうが、はかどるからなのでしょう。


 世の中には、ひらめき必須の仕事もあれば、ひらめき力はあまり必要ない仕事もあります。どちらも大切で、結局は自分に合う方法を知ることが一番大事なのでしょう。
(高橋桐矢)


>>NEXT:【漢字アプライ診断】「ほう」といえばどの漢字? 答えでわかるあなたの愛され力


このニュースに関するつぶやき

  • 瑠璃色の「璃」が浮かんだのですが・・・( ̄▽ ̄;)
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定