マイケル・J・フォックス、パーキンソン病の他に腫瘍や骨折と闘っていた「前向きに明るい面を見るんだ。きっと上手く行く」

1

2020年11月08日 19:51  Techinsight Japan

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

妻トレイシー・ポラン(左)とは「穏やかで楽しく過ごしている」とマイケル・J・フォックス
映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズの米俳優マイケル・J・フォックス(59)が1991年にパーキンソン病と診断されて以来、発がん性のない脊髄腫瘍摘出手術や腕の骨折など多くの困難を乗り越えてきたことを告白した。さらに最近は短期記憶が衰えており、セリフを覚えるのも困難になってきたという。現在家族との生活を楽しむマイケルは、困難を乗り越えたことに感謝し、楽観主義でいることの大切さを伝えた。米誌『People』が報じた。

【この記事の他の写真を見る】

このほどマイケル・J・フォックスが米誌『People』のインタビューに応じ、人生で“最も暗い時期”を乗り越えられたことに感謝していると明かした。マイケルは1991年にパーキンソン病と診断され、1998年に闘病生活を送っていることを公表した。闘病中も1996年から2001年までは『スピン・シティ』、2010年から2016年までは『グッド・ワイフ』などの米ドラマに出演するなど俳優活動をこなしてきた。

そんなマイケルは2018年、パーキンソン病とは別の大病を患った。非がん性腫瘍が脊髄で急成長したため、全身に恐ろしい痛みを引き起こしたのだ。マイケルは「手術しないと麻痺に向かうところだった」と話す。腫瘍が圧迫しており手術は困難だったものの、無事に成功した。その後理学療法を受け、再び歩けるようになるまでには4か月を要したそうだ。

ようやく回復したマイケルをさらなる不幸が襲った。スパイク・リーの映画にカメオ出演する撮影日の朝、1人で滞在していたニューヨークのアパートのキッチンで転倒し、腕を骨折してしまったのだ。マイケルは当時を振り返り、「あれは間違いなく、最も暗い瞬間だったよ」と語った。

「キッチンの壁にもたれて、救急車を待っていたよ。最低だった。ニコニコした顔なんてできない。明るい面もないしポジティブにもなれない。全て後悔と痛みだけだった。」

そう感じたマイケルは、今の状態をそのまま受け入れ、前向きに生きるように決意したという。

「パーキンソン病、背中、腕。自分が経験してきたものを全て足しても、もっと辛い経験をしてそれを乗り越えてきた人がいる。そういった人達と比べると、自分はまだたいしたことないってね。こういった人達に、どう説明するんだ? 前向きになれよ。明るい面を見るんだ。きっと上手く行くとね。」

「常に感謝することを忘れなければ、楽観主義は持続可能だ。起こってしまったことを受け入れ、それをあるがままに受け入れることだ。だからといって変化させる努力を怠るということではない。罪や懺悔としてじゃなく、自分が適切だと思える範囲で受け止める。残りの人生でどれだけ頑張らなければならないのか分かり、次に進めるんだ。」


苦しみを乗り越えたマイケルは現在、妻で女優のトレイシー・ポラン(60)と2人の間に授かった長男サムさん(31)、双子の娘アクイナさん(Aquinnah、25)とスカイラーさん(Schuyler、25)、三女エズメさん(19)ら家族との穏やかな生活を楽しんでいるという。

「今の生活は穏やかで、とても楽しい時間を過ごしているよ。人は信じてくれないけど、僕は人生を楽しんでいる。家族といるのが楽しいし、昔のように無駄なこともあまりしなくなった。そんなエネルギーや時間もないしね。50代で厳しい試練を乗り越えたことに感謝している。70代、80代まで悩むことにならなくて良かったよ。」


マイケルは「短期記憶がダメになった。かつてはセリフや暗記が堪能だったけど、ここ最近の2つの仕事はセリフが多くて、悪戦苦闘したよ」と記憶障害があることも明かしている。

ギターやダンス、スケッチや演技も難しくなってきたというマイケルは、執筆作業を楽しんでいるという。そんなマイケルが執筆した4冊目の回顧録『No Time Like the Future』は、現地時間11月17日に出版される予定だ。

画像2〜4枚目は『Michael J Fox 2019年3月1日付Instagram「Thanks to David Marchese for a good conversation in @NYTmag」、2020年6月21日付Instagram「Lucky dad」、2020年10月21日付Instagram「Finished copies of my book No Time Like the Future have arrived.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)
    ニュース設定