RIKACO、YouTubeをリニューアル 第一弾は「更年期について」 ファンら「喉から手が出るほど欲しかったテーマ」

0

2020年11月14日 13:22  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

「これからも私のサスティナブルなリアルライフスタイルをUPしていくね!」とRIKACO(画像は『RIKACO 2020年11月11日付Instagram「水曜日 昨日はインスタライブありがとう」』のスクリーンショット)
タレントのRIKACO(54)がYouTubeをリニューアルした。これまでのファッション、美容、自宅公開などもRIKACOファンから好評だったが、これからは同年代の女性に役立つ“ちょっと鋭いネタ”で発信していきたいという。リニューアル第一弾はズバリ「更年期について」だ。

【この記事の動画を見る】

10月18日の『RIKACO rikaco_official Instagram』で長男がスタッフに入り、自身のYouTubeをリニューアルすることを発表したRIKACO。彼女には10代の少女向けファッション誌『エムシーシスター(mc Sister)』で人気モデルだった頃から30年以上にわたって応援し続けている同世代のファンが多く、50歳を過ぎても抜群のスタイルを保ち続けフォーマルやカジュアルもカッコよく着こなすRIKACOは永遠の憧れ的存在だ。今年1月にはYouTubeチャンネル『RIKACO’S』を開設し、「これから私のサスティナブルな、リアルライフスタイルをUPしていくね!」とファッションや手料理、自宅のインテリアなどを紹介しており、RIKACOファンから歓喜の声が寄せられていた。なにより動画の中に出てくる彼女の前向きなコメントに「勇気付けられる」という声がコメント欄に多数寄せられている。

RIKACOがYouTubeのリニューアルを決意したきっかけの一つが、10月5日のインスタグラムで自身の更年期や外見の変化を振り返る内容の投稿がおよそ650件のコメントが寄せられるほど大きな反響を呼んだことにあった。「この10年の自分の体調、体、顔、皮膚の変化は目まぐるしく色々落ち込む時もあった」、「40代後半は更年期も始まりバランスを崩し良く寝込んでいた」と自身の経験を正直に明かすと、同世代の女性から「今まさに心身の不調で悩んでいる」「RIKACOさんはどうやって乗り越えたのですか?」という声が多数届いたのだ。

更年期のことや老いに対する考え方など40代〜50代だからこその悩みや苦しみを、自分はどう乗り越えてきたか。一つの参考になればと、11月8日公開の動画ではRIKACOが長年お世話になっている産婦人科の主治医に話を聞いている。「閉経を境に起きるさまざまな症状で苦しんでる方々」「今真っ最中で辛い方」「まだまだ先の話しの若い方々」「もう過ぎてらくになった方々」―色々な年頃の女性にぜひ見てもらい、正しい情報に触れてもらいたいと同日更新のインスタグラムでRIKACOは綴っている。

この動画「【更年期について】産婦人科の先生に話し聞きに行ってきましたー!参考にしてね。」には、早くもたくさんのコメントが寄せられており「喉から手が出るほど欲しかったテーマなので感謝です。ストレートで分かりやすい」「48歳になりそろそろ更年期の事を考えようと思っていました。先生のお話とても参考になりました」「更年期真っ只中ですが、RIKACOさんでも不調な時期あった(ある)んですね。私だけじゃないと思うと心強いです」「大変ためになるお話、有難いです。只今更年期真最中で病院に行こうか考え中でした」と、やはり更年期の症状に悩んでいる方は多く“参考になった”という声が目立っている。新しいYouTubeの方向性も決まり、RIKACOもやる気満々だ。



画像は『RIKACO 2020年11月11日付Instagram「水曜日 昨日はインスタライブありがとう」、2020年11月6日付Instagram「mcシスター 村上里佳子 18歳」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)
    ニュース設定