癒やし系キャラといえば? 「プリキュア」キュアグレースと&「ワンピース」チョッパーが同票で2位! 動物キャラも上位に!

8

2020年11月23日 10:52  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『ヒーリングっどプリキュア』(C)ABC-A・東映アニメーション
11月23日は「勤労感謝の日」。

五穀豊穣を祝う宮中行事である新嘗祭をルーツに持つ国民の祝日です。

アニメ!アニメ!読者の中では仕事のストレスをアニメで癒やしている人も多いでしょう。アニメやゲームなどのコンテンツでは疲れを吹き飛ばしてくれる癒やし系のキャラクターが数多く登場します。
何でも受け入れてくれる優しさを持っていたり、ちょっと天然な発言で周囲を和ませたり、キュートな見た目のマスコットだったりと、癒やし系キャラもさまざま。その中で人気を集めるのは一体どのキャラなのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では、「癒やし系キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。11月9日から11月16日までのアンケート期間中に152人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■動物キャラも上位にランクイン!
第1位
1位は『ご注文はうさぎですか?』のチノ。支持率は約6パーセントでした。



読者からは「ついに3期も始まって、ますますチノちゃんの可愛いところが見られて幸せです!」と新作『ご注文はうさぎですか?BLOOM』の放送を心待ちにしていたという声が。「クールにデレデレのクーデレキャラの真骨頂」というコメントが届いており、クールな彼女がときおり見せる愛らしさに惹かれているファンが多かったです。

なお本作のマスコットキャラ・ティッピーも同率10位にランクイン。「もふもふで触ると癒されそう」と触れてみたいというファンもいました。

第2位
2位は『ヒーリングっど プリキュア』のキュアグレース/花寺のどかと『ワンピース』のチョッパーが同票でした。
キュアグレースには「のどかちゃん自身も病気だったのに、いろいろな人を助けようとする姿に勇気をもらっています。私の心もヒーリングしてほしい」と癒やされたいというコメントが複数届いています。



チョッパーは麦わらの一味の船医。見た目が可愛いだけでなく、「いざとなったら絶対に助けてくれそう」とお医者さんとしても凄腕なところが人気。

人々を助けるキャラクターが同順位となっています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『鬼滅の刃』竈門禰豆子には「鬼になってしまった禰豆子ですが、小動物のような素振りや可愛さがあるので癒されます」「可愛い! それなのに戦うと強い! そんなギャップも好きです」。
『私に天使が舞い降りた!』白咲花には「お菓子につられて目を輝かせているシーンと食べる姿がとにかく可愛い。花ちゃんたちを見ていると平和だな〜と思う」。



『あんさんぶるスターズ!』深海奏汰には「癒し系といったら、お水が大好き奏汰くん! いつもぷかぷか…していてマイナスイオン出まくり。見ていてとっても癒されます!」。
『銀魂』定春には「白くてモフモフした毛並みがたまらなく可愛い。彼がメインのエピソードはギャグがありながらも良い話で終わることが多いから」。

今回のアンケートは票が非常にバラけていますが、女性キャラと動物キャラが目立つ結果となっています。同率10位には11キャラクターが並ぶ大混戦。

■ランキングトップ5
[癒やし系キャラといえば?]
1位 チノ 『ご注文はうさぎですか?』
2位 キュアグレース/花寺のどか 『ヒーリングっど プリキュア』
2位 トニートニー・チョッパー 『ワンピース』
4位 エミリア 『Re:ゼロから始める異世界生活』
5位 神楽 『銀魂』
5位 竈門禰豆子 『鬼滅の刃』
5位 ニャンコ先生 『夏目友人帳』
5位 灰原哀 『名探偵コナン』
5位 日向ヒナタ 『NARUTO -ナルト-』

(回答期間:2020年11月9日〜11月16日)



※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

■ランキングトップ20
[癒やし系キャラといえば?]
1位 チノ 『ご注文はうさぎですか?』
2位 キュアグレース/花寺のどか 『ヒーリングっど プリキュア』
2位 トニートニー・チョッパー 『ワンピース』
4位 エミリア 『Re:ゼロから始める異世界生活』
5位 神楽 『銀魂』
5位 竈門禰豆子 『鬼滅の刃』
5位 ニャンコ先生 『夏目友人帳』
5位 灰原哀 『名探偵コナン』
5位 日向ヒナタ 『NARUTO -ナルト-』
10位 泉鏡花 『文豪ストレイドッグス』
10位 江戸川コナン 『名探偵コナン』
17位 鹿島虎太郎 『学園ベビーシッターズ』
10位 カタリナ・クラエス 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』
10位 ココア 『ご注文はうさぎですか?』
10位 琴吹紬 『けいおん!』
10位 定春 『銀魂』
10位 深海奏汰 『あんさんぶるスターズ!』
10位 橘真琴 『Free!』
10位 ティッピー 『ご注文はうさぎですか?』
10位 南ことり 『ラブライブ!』
10位 平沢唯 『けいおん!』
10位 本田透 『フルーツバスケット』
10位 レム 『Re:ゼロから始める異世界生活』

(回答期間:2020年11月9日〜11月16日)

このニュースに関するつぶやき

  • やっぱり癒しキャラと言えばハルヒの朝比奈みくるちゃんでしょ
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(6件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定