建築中の家を見せてほしいと言ってきたママ友たち。家具を入れる前でいいと言うけれど、見せるべき?

11

2020年11月23日 15:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

新しく家を建てたことで、まわりの人から「見せて」と言われることはよくあることだと思います。親やきょうだいであれば中を見せたいと思うでしょうけれど、ママ友の場合にはどうでしょうか。ママスタコミュニティに、あるママからこんな質問が届きました。
『新築戸建てを建設中なんだけれど、完成したら中が見たいと3人のママ友に言われました。家具など入れずに引っ越す前でいいからと。皆なら見せますか?』
現在マイホームを建てている投稿者さん。ママ友たちから「家を見たい」と言われたそうですが、あまり気乗りしていない様子です。「家具が入ってない状態でいいから」と言われても、意図がわからず余計に抵抗を感じてしまいますよね。このような場合、他のママたちは家を見せるのでしょうか。

「家は見せない!」と答えるママたち

『絶対嫌。どうせネタにされるだけだし。呼んでもいないのに入りたがる人間は無理』
『普通は家具も入れて落ち着いたら、お祝いを持ってお邪魔させてもらうものだと思うよ?』
家を新築した人に対しては、自分から「見せて」と言わず、招待されてから見に行くのが一般的なのかもしれませんね。家具も入っていない家に招くのも、伺おうとするのも少々マナー違反な気がします。ましてや投稿者さんの3人のママ友の場合、招待されてもいないのに伺おうとしています。ちょっと礼儀がなってないところもありますし、コメントを見る限り「見せない」という選択をするママのほうが多いのかもしれません。

「見せない」と言ったことででてくる不安も……


『嫌だけれど、断ったら断ったで面倒くさそうだよね。見せたら3人であらを探していろいろ噂をするだろうし、見せなかったら見せなかったで結局陰口は言われそう』
『断ってアレコレ思われるのも嫌だし。些細なことで仲間はずれにされるからさ。マイホームなら一生のお付き合いになるし』
もし家を見せなかったとしたら、ママ友たちに「付き合いが悪い人」などと悪く言われてしまう可能性もあります。これからママ友たちとの付き合いが長く続く可能性があるならば、「今後のことを考えて見せてしまった方がいいのかな」とも思えてしまいますよね。

もし見せたらどんなことになりそう?

『「意外と安っぽかったわ」なんて吹聴されるわよ』
『建具とか材質とか値踏みして粗探しをするよね。そして悪いところだけを吹聴する』
『家を見て経済力を計りたいんでしょ?』
しかしもしママ友たちに家を見せたとしても、その真意がわからない以上、投稿者さんにあまり良いことはなさそうです。家のつくりや材質などから家の値段を想像されたり、場合によっては投稿者さんの家計のことまであることないこと言われてしまうかもしれません。他のママたちも、「悪い点ばかり言われてしまうのでは?」と心配しています。
もちろんママ友たちがこれから家を建てようと思っていて、参考にしようとしていることもあるでしょう。でもなぜ家具も入っていない家を見たいのでしょうか。まずはそのあたりを確かめてからの方がよさそうです。

やはり家を見せたくない!どんな断り方がある?

『「夫からダメと言われちゃって」で断ればいいよ』
『「落ち着いたら招待するよ。待っていてね」でスルーする』
『基本、笑顔でスルー。真面目に言ってきたら「モデルルームじゃないから旦那が嫌がるし、恥ずかしいから無理。無理」と言う』
『断り方としては
1段階目:「あははー」と言って返事をしない。進めない。
2段階目:「旦那がねー、ちょっと入ってもらうのが苦手みたいで」と具体的な断りワードを言う。
3段階目:その人たちとさりげなく距離を置く』
しかしどうしても真意がわからなかった場合には、できるなら断りたいものですよね。さりげなく断る場合には、「落ち着いたら招待する」などタイミングをずらす作戦もありでしょう。新築したばかりのときは家の中が片付いていないこともあり、見せたくないというニュアンスを出してもよさそうです。他にも旦那さんが嫌がっていることを理由にするのもいいですよね。そうすればママが断ったという印象が薄れるので、ママ友たちとの関係もあまり悪くならないかもしれません。

場合によっては断りきれないことも。そんなときには不安を解消してから受け入れてみては?



新築の家を見たいと言われてても、それに抵抗を感じたり嫌だと思うならば、その気持ちに従い断った方がいいでしょう。しかし気になるのは、今後のママ友たちとの付き合いや陰口を言われないかということですよね。できれば角の立たない断り方をしたいもの。

しかしもしママ友たちがOKしたならば、そのときにはお互い家を見せあうことになるでしょう。ただ自分の家を気軽に見せてくれるということは、逆の立場で考えると「やましいことなく純粋に家を見たがっている」と解釈することもできそうです。そうならば、「家を見て悪口を言われる」という心配は減らせるのではないでしょうか。

ママ友関係で悩ましいことがある場合、一番いいのは自分の希望が叶うことですよね。しかし長く続けたい付き合いなのであれば、ときに諦めも大切なのかもしれません。諦める前にそのことで感じている不安を解消しておけば、自分としても受け入れやすくなるのではないでしょうか。投稿者さんの場合にも、まずは相手の真意を確認して、安心できたなら無理に断らないことも大切なのかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・古川純奈

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 住宅展示場でも建設中のモデルハウスの中身を撮影するのは特に禁止のことが多い。モデルハウスだからできる工費や工期節減への手抜きが露見できるから。
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • ヤダよ。モデルハウスいっぱいあるんだからそっち行きなよ、と言うよ。施主様の御好意で、と入居前の新築物件を見せてくれる工務店だってあるんだからさ。
    • イイネ!6
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(8件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定