【前編】離婚をちらつかせて私に仕事のイライラをぶつける旦那。もう辛すぎる……

3

2020年11月23日 17:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


仕事で忙しい旦那さんが、ふとしたきっかけで妻に冷たい態度をとれば……妻だってショックを受けるに違いありません。ママたちが悩みを打ち明けるママスタコミュニティにも、旦那さんから心ないことを言われてしまい、ひどく悩んでいるママがいます。
『先月から旦那の仕事がとても忙しく、イライラしているのがわかっていました。ある日旦那から「お前は顔を合わせれば文句ばかり言って、俺がつらいときも全然支えてくれなかった。自殺したいと思うくらい追いつめられた。許せないし、許さない。愛情は皆無でないが、もうこちらから歩み寄ったりすることはない。子どものためにも離婚はしないが、それは今後のお前の態度しだいだ」と言われました。それ以来、私は専業主婦なので、旦那の顔色をうかがう日々です。家事育児を除けば、私がこの家に存在する意義が感じられません……』
まるで全てを否定するような言葉をかけられて以来、旦那さんの態度に怯えながら毎日を過ごす相談者さん。専業主婦だから離婚は避けたいと思う一方で、旦那さんにとって価値のない存在である自分が今後も一緒に暮らすべきなのかと、“夫婦の在り方”までも考えています。そもそもこのような事態に陥ったのは、相談者さんが旦那さんに文句を言ったことがきっかけのようですが……。

旦那さんに言った「文句」とは


『夕飯が出来上がってから「遅くなるからいらない」と言われ、イライラして文句のようなことを言ってしまいました。そのときに「仕事だから仕方ないだろ。そんなことでいちいち怒る嫁はいない」と言われました。子どものことでイライラしていたのと謝ったら、「旦那が帰ったら切り替えができないなんて俺の気分が悪くなるのがわからないのか?」と。旦那からの返事にもイラっとしたのですが、その気持ちが日々の私の態度や言葉に出てしまっていたのかもしれません』
きっかけは文句を言われたことなのかもしれませんが、相談者さんの日々の態度や言葉の端々に見せるイライラに旦那さんは不満を募らせたようです。食事の用意が終わってから「ご飯はいらない」と言われれば、せっかく作ったのに! と思い、ムッとして文句の一つも言いたくなる気持ちはわかります。しかしながら旦那さんに対しての相談者さんがとった態度については、こんな意見も。
『本当に仕事で忙しいとわかっているなら、一生懸命仕事をして疲れて帰ってきた人に対して、あなたの態度はよくないなと思うわ。ご飯なんか冷蔵庫に入れて明日食べればいいし。忙しい時期で疲れている人に愚痴を言ったところで、話を聞いてもらえるわけないよ』
「旦那は仕事で忙しい」そうわかっていたのであれば、相談者さんも少し自分の気持ちを抑える配慮があってもよかったのかもしれません。旦那さんにとって、家庭は仕事の疲れを癒せる場所であってほしいと思うもの。それなのに帰って早々妻にイライラをぶつけられ、「支えてくれない! 俺の居場所がない!」と余計にきつく当たってきたのではないでしょうか。

私にだけに辛く当たるなんて……納得できない


旦那さんのイライラの原因の1つは、仕事での対人関係。しかしその矛先はイライラする仕事相手には向かわず、家庭へと持ち込み、相談者さんに向けられています。
『あまりにも旦那の口調がキツイので「仕事の人に対しては文句を言わないのに、なぜ私には文句を言うの?」と聞きました。すると「仕事相手は我慢すれば金になることもあるから耐える価値もあるが、お前は金にならないから耐える価値はない」と言い返されました。私にはその言い方が今でも引っかかっています』
仕事をしていれば仕事相手との相性が悪かったり、クレームを言われたりするのはよくあること。だからと言って相手に文句を言えば、まとまるはずの話もまとまらず、失注となるかもしれません。しかし旦那さんはなぜか「自分は妻にストレスをぶつけてもいいのだ」と思っているようです。それを相談者さんが納得できず、モヤモヤする気持ちを持ってしまうのは仕方のないことでしょう。

旦那さんの態度には、何か“別の理由”があるのかも



ママたちは旦那さんからのひどい言葉を聞いて、他にも何か理由があるのではと考えています。
『100%女だと思う』
仕事も忙しいのかもしれないけれど、実は不倫をしているのでは? と疑うママもいました。相手の女性との関係がうまくいっていない、あるいは浮気相手となかなか会えずにイライラしている、妻に辛く当たることで離婚を促したいなどの意見も挙がりましたが、相談者さんはそれを否定しています。
『先日喧嘩になったとき、「浮気を疑がわれ過ぎてウザイから、この際本気で浮気でもしてやろうかとも考えた」と言われました。妻として役に立たないんだから浮気されても仕方ないだろ? みたいな言い方でした。性生活は旦那に合わせています。携帯電話をこっそり見ましたが、女の気配はなかったです。本当に仕事が忙しいようなので、ただの仕事のストレスなんだなと思いたいです』
相談者さんも当初浮気を疑い、それが旦那さんへの態度に出ていたようですね。実際には女性の影はないとのことですが、浮気はしていないと“思いたい自分”と相談者さんは表現しています。

仕事のストレスを相談者さんに向け、当たり散らす旦那さん。努力を認めてもらえず、自分の存在意義すら見失いそうと話す相談者さん。しかし理由はさておき、旦那さんのひどい態度も、あまり褒められたものではありませんよね……?

後編へ続く。

文・川崎さちえ 編集・清見朱里 イラスト・めい

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 貯金使ってしまったら良い。
    • イイネ!2
    • コメント 2件
  • 貯金使ってしまったら良い。
    • イイネ!2
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定