【前編】旦那の元嫁から養育費の増額を要求された。我が家にも金銭的な余裕はないのに……

2

2020年11月24日 10:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ
バツイチの旦那さんの元嫁から唐突に連絡が来たら、どんな内容であれ多少は「なんだろう」と戸惑ってしまうのではないでしょうか。今回の投稿者さんも旦那さんの元嫁から久しぶりに連絡があり、その際にある要求をされたようですよ。
『旦那の元嫁から「養育費を増額してほしい」と連絡がきました。理由はコロナの影響で再婚相手の収入が減り、子ども3人(旦那との子どもは1人、再婚してから2人出産)のためのお金がないみたいです……。その再婚相手とは旦那と婚姻中に不倫した末に結婚しています』
旦那さんと元嫁の結婚生活は、元嫁の不倫によって幕を閉じたようですね。旦那さんは元嫁に引き取られた実子に対して養育費を払っているとのことですが、今回の要求は「養育費を増やしてほしい」という内容でした。

元嫁は養育費の増額を要求する一方で、投稿者さんは……



投稿者さんの話はさらに続きます。
『再婚相手の収入が減ったこともあると思いますが、元嫁が私の仕事を噂で知って「その収入もあるなら増額は余裕でしょ」と言ってきました。今は育休中ですが「育休中も収入があるならそれを生活費にして、ご主人の収入の半分を養育費としてこちらに回してくれ」と言われました』
投稿者さんが働いていることを知って「その収入があるなら簡単に増額はできるでしょう」と言い放った元嫁。旦那さんの収入の半分を養育費として渡すようにと言い出したことに、話を聞いているこちらまで驚きを隠せません……。さて一方で、投稿者さんも要求したいことがあるようです。
『私も先月出産したので、養育費を減額してもらえないか相談しようと思っていたところでした。毎月5万を払っています。離婚してから子どもにも会わせてもらえず、元嫁は再婚相手には養育費のことは黙っているみたいです。最初は元嫁から「養育費はいらない」と言われていたものの「やっぱり欲しい」と言われ、払うようになりました。旦那の収入が20万しかなく、毎月5万を支払うと私たちも生活できなくなってしまいます。こういう場合は減額は可能なのでしょうか?』
元嫁に養育費の増額を要求された一方で、投稿者さんは逆に減額を相談したいと考えていたようですね。養育費の増額に応じなければいけないのか、はたまた減額を要求できるのか……投稿者さんは悶々と悩んでいる様子です。

バツイチだとわかっていて結婚したのでは……?


しかしママスタコミュニティのママたちからは、投稿者さんに対しやや厳しい声が届きました。
『生活費が15万の人とよく結婚したね。私だったら迷わず選ばない……』
『バツイチで収入が20万しかないのに、月に5万の養育費を支払う人と何故結婚したの? 何も知らずに結婚したわけじゃないでしょ? 20万の収入から5万を支払って生活費が15万しかないのに再婚しようと思う旦那さんは無責任すぎるんじゃない? しかも15万しかないのに投稿者さんとの間に子どもまで作って。それに元嫁の不倫で離婚なのに親権が元嫁って時点で不思議に思わなかったの? 離婚原因は本当に元嫁の不倫?』
『投稿者さんも、旦那さんがバツイチで養育費を払う責任を負う可能性がある人だとわかって結婚したんだよね。覚悟して結婚したんでしょ?』
『旦那さんは慰謝料は請求しなかったのかな? 財産分与分があるとはいえ、全額を持っていくのはおかしいよ。本来なら「慰謝料を元嫁と元嫁の不倫相手の2人に請求」、「元嫁と一緒になってから築いた財産を分ける」というのが基本。離婚のときに弁護士さんにお世話になっていないの? 財産を全額持っていかれたことも含めて相談したほうがいいと思うんだけれど』
「主人の収入の20万のうち養育費が5万で新しい家族が増えるとなると、私たちも生活ができなくなる」と悩む投稿者さんに対して、ママたちからは「何故その条件の人と結婚をしたの?」との疑問の声が。結婚は条件だけでするものではないとはいえ、将来を描くのに先立つものは必要でしょう。ママたちは投稿者さんを心配しているからこそ純粋に疑問に思ったのかもしれません。

養育費を支払うこととなった経緯とは



投稿者さんはママたちからの疑問について、次のように答えてくれました。
『私が旦那と出会ったときには元嫁から「不倫相手と再婚するからこちらに連絡をするな。養育費もいらない」と言われ、養育費は払っていない状態でした。その代わり貯金はすべて元嫁が持っていったと聞いています。さらに私と再婚してから1年目までは、旦那は元嫁と連絡すらとれずにいましたが、元嫁から「再婚し、子どもも増えてお金が足りない」と連絡が来たため養育費を払い始めました。しかし旦那は実子に会わせてもらえず、離婚して7年間一度も会っていません。不倫していたことも養育費のことも私が元嫁本人から聞いたので事実です』
どうやら投稿者さんと再婚をしたときには、元嫁からは養育費どころかすべての連絡をシャットアウトされていたようですね。その後あちらから「やはり養育費が欲しい」と言われ、月に5万円を払う運びとなった様子です。

少しずつ今回のお悩みの背景が明らかになるとともに、ママスタコミュニティのママたちからは養育費についてのアドバイスが寄せられました。果たして投稿者さんの望み通り、養育費の増減は可能なのでしょうか?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 月収が20万円なのに養育費5万円も払うなんてexclamation
    • イイネ!16
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定