【前編】旦那の借金が発覚……。嘘ばかりの旦那の話、もう信じることができない!

1

2020年11月24日 17:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

夫婦にとってお金のことは生涯にわたって考えていくべき大切なことです。相手にお金の隠しごとがあれば不安になりますし、信用できなくなってしまうこともあるでしょう。
『私たち夫婦は共に30歳、1人息子が2歳です。旦那が嘘をつきます。最初の嘘は、結婚してすぐのときです。「毎月俺の給料からは3万しか家計に入れられない」と言われて問い詰めたら、200万の借金が発覚しました。理由を聞くと「親戚に学費を借りていて、それを早く返済してしまいたいから」と言われました。ですがそれも嘘で「会社で自分が失敗してその負債を負った」との理由。すぐ義両親に報告しました。私も結婚したばかりで動揺していましたが、義両親はお金がなく、義理の兄が全額返済してくれてとりあえず一段落しました。旦那に「もうないよね? お金が必要なことがあれば必ず私に相談して」と伝えました。旦那は反省している様子で、「わかった」と言ったので信じていました』
今回ママスタコミュニティに相談を寄せてくれた投稿者さんは、旦那さんに200万円の借金があったことを隠されていたそうです。結婚して間もない頃だったようで、さぞ投稿者さんもびっくりしたことでしょう。ただこちらに関してはすでに一段落しているらしく、問題なのは「新たに違う借金が発覚したこと」のようです。

旦那さんの嘘と矛盾する言い分


新たな借金が発覚

『おとつい「児童手当を全額おろしてきてほしい」と言われました。児童手当の通帳は私が持っています。旦那の給料の通帳は旦那本人が管理していて、私は食費として5万円を渡されています。私は「児童手当は給料と別だし、夫婦なんだから何に使うのか理由を教えてほしい」と冷静に言いました。そうしたら「なんでそんなに把握したがるんだ!」と逆ギレをされました。それから数時間旦那は怒り狂っていました。しかし詳しい用途を聞くと、義母が生活に困っているときにお金を渡していて、そのことで払えなくなったわが家の生活費をカードで補てんし、支払いが追いつかなくなったとのこと。義母は県外なので銀行から送金していると話していました。その日は夜中まで話し、続きはまた明日話そうということになり、一旦終わりました』
児童手当にまで手を出そうとする旦那さん。どうやら義母の生活費を助けるためにカードで借金をしていたようですが、その返済ができなくなってしまったそうです。そして翌日話を聞くことになったのですが……

話を聞く度に変わる旦那さんの言い分


『そして昨日、子どもが寝た後で話し合いをしましたが、今度は「義母に手渡ししている」と言ってきました。昨日と言うことが違うと思いました……。カードの借金は40万円あって、20万円は旦那の隠し貯金から、残り20万円を児童手当から出したいとのこと。家計から出すのだから、もうそういう支払いはこれ以上ないかと聞いたら、まだありました。旦那は奨学金を借りていますが、それとは別に親戚から学費を借りていて、毎月3万円を返済しているらしいのです。「親戚に借りた学費」は以前についた嘘と一緒の内容です。残高を聞いても、はっきり言いません……。私もカッとしないように冷静に冷静に聞きましたが、借金返済がいつまで続くのか、はっきりわからないままです。「ごめん」と謝られたし、今まで旦那と楽しい時間もありました。だけれど今後どうしていいかわかりません。離婚すべきでしょうか?』
義母の生活費援助によりできたカードの借金の他に、親戚に借りた学費の返済もしていると話してきた旦那さん。しかも内容は曖昧。次から次へと借金が出てくるので、投稿者さんは不安と焦りでいっぱいのようです。ここまでくると、旦那さんの話がはたして本当のことなのか、それすらも信じることができなくなりそうですね。

旦那さんの話は本当のことなの?ちゃんと確かめないと

『会社での負債は本当の話だったの? 証拠となるものは見せてもらった?』
『義母に渡しているのは本当なの? 確認した?』
旦那さんを100%信じられる関係でいるのが理想の夫婦のあり方なのでしょうけれど、話を聞く限り投稿者さんの場合には、そうもいきませんよね。「もしかしたら嘘なのでは?」という疑いを持って、もう一度旦那さんに確認してみたほうがいいでしょう。ただ投稿者さんの感覚として、旦那さんのつく嘘に慣れすぎてしまっているところもあるようです。こう話しています。
『私は旦那に何度も何度も「2人で家計を共有したいだけ」と伝えて聞いていたのですが……。嘘をつかれまくっていて、本当なのか見極める感覚が麻痺している気がします』
お金のことは2人で共有しておきたい気持ちがあった投稿者さん。夫婦なのだから当然の感情なのかもしれませんね。終わりの見えない借金に不安を抱えてママスタコミュニティに相談をしたようですが、旦那さんの話な真偽にまで疑問がでてきてしまいました。真実がどちらにあるのかはわかりませんが、ママたちの意見を聞いて「嘘をつかれたのかもしれない」ところにショックをうけているようです。ただ旦那さんの嘘があまりにも頻繁すぎて、投稿者さんには旦那さんが本当のことを話しているのか、それとも嘘をついているのか区別がつきにくくなっている様子です。

他にも借金を隠しているのでは?


『やましいことがある、隠してることがあるから逆ギレし、暴言を吐き、威嚇してくるんだと思います。だって何もないなら、全部見せてくれますよね?』
旦那さんがお金のことで投稿者さんに激怒したのは、「自分の嘘を隠すためだったのでは?」とママたちだけでなく、投稿者さんも疑い始めています。話すわけにはいかないからこそ一生懸命怒っている。そう考えると旦那さんの行動に納得ができるところもあります。もしかしたらそれだけではなく、もっと借金があってそれをバレないようにしているのでは……そんな心配をせずにはいられません。
『お金の事を軽く考えすぎてて、あなたにも火の粉が飛んできそう』
あまりにも簡単に借金をしていて、お金がないことを軽く考えているように見えてしまう旦那さん。子どももいることですし、これ以上借金がでてきたら返済するのも大変になるでしょう。さらにお金が必要になるかもしれないことを考えると、投稿者さんとしても不安にならざるを得ません。

借金の額にも驚いてしまいますが、やはりそれを内緒にしていたこと、それだけでなく嘘までついていたことがなによりもショックな投稿者さん。旦那さんを信じることができなくなっている投稿者さんですが、これから先の夫婦関係にどのような決断をしていくのでしょうか。

後編へ続く

文・川崎さちえ 編集・古川純奈

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • この旦那さんいくら借金あるのでしょう。恐ろしい。
    • イイネ!15
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定