同じ小学校に通う友達がいない!不安のあまり入学を嫌がる子どもに、どう接すればいいの?

4

2020年11月25日 06:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

小学校への入学は子どもにとってワクワクすること。親や周りの人はそう考えがちですが、そうではないこともあるようです。不安の方が大きくなってしまうと「行きたくない」と言い出すことも……。例えばママスタコミュニティに寄せられたこんなケース。あるお子さんが小学校入学を頑なに拒んでいます。
『子どもが小学校入学を嫌がっています。一緒の学校に行く子が1人だけ(異性)で知らない子ばかり、きっといじめられる、給食も嫌だ(好き嫌いはほぼないです)、失敗したり忘れ物して先生に怒られる、勉強や運動でついていけなくなったらどうしようなど不安がっています。わりとプライドが高く完璧主義で負けず嫌いなところがある子です。もう小学校に行くのをやめる、どうしても行かないといけないなら○○小(仲良い子が何人も行く)にすると言っています。校区は住所で決まってるから小学校は選べないと言っても、引っ越せばいいと聞きません。どうしたら小学校入学を嫌がらないようになりますか?』
幼稚園には友達がたくさんいて楽しく過ごしていたのに、小学校に行ったら友達がいない……。先生も知らない人だし、なんだか怖そう。子どもが不安に思ってしまっても仕方ありません。ママもその気持ちがわかるからこそどうしてあげたらいいか戸惑うのでしょう。せっかく小学校に入学するのだから、本当なら少しでも楽しく、ワクワクしながら通って欲しいと思うのが親心ですよね。どうしたらいいでしょうか。

友達がいない不安を払拭!同じ小学校に通う友達を作る


『小学校近くで習い事を始めたら? なるべく大人数いる、スイミングとかサッカークラブとか。同じ小学校に入学する子と知り合えれば、不安も和らぐかも』
『校区内の習い事をやってみたら? 知っている顔が少しでもあれば安心だと思うよ』
現時点で、同じ小学校に通う予定の友達がほとんどいないとなれば、子どもは寂しい気持ちにも不安にもなります。この不安を取り払うために、学区内の子どもが多く通う教室のある習い事に通わせてみてはどうでしょう? そこで同級生なる予定の新しい友達を作ってしまうのです。小学校に知り合いがいるとなれば、子どもの不安はかなり軽減されますね。

あえてこちらから小学校の話はしない

『うちの長女も同じようなタイプだと思うんだけれど、私も必死で元気付けたり説得しようとした。でも逆効果だったよ。直前まであまり何も言わない方がよかったみたい』
『不安で仕方ないんだよね。たぶん今は何を言っても聞く耳を持たないと思うよ。だから逆にあまり小学校のことを話題に出さない方がいいと思う。もちろん、子どもから言ってきたことはちゃんと受け止めて、上手く受け流すしかない』
どうにか小学校に行ってもらいたいと思うと、意識しすぎて小学校の話題が多くなってしまいます。でも小学校に対して不安を感じている子どもからすれば、その話題が出るとどうしても拒否反応が起きてしまうのではないでしょうか。であればいっそのこと、子どもに小学校のことを必要以上に意識させないようにするのもいいでしょう。ママの方からは話題を振らず、子どもから質問されたときにだけ、答えてあげましょう。

周りの人にも配慮をお願いする


『周りに「小学生になるんだから〇〇ができないといけない」「小学生でそんなことをしていたら怒られるよ」と言う人がいた。それは言わないようにしてもらった』
ママがいくら気をつけていても、周りの人のちょっとした言葉で子どもの不安が膨らんでしまうこともあります。義両親や実両親などには、小学校のことを話題にしないで欲しいとお願いしておきましょう。
筆者の経験上、意外と盲点になるのが近所のママです。既に子どもを小学校に通わせているママは、よかれと思って小学校のことをいろいろと教えてくれます。しかしその中には先生に対する不満や子ども同士の喧嘩などについても含まれてしまうことがあります。それを子どもが聞いてしまえば、小学校は怖いところと思ってしまいかねません。近くにおしゃべりが好きなママが住んでいるなら、注意してくださいね!

小学校に行けば新しい友達ができる。楽しいことが待っていると話をしよう


友達がいない小学校に入学をするとなると、子どもの不安は計り知れないでしょう。大人でも知り合いが1人もいない職場に行くのは不安ですよね。まずはその不安を認めてあげるといいのではないでしょうか。「不安だよね。その気持ちわかるよ」という言葉1つで、拠り所があることに子どもはほっとできるでしょう。その後、小学校に行ったらどんないいことが待っているのかを少しずつ話してあげてください。例えば「新しい友達ができて、今よりももっと遊べる」「可愛い鉛筆や筆箱を使って勉強ができる」など、子どもがいっそう興味を引かれそうな話題にするのもいいですよね。
ちなみに筆者は、子どもが食べることが好きだったので「きっと給食は美味しいよ。お母さんも食べたいな」と話していましたよ。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • ウチの子も『行きたくない』って言うてたなぁ。『幼稚園のままがいい』って。ウチは『ちゃうねんで?学校行ったら今まで知らんかった事も知れるし↓
    • イイネ!1
    • コメント 2件
  • そうね。新しい友達ができる!と言うのが良さそう。うちの子供も小学校に行きたくないと言い出したけど、理由は「花子さんが居るから。」だった。それは…
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定