今月新メンバー3名が加入 ますます進化が期待されるアンジュルム

7

2020年11月25日 17:20  日本タレント名鑑

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日本タレント名鑑

写真写真

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ「アンジュルム 」に新メンバー3名が加入することが今月発表され、新体制となってリスタートします。これによりますます勢いが加速しそうなアンジュルム 。改めてこれまでの歩みを振り返るとともに、今後への期待を記したいと思います。 

★11年前にハロプロ研修生ユニットの「スマイレージ」として誕生
アンジュルムは2009年、ハロー!プロジェクトの研修生「ハロプロエッグ」内のユニット、4人組の「S/mileage(スマイレージ)」として結成されました。総合プロデュースは、ほかのハロプログループと同様につんく♂さんが務めていました。
2010年には『夢見る 15歳』でメジャーデビューを果たし、同年には年末の「輝く!日本レコード大賞」で最優秀新人賞を受賞するなど、“日本一スカートの短いアイドルグループ”のキャッチフレーズとともに快進撃を続けました。 

翌年には初の新メンバーオーディションを行い、現リーダーの竹内朱莉さんらが合格した一方、オリジナルメンバーの小川紗季さん、前田憂佳さんが卒業。以降メンバーの加入、卒業を繰り返し、進化を続けていきます。

2013年〜2014年前半ごろには、妹分のJuice=Juiceが結成〜デビューを果たしたタイミングということもあり、ハロプロの中でもやや存在感が薄くなっていき、当時はメンバーがそのことを自虐的に話すような機会もありました。 

そして2014年、3期メンバーの加入とともに、グループ名を現在の「アンジュルム 」に改名。その頃から勢いを取り戻し、翌年には初の日本武道館単独公演を実現しています。

 

★聴く人に元気を与える楽曲とパフォーマンス 女性ファンからの支持も
特に改名後はシングル『大器晩成』を皮切りに、グイグイ攻めていくような、聴く人に元気と勇気を与えるアンジュルムの楽曲やパフォーマンスの方向性が明確化されていきます。
スマイレージ時代は、ルックスの可愛さやメンバーのわちゃわちゃ感が楽しいという印象が強かったですが(当時も研修期間から培われた確かな実力はありましたが)、この数年特に実力派の色を強めてきています。
今年7月にハロプロメンバー52名が冠番組をかけソロパフォーマンスで熱戦を繰り広げた「Hello! Project Presents…『ソロフェス!』」では川村文乃さんが優勝したり、ほかのメンバーも含めパフォーマンス力の評価が高まっていきます。 

そのパフォーマンス力は、2017年から出場していた夏フェス『ROCK IN JAPAN FES.』や年末のフェス『COUNTDOWN JAPAN』でも観客から大きな支持を得、ハロプロファン、アイドルファン以外にもその良さを理解する人が増えています。 

またハロプログループの中でも、モーニング娘。とともに女性ファンの人気が高く、女性芸能人の間でファンを公言する人も少なくありません。特に女優の蒼井優さんの“アンジュルム 愛”は熱く、ムック本『アンジュルムック』(2019年)で“編集長”を務めたほど。ほかにも女優の新木優子さんなど、アンジュルム を支持する人が目立ってきています。

 

★3人の新メンバーが加入 将来性、即戦力性のバランス感も
2020年は新型コロナウィルス感染拡大の影響で、グループとしての有観客ライブ実施が困難ななか、卒業を表明していた船木結さんの卒業公演が延期になるなど、試練の1年になりました。
そんなアンジュルムで大きな光となった出来事が、今年1月から実施していた新メンバーオーディション『アンジュルム ONLYONEオーディション〜私を創るのは私〜』がようやく完結。約4000人の応募者の中から、松本わかなさん、川名凜さんの2名が合格し、さらにハロプロ研修生から為永幸音さんの加入が決定しました。

松本さんは現在中1 で、まだ13歳。子どもらしい雰囲気で、かつハロプロっぽいルックスがファンにも好評のようです。その一方でオーディションではしっかりとした歌声も聴かせていました。グループとしてもハロプロとしても向こう10年楽しみな存在です。

川名さんは16歳の高校2年生。将来性期待の松本さんに対して、ビジュアル面で即戦力になりそうな存在です。歌などのスキルは未知数ですが今後が楽しみです。そんな二人ともに加入した為永さんは、2017年にハロプロ研修生に加入。着実にスキルを伸ばし、今年夏に行われた、ハロプロ研修生の日頃のレッスンの成果を発表する“夏の公開実力診断テスト”では「ダンス賞」で入賞。スキル面、そしてビジュアル面でも即戦力性でグループに大きな力をもたらしそうです。この3人のバランス感も実にいい具合です。 

リーダーの竹内朱莉さんは、「“新体制はどんな感じになるんだろう!?”と、これから一緒にやっていくのが楽しみです! 3人が入ったことで、何か新しい風が吹くことを私も望んでいます」と語っています。フレッシュさをもたらすだけでなく、先輩メンバーたちも刺激を受け、パフォーマンス面での進化も期待できそうです。昨年加入した橋迫鈴さんは約1年半末っ子メンバーでしたが、今回後輩ができたことを喜んでいました。伸び代が大きな年齢(16歳)ということで、刺激を受けての成長が期待できます。

アンジュルムは、グループとしては十分認知されていますが、“どんなメンバーがいるのか”まではファン以外には広く知られていないところがありましたが、最近は、メンバーの上國料萌衣さんがバラエティ番組に出演しネットで話題になったり、笠原桃奈さんが単独でドラマに出演するなど、若いメンバーたちの注目度も上がりつつあります。

新メンバーの3人は12月9日、東京・日本武道館にて行われる「アンジュルム コンサート2020 〜起承転結〜船木結卒業スペシャル」で観客にお披露目されることが決定しました。11人での活動としては、最初で最後となるステージ、とても楽しみです。 

文/田中裕幸

このニュースに関するつぶやき

  • スマイレージ4人の時が1番好き。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 新メンバー3人のうち為永幸音さんの実力は研修生時代から認識されてます!船木結さんの代わりではない新たな可能性に期待したいですね�ؤ�OK
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ニュース設定