【ナイナイANN 11月の怒鳴り】イベントへの機運高まる「いよいよ」 矢部の家族写真に沸いた「ステキ」

0

2020年11月27日 18:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真ナインティナイン (C)ORICON NewS inc.
ナインティナイン (C)ORICON NewS inc.
 お笑いコンビ・ナインティナインがパーソナリティーを務める、ニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)』(毎週木曜 深1:00)。オープニングトークのテーマにもつながる番組冒頭の“怒鳴り”が、2人の近況や歴史も垣間見えることから、ORICON NEWSではコンビとしての再出発を果たした5月から、1ヶ月ごとに「怒鳴り」とトークを振り返る企画を開始。今月もコンビとしての近況を交えた「怒鳴り」が響いた。

【写真】家族写真を初公開した矢部浩之&青木裕子ファミリー

 5日深夜放送の怒鳴りは「いよいよ」。番組開始と同時に、来年1月17日に横浜アリーナで行う番組イベント『ナインティナインのオールナイトニッポン in 横浜アリーナ』のチケット最速先行受付がスタートしたことを受けての言葉となったが、矢部浩之が「超大物ですね。たまたま仕事の合間に、ちょっとお話したら、手応えがよく。あくまで口約束の段階で、まだ決定じゃないですけど、当日もしかしたら…。ありがたいですよ。リスナーのみなさんも必ず『ウォー』ってなるような人ですよ」とビッグゲストの可能性をにおわせ、リスナーの期待を高めた。

 12日深夜放送の怒鳴りは「ステキ」。矢部と妻でフリーアナウンサーの青木裕子夫婦が、7日発売の女性ファッション誌『VERY』12月号(光文社)で、夫婦2ショットや、家族全員の写真を初公開していることを受け、岡村隆史が「見ましたよーファミリーの写真ですよ。びっくりしましたよ。スゴいなと。やっぱり、私なんかとはまったく違う」と感慨深げ。矢部が「およしなさい!」とツッコミを入れる中、岡村は「今、私が『どうですか? 結婚生活』って言われている中やったから、結婚して何年か経つと、こうなるんやな」とかみしめるように話し、撮影にまつわる舞台裏が明かされた。

 19日深夜は「肉」。岡村が「3日くらい前なんですけど、LINEがポンと入ってきましてね。ダチョウ(倶楽部)のジモンさんなんですよ。こういう言い方あれなのかもわからないんですけど『ラジオに乱入させてくれ』と(笑)。自ら宣言してはるんですね。どうしてもナイナイのオールナイトで告知したいことがあるみたいなので…」と報告。その後、番組がスタートし、フリートークも終わり、コーナーになったところで、ジモンが“乱入”。「岡村、おめでとうございます。ごめん、ご祝儀忘れた。うれしい! この番組出たかったわー」と謝りながらもさっそうと姿を現したジモンに、岡村が「ジモンさんだけですよ、直での告知は」と笑い声でツッコミを入れ、ジモンが監督として熟成期間を経て作り上げた完全オリジナルの映画『フード・ラック!食運』の告知も兼ねてのゲスト出演を果たした。

 26日深夜放送の怒鳴りは「満タン」。岡村が、チーフマネージャーの交代による変化が訪れたことを明かし「いろいろお仕事させていただいているんですけど。ありがたいっちゃありがたいんですけど、ちょっとハードすぎるかなと。オレ、第7世代かなって思うくらい(笑)。前もちょっと言うたと思うんですけど、1日に3時間スペシャルと4時間スペシャルを撮らなアカンかったことがあって…。1回だけでそういうことはなくなったんですけど、宿題が多くなったんですよ」と報告。「確かに年末年始の番組とかで忙しくなってくるのはわかるんですけど、こんなに宿題ってあったかな…」と多忙ぶりを語っていた。

 ナイナイ2人の「現在」「過去」「未来」をつなぐ、冒頭の怒鳴り。来月以降も、どういったワードが飛び出してくるのか注目していきたい。26日深夜放送の『ナイナイANN』は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。

■ナイナイANN“怒鳴り”一覧
5月…ピョン吉、メロン
6月…マイクル、赤い彗星、人気はメロン、ドライバー
7月…ようつべ、ブルース、直列、ただいま
8月…エージェント、腕毛フサフサ、ロキソニン、100倍返し饅頭
9月…1番サード、サンマル、キハダマグロ、ありがとう
10月…来た、53、ジャルやるっ!、のちほど、ありがとうございました
11月…いよいよ、ステキ、肉、満タン
    ニュース設定