高精度採寸システムBodygramを搭載、学校制服の新サービス「スマート採寸」が登場

0

2020年11月27日 18:32  Fashionsnap.com

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fashionsnap.com

写真
「カンコー学生服」を展開する菅公学生服が、高精度AI採寸システム「ボディグラム(Bodygram)」を搭載した学校制服採寸サービス「スマート採寸」を2021年度新入学生向けに順次展開する。ボディグラムを活用した学校制服向けのサービスは今回が初となる。

 スマート採寸は、日時指定で一斉に行う従来の制服採寸における生徒および保護者の負担や、学校関係者の作業負荷軽減を目的に企画。今年1月から実施していた試験運用の検証結果をもとに、高精度の採寸が行える体制が整ったことに加え、新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から三密を避けたサービスの提供が急務だったことを受けて本格展開を決めたという。
 同サービスでは事前登録の後、手持ちのスマートフォンで全身を撮影することで適正なサイズを提案。長年の学校採寸で蓄積した膨大なデータを活用し、生徒の身体の成長や学校の着装規定を考慮したサイズを算出する。提案されたサイズを参考に注文し、オンライン決済後、指定した住所と日時に制服が配送される。
 また、対面採寸が必要な場合は、スマートフォンから日時を指定する「予約採寸」の利用が可能。支払いはオンラインのほか店頭決済に対応しており、受け取りは配送および店頭のいずれかを選択できる。
 現在ボディグラムは、ファッション通販サイト「ショップリスト(SHOPLIST.com by CROOZ)」や「ユニクロ(UNIQLO)」などがオンラインストアで活用しており、そごう横浜店と西武池袋本店の2店舗では紳士向けワイシャツ売場での試験運用を開始している。
関連記事 百貨店初、高精度身体採寸テクノロジー「Bodygram」をそごう・西武が導入

■ボディグラム:公式サイト
    ニュース設定