「あなたを本当の娘だと思っている」と言う義母に「お母さーん、お腹すいたー!」と言ってみたら……?

8

2020年11月28日 09:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


結婚すると実親に加え、義親という新たな”親”ができます。距離感はそれぞれでしょうが、ママスタコミュニティに集まる投稿を見ている限り、義親と”近い(親しい)”人はあまり多くはないようです。
とはいえお互いに、表面上だけでも仲よくやっていきたいところ。義親に「本当の親のように思ってね」「本当の娘のように思っている」などと言われたことがある人はいないでしょうか?

言葉を信じて甘えただけなのに、怒られるのはなぜ?



先日アップされたトピックは、そんな義親の言葉を信じたことによる失敗談でした。
『義母に「本当の娘のように思っている」と言われました。なので「おかーさーん、お腹すいたー」と言ったら、「嫁のくせに、なんなのその言い草?!」だって。”本当の娘”として甘えてみただけなのに……。ダンナが同じことを言えば「はいはい。ラーメンでいい?」とか言うのに……。みんなは「本当の娘〜」って、言われたことはある?』
「本当の娘みたいに思っている」。寄せられたコメントをみていると、言われた経験のある人は少なくないようです。
『ある。私は学生時代に実母を亡くしてるから「お母さん、お腹すいたー」なんて言葉を使ってみたいけど、本当に義母にそう言ったら怒られるんだろうな。口では”本当の娘”とは言っても、ねぇ?』
『近所のババ友に紹介されるときに言われる。私が苦笑いするから、相手も”あぁ”っていう顔をしているよ。ちなみに義母に実娘はいない』
『お嫁さんを「本当に実の娘と思っている」という実家のご近所の方。実際に仲よしですよ。社交辞令の姑もいれば、そうでない姑もいるってことよね』
「実の娘〜」というワードは、義母にとっては社交辞令の一種なのかもしれません。または知り合って間もない結婚前後に、「仲よくしていきましょうね」と希望を込めて言うセリフなのかも? つきあううちに本当に気が合うことがわかれば、社交辞令は社交辞令でなくなるのでしょうね。

”本当の娘のよう”は、義母にとって都合のよい言葉?



義母にとって”本当の娘”であれば、息子であるダンナさん同様にかわいがってくれるはず。しかし実際には大きな違いがあったことで、”本当の娘”が上辺だけの発言だったと悟った人たちもいます。
『言われる言われる(笑)。嘘っぱちだよね! 「本当の娘だと思っているから、将来頼むわね」とか勝手なことを言う。息子にはお小遣いをあげたり誕生日パーティーをしたりとちやほやするけど、私には何もなし(笑)。おもしろいなと思っている』
『あるある。ダンナの浮気が原因で夫婦仲がギクシャクしていたとき、「悩みがあるなら何でも言って。〇〇さんは娘なんだから」と言われた。が、ダンナには「バレないようにやりなさい」と言っていた。私が本当の娘なら、浮気したほうにガツンと言うはずじゃない? 義親なんて、他人以外の何物でもない』
自分の都合で「娘」と「嫁」を使い分ける義親もいるそうです。
『私も「本当の娘だと思っている」と言われたけど、義母とちょっと意見が食い違うたび「嫁に来たんだから、嫁ぎ先の考え方に合わせるべき」みたいに言われる。都合のよいときだけ”娘”、都合が悪くなると”嫁”。あなたを”本当の母”だと思ったことは、一度もありません』
『「本当の娘だと思っているから、本当の母親だと思ってね」と言われたよ。でもその数ヵ月後に、「嫁はしょせん他人」とか言い出した。自分の都合がよいときだけ「本当の娘だから〜」とか言ってくる。マジで腹立つわ』
”本当の娘”はかわいがるという意味ではなく、「自分が支配したい気持ちの現れでは?」と推察するコメントも。
『あるよ。それはね、”本当の娘のように私(義母)に尽くせ”っていう意味なんだよ。”本当の娘のようにかわいがります”だと思っていると大間違いなのよ』
『その言葉の本当の意味は”娘として遠慮なくこき使うよ。介護も親身になってやってね”ってことじゃないの?』

親側だけでなく、娘側も遠慮しなくてもいいのが”本当の母娘”


”本当の娘”はけっしてうれしい言葉ではなく、要注意ワードなのかもしれません。
『言われたことあるよ。でも本当に娘がいる人は、そんなセリフ言えない気がする。娘のほうがズケズケ意見を言うしね』
コメントでは「実娘のいる義母から言われたことがある」という人もいました。なので一概にはいえませんが、実の娘のほうが母親に対して遠慮がない場合が多いのはたしかです。言われた言葉が本当なら、投稿者さんが義母さんに対して取った行動は少しもおかしくないはずですが……。
『私がそんなことを言われたら、笑うわ(笑)。投稿者さんは素直だのぅ』
『私はないな。うちの義母は息子であるダンナにも、結婚したとたんに興味なしだもん。でも投稿者さんはかわいいな。うちの嫁に来てほしいよ。「はいはい、ラーメンでいい?」って言ってあげられる自信がある(笑)』
実際にそうしたやり取りで仲よくやっている人もいました。
『よく言われるし、私も甘えている。「お母さん、ラーメン!」って言うと、「あいよー! お残しは禁止よー」って出してくれる。不出来な嫁をかわいがってくれて、ありがたい。今日も「お母さん、お腹すいた!」と義実家に行く予定。姑が作ってくれるご飯、めちゃくちゃおいしいんだわ』
これこそが「本当の娘のように思っている」です。素敵な嫁姑関係を築けていて、うらやましいですね。ただみなさんの意見をまとめると、やはり大半の場合は単なる社交辞令であるようです。話半分に、サラッと受け流しておいたほうがよさそうですよ!

文・鈴木麻子 編集・千永美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 付き合う時は気にしないけど、多分結婚となったら、姑無理!笑笑。次男以下を狙う笑笑
    • イイネ!9
    • コメント 2件
  • 付き合う時は気にしないけど、多分結婚となったら、姑無理!笑笑。次男以下を狙う笑笑
    • イイネ!9
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(6件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定