【前編】偏食旦那に「食事を作るのが面倒くさい」と言ったら部屋にこもって出てこない。離婚するべき?

1

2020年11月28日 10:31  ママスタジアム

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

もしも皆さんの旦那さんが機嫌を損ねて部屋から出てこなかったらどうしますか? または妻を無視し始めたらどんな対応をしますか? 今回の投稿者さんは、あるひと言をきっかけに旦那さんが怒って部屋から出てこなくなったと相談しています。一体何があったのか、詳細を見てみましょう。
『現在旦那に無視されています。旦那は在宅の仕事をしています。それに加えて偏食なので、4度の食事作り(夜食も)が苦痛でした。その日の夕食は「生臭い」と文句を言われたため急遽違うものを出しました。そしてそこから夜食を作るのがとてもしんどかったのです。そのため「毎日夜食を頼まれるのが面倒くさい」と言ったら旦那が怒ったようで部屋から出てきません。そこからご飯も食べなくなりました。ただ子どもにはたまに会いに部屋から出てきます。先日「子どもの習い事の月謝をちょうだい」と言ったら、お札をぐちゃぐちゃにして投げられました。旦那はモラハラ気質で毎回いろいろなことで嫌みを言われるので日々うんざりしていました。機嫌を損ねるたびに部屋にこもるために話し合いもできず……。こんな旦那とは離婚するべきでしょうか。皆さんならどうしますか?』
旦那さんは偏食(一般的にある特定の食品に対する好き嫌いがはっきりしていて、その程度がひどい場合のこと)がひどいようで、投稿者さんにしてみればメニューを考えるのもひと苦労。せっかく作った料理が旦那さんの口に合わなければ作り直しをしなければならいこともあるようです。旦那さんとトラブルになった当日は夕食の作り直しをしてから夜食の用意をしなければならず、ついつい「面倒くさい」と本音を漏らしてしまったのでしょう。けれどもその一言に憤慨して部屋にこもった旦那さん……。投稿者さんは離婚も検討しているようですね。
参考:北海道勇払郡むかわ町穂別版コンシェルジュ便り2019.5月号

満場一致で「旦那さんの態度は大人げない!」



ママスタコミュニティのママたちからは満場一致で「旦那さんの態度は大人げない!」というコメントが集まりました。
『日本語が通じないのかね。大人がそんな態度をとってどうなるっていうの、バカバカしい。旦那さんを無視して自分は普通に生活できるなら無視、旦那のせいでつらくてつらくてってなるならもちろん離婚』
『ごめんだけれど、ちょっとひくわ。私なら「しょうもないくだらない男だね」って言ってしまいそう。「相手する価値ないわ」って罵倒しそう。文句あるなら夜食くらい自分でやれって。私なら無理』
部屋に閉じこもってしまったとしても、長い期間にわたって妻を無視し続ける旦那さんに呆れの声が集まっています。ましてや、妻に苦労をかけているのは自分の偏食のせいなのに、あろうことか逆ギレをしてしまう旦那さんにママたちは批判的なようです。

「自分だったら離婚する」の声が圧倒的


投稿者さんは「皆さんならどうしますか?」と意見を聞きたいようですが、投稿に寄せられたママたちのコメントでは「自分だったら離婚する」の声が圧倒的でした。
『なんでこういう大人がいるんだろう……。親だよね? 社会人だよね? 離婚して、普通の人と再婚しなよ。一度の人生よ!』
『単に偏食なだけなら「自分で金を出して好きなものを買ってこい」で終わりだけれども、お金をそんな風に扱う価値観の人とは一緒にはいられない。モラハラもあるならもう論外って感じ。そんな男に自分の時間をかけたくない』
『私だったらクシャクシャにした離婚届を投げ付けてやるわ』
モラハラで偏食、そして話し合いに応じない男性のどこが良いの? と客観的に見ると疑問に思えてしまうのも無理はないのかもしれませんね。部屋にこもるということは、家事も育児も妻に任せきりだということ。どう考えても相談者さんに負担が重くなる行動だと言わざるを得ないでしょう。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・子持ち鮎 イラスト・はなめがね

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定