7枚で1000回以上使える!? デンマークの「繰り返し洗って使えるコットン」が日本に上陸するよ〜!

1

2020年11月29日 13:01  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真写真

エコ先進国・デンマークから生まれた「洗って繰り返し使えるメイク用コットン」が日本上陸! 2020年11月24日からクラウドファンディングサイト「Makuake」で販売を開始しました。

1ケースに入っているコットンは“たったの7枚”。

「たったの7枚!?」と思うかもしれませんが、1枚で約150回も使えるそうなんです。ということは、1ケースで驚きの1000回以上も使えることに……!

【名前に込められた思い】

海外のコットンは丸い形が多く、英語で「コットンラウンド(cotton round)」と呼ばれているそう。

そこで、繰り返し使えるティッシュを生んだ「ラストオブジェクト(LastObject)」が手掛けるのは、繰り返し使えるコットン「ラストラウンド(LastRound)」。

使い捨てコットンを買うのはもう最後であってほしい」という思いが込められているそうなんです。

【使って、洗って、乾かして、ケースに戻す!】

「ラストラウンド」の使い方はとっても簡単。そのままだとやや硬いので、まずは水などの液体で柔らかくします。

あとはいつも通りに使うだけ! 使用後は、洗って乾かして、また収納しましょう。

美容液・化粧水・拭き取り水・クレンジングウォーターなどの日頃スキンケアにも使えます。しかし、マニキュアは完全に洗い流すことが難しいので再利用するには注意が必要です。

なお、普段のお手入れは「石鹸&水で手洗い」でOKですが、ネットに入れれば洗濯機でも洗えるそうですよ〜。

【存在自体が「エコ」なんです】

「ラストラウンド」のコットンの原材料は100%再生可能。化学薬品も使われていません。

また通常のコットン1000枚を生産するのに1万リットルのきれいな飲料水が必要ですが、「ラストラウンド」なら1000回使えるので、この水を節約することにつながります。

そしてケースは海洋プラスチックごみから作られたもの。海からごみを減らすお手伝いもできちゃいます♪

【見た目もめちゃくちゃかわいいんですよ】

コットンと同様に注目したいのは、ひとめ惚れ必至な収納ケース

カラーはグリーン・レッド・ターコイズ・ピーチ・ブラック・ブルーの全6色で、マカロンを思わせる魅力的なラインナップとなっているんです。

コンパクトサイズなのでメイクポーチにも収納しやすく、普段はもちろん、旅行などでも重宝しそう♪

【気になるお値段は?】

日本のコットンは、1000枚でだいたい1000〜3000円くらい。

「ラストラウンド」は2ケース(2000回以上使用可能)で3000〜3500円、4ケース以上だともっと安くなるので、経済的ともいえそうです。

「Makuake」に用意されたコースは税込3250円から。目標額の達成に関わらず購入できる仕組みですが、すでにラストラウンドのクラウドファウンディングは目標額を達成! プロジェクトは12月28日まで継続されます。

お肌にも地球にもやさしいコットン、「使ってみたい!」と思った人はぜひチェックを〜!

参照元:Makuake、LastObject、vimeo、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

この記事の動画を見る

ニュース設定