「義母を実母と同じく大切に思え」という旦那と「そんなの無理!」と言うママたち。論争の行きつく先は

4

2020年11月29日 14:11  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ
義母への気持ちについて、あるママから投稿がありました。
『「義母を実母と同じように心の底から大切に思え」と旦那に言われたんだけれど、無理に決まっているよね。だって他人なんだし。旦那から見ると、私は義母に対して事務的な態度なんだそう。でも義母も私を我が子と同じようには思ってないけれどね』

旦那さんから言われた言葉に投稿者さんは納得できない様子です。そもそも義母も投稿者さんを実の子どものように思っていない、とのことですね。投稿者さんの旦那さんの言葉に、他のママたちからはどんな意見が寄せられたのでしょうか。

義母を実母と同じように大切にするのは無理!


『うちの旦那と一緒だ。ほとんどうちの実家にも行かないし、母の日も無視。私に対して「実家のお母さんの母の日のプレゼント何する?」という言葉を、結婚してから1度も聞いていない。正月やお盆も私の実家に行くことよりも、友達との遊びを優先。そんなことをされて、義母を実母と同じように思えと言われても無理。しかも義母に散々いじめられたのに。男は自分のこと、自分の身内のことしか考えていない』
『無理だよ! 実母の方が大事だし、大好きに決まっている。義母もいい人なんだけれど、サラッと嫌味を言ってくるから嫌いになってきた。旦那に言っても私の勘違いだと言うし。それでも義母の誕生日、母の日はプレゼントを渡しているのに、私の母には何もしてくれないよ。誕生日も知らないから私が勝手にプレゼントしているけれどね。奥さんが義母にプレゼントするけれど、旦那は奥さんのお母さんに何もしないのはあるあるなの?』
義母を実母と同じように大切にするのは、ちょっと無理ではないかと感じているママも少なくないようです。義母からいじめられた経験があったり、ママの実母に対して旦那さんが何もしてくれなかったりするなど、理由はさまざまでした。

義母を大切に思った方がいいのかも

『付き合いが長くなるとさすがに情が湧くけれど、結婚して数年なら旦那の親とも数年の付き合い。生まれたときからずっとそばにいる実両親と同じ感情を持てと言われても、そりゃ無理な話。ただし結婚したからには身内にはなったわけだから、他人にする扱いみたいにはしない方がいいけれど』
『私は結婚するとき、実両親から「義両親をまず1番に考えなさい」と言われ守っています。最初は寂しく感じたけれど、それのおかげが現在は両方とも同じように大事に思えます』
「義母を実母と同じく大切に思え」という旦那と「そんなの無理!」と言うママたち。論争の行きつく先は2
実の両親の教えに従って義母を大切にしているママたちもいました。一緒に過ごした期間が長い実母と、結婚してからの付き合いである義母に同じように接するのは難しいでしょう。だからこそ、あえて「義母を大切にする」という意識を持つことで、良好な関係性を築けるという考え方なのかもしれません。

旦那さんの態度、ここが疑問!



旦那さんは投稿者さんのお母さんを大切にしているの?

『旦那は投稿者さんの親のことを同じように大事にしてくれているの? まず、そこが重要!』
『旦那は投稿者さんの親に自分が考えるのと同じように接しているの? 私はそう思っている』
投稿者さんは義母と実母を同じように大切にするように旦那さんから言われていますが、そもそも旦那さん自身は、投稿者さんの母親(義母)を実母と同じように大切にしているのでしょうか。ママたちのコメントに対して投稿者さんからはこんな返事が届きました。
『私の実家は車で10分の距離だけれど、旦那は年に1回しか顔出さないよ』
旦那さんは投稿者さんの母親を大切に思っているとは言い難い状況ですね。これでは投稿者さんも義母と実母と同じように大切に思うことは難しいのではないでしょうか。

旦那さん自身は実の母を大切にしている?

『旦那は頻繁に自分の母親の世話を焼いているの? 妻を使っての親孝行をするのは大間違い』
『無理。実親には産み育ててもらった恩があるから大切にしようと思う。義理親に育ててもらったのは旦那だから、旦那が大切にしたらいい。普通に付き合うが、それ以上の感情があるわけがない』
投稿者さんに義母を大切に思えという前に、旦那さん自身は自分の母親のことを大切にしているのでしょうか。旦那さんが実母を大切に思っている態度を示していれば、投稿者さんも旦那さんにならって自然と義母のことを大切に思うものかもしれません。

旦那さんが実母に嫁の扱いについて注文を出すべき

『私は義母大好きで大切に思っています。同居です。実母も大切ですが。でも旦那に大切にしろと言われて大切にするものではないと思う。投稿者さんの旦那は、先に義母に「嫁を娘のように扱え」と言うべき』
投稿者さんは義母から本当の娘のような扱いを受けていないと感じています。旦那さんの忠告が自分のお母さんと妻の良好な関係性を願ってのものであるなら、妻だけに要望するのではなく、同じように自分のお母さんにも関係性について考えるようにアドバイスすべきかもしれませんね。

義母との関係を考えると世渡り上手になるのもひとつの方法

『みんな、利口に生きなくちゃ。私は義母を誉めまくってきたわ』
旦那さんから「義母を実母と同じくらい大切に思え」と投稿者さんは言われました。しかしなかなか納得ができない様子です。他のママたちも投稿者さんと同じように考えていて、義母と実母を同じように考えるのは無理とのコメントが多く寄せられました。

たしかに義母は実母と同じ関係性ではないので、実母とまったく同じように接することはむずかしいかもしれません。しかし元々は他人だからこそ、お互いに「思いやりを持って接する」ことで関係性が育まれていくことはありそうです。今後も義母との付き合いは続きますから、世渡り上手になるのも必要なことかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 「姑は嫁の鑑、嫁は姑の鏡」 妻任せで口出しする前に、旦那が母の世話しなさいよ!って話し。嫁は夫と結婚したのであって、姑の娘になった訳じゃない。
    • イイネ!0
    • コメント 1件
  • まず、自分で選んで妻にした人を親より大切にしなさいよ。話はそれからだよ。
    • イイネ!10
    • コメント 4件

つぶやき一覧へ(4件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定