【まいにち和菓子ごよみ】“ひとつ鍋”ってどんなお菓子?【11月28日】

0

2020年11月30日 10:30  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl
■“ひとつ鍋”ってどんなお菓子?

北海道のお菓子屋さん、「六花亭(ろっかてい)」。マルセイバターサンドなど、洋菓子のイメージが強いですが、実は和菓子屋さんから始まっていることもあり、北海道の店舗では季節の和菓子や定番和菓子がたくさん売られています。

【詳細】他の写真はこちら

その中でおすすめしたいのが「ひとつ鍋」というもなか。お鍋の形をしたもなか種の中にはあんこと小さなお餅が二つ入っていて、食べ応え抜群!

十勝開拓の祖、依田勉三翁が開拓当時によんだ句「開墾のはじめは豚とひとつ鍋」に由来して名付けられました。

▼和菓子の豆知識を教えてくれたのは……?
全国の和菓子情報を集めた・和菓子メディア「せせ日和」を運営する、和菓子コーディネーターのせせなおこさん。


▼せせなおこさんのSNSもチェック!▼

・Twitter ・Instagram


■【今日は何の日?】大福くん公式インスタグラムでチェック!

この投稿をInstagramで見る

大福くん【公式】(@daifukukun.tsutsumi)がシェアした投稿 - 2020年10月月27日午後1時55分PDT

大福くんの公式インスタグラム(@daifukukun.tsutsumi)では、毎日「今日は何の日?」が紹介されています。
1か月前の10月28日は豆花の日だったみたい♡ 「まいにち和菓子ごよみ」と合わせて、大福くんの公式インスタグラムもぜひチェックしてね!
▼大福くんの公式インスタグラムをチェック!
公式インスタグラムはコチラ

■和菓子をモチーフにしたキャラクター【大福くん】とは?

和菓子の代表格である『大福』をモチーフにしたオリジナルキャラクター。 その他の登場キャラクターも、すべて和菓子をモチーフにしています!

▼大福くんの公式サイトはこちらをチェック

公式サイトはコチラ

▼大福くんの各種SNSはこちらをチェック!
・Twitter ・Instagram ・facebook

    前日のランキングへ

    ニュース設定