【後編】離婚したい!旦那が自分の家庭よりも義兄嫁と姪を優先する……嫌悪感でいっぱい

3

2020年12月01日 10:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


旦那さんが自分の家庭よりも義兄嫁と姪のことを優先することに呆れ果て、離婚すら考えている投稿者さん。ママスタコミュニティのママたちからは怒りの声が噴出し、旦那さんの行動は客観的に見ると非常識であることが浮き彫りとなりました。「離婚はしない」と言い張る旦那さんに対して辟易としている投稿者さんに、ママたちからはアドバイスが寄せられました。

義両親や義兄に直接相談してみたら?


『旦那さんに言ってもダメなら、義兄や義両親に相談したら? 「我が家は娘を含めてみんな傷ついている。離婚についても話している」と』
『義兄と義両親に言ってみる。「このままだとうちの娘がかわいそうすぎるし、ハッキリ言って経済的な負担も大きいので私は離婚を望んでいる。でも旦那が納得しない」って』
『腹が立つね! でもここは義両親と義兄に言っておくべきだと思うよ。言わなきゃどう動くかわからないからね』
『義兄嫁や姪、義兄、義両親から「ありがとう」と言われて、旦那は本気で悪いと思っていなさそう。娘の大事な物まで姪に渡していること、自分の嫁と娘には何もしないこと、娘が離婚を口にするほど嫌悪感を抱いていることなどは義両親側も知らないよね。それを伝えれば、さすがに旦那は叱られると思うけれど』
まず飛び出したのは、義両親や義兄に対して投稿者さん一家の現状を話してみるというアイディアでした。義両親も義兄も、旦那さんが義兄嫁や姪のことをよく気にかけているのは知っていることでしょう。しかしそれが投稿者さんや娘さんの犠牲の上に成り立っていることはさすがに知る由もないのではないでしょうか。投稿者さんや娘さんが、旦那さんの行動に対してどう考えているのかを話してみるのは有効な手段のように思えますね。
しかし投稿者さんはこのように語りました。
『義母は驚くほどに旦那のことが大好きで、旦那の言うことは正しい! って思っている人だから役に立たないと思う。義兄に言っても義兄は義兄嫁に逆らえないタイプだからなぁ。もう私たち夫婦で話し合って結論を出さなきゃいけないと思うのだけれど、離婚はしないって何を考えているんだろう』
どうやら「義母は旦那さんの味方につき、立場の弱い義兄は何もできない」というのが投稿者さんの推測のようです。残念ながら義両親や義兄に話したところで解決には向かいそうもないと判断した様子ですね。

本気だと思っていないのかも?ハッキリと言ってみよう

『「もう気持ち悪くて一緒にいられない。旦那としても家族としての愛情もなくなった。娘も離婚を望んでいる」って言っちゃう』
『私なら旦那に「今年帰省するなら、帰ってきたら私たちはいないと思ってね」と伝える! それでも帰省するなら本当に出ていくと思う』
ひょっとしたら旦那さんは、投稿者さんの注意を本気にしていないのかもしれません。ちょっとしたやきもちを大げさに言っている……くらいに捉えている可能性もありますね。だからこそ今一度「本気で気持ちが悪いと思っている」「愛情がなくなった」と、あえて強い言葉を使って気持ちをしっかりと伝えることが効果的なのではないでしょうか。旦那さんがこれまでの行動を本気で考え直してくれるきっかけになるかもしれませんね。

それでも反省しないなら、最終手段……


『もう準備はできているし、離婚してもいいと思って先日話をしました。でも「お前の勘違いだ!」とか「やきもちを焼くな!」とか。「離婚はしない!」の一点張りで話にならなかった。旦那が帰省中に荷物をまとめて出て行こうかな? と考え中』
投稿者さんは離婚してもいいとの決意を固めて旦那さんにハッキリと話したようですね。しかしそれでも旦那さんは「離婚はしない」と頑なな態度……。もはや帰省中に家を出ていこうかとも考えている様子です。
ママたちからは投稿者さんの決意を後押しするかのようなコメントが寄せられました。
『ここで旦那を甘やかさないのが大事だよね。「離婚する」「出ていく」と言って結局出て行かなかったりすると、余計に付け上がる可能性がある』
『離婚の用意ができているなら、帰省中に出ていったらいいと思う。用意ができているなんて羨ましいわ』
『かなり義兄嫁に入れ込んでるね……。娘さんの大切な物にまで手を出したなら離婚でいいよ。旦那さんからしたら兄も嫁も居ない帰省でウキウキだと思うけれど、現実を見せてやればいい』
『自分の娘をないがしろにする旦那ならいらないわ。投稿者さんも娘さんたちを連れて実家に帰ったら? もしくは旦那に知らせずにアパートに引っ越したら?』
「ここまで言っても理解してもらえないのであれば」と前置きしたうえで、離婚に向けて動いたり家を出たりするのもひとつの手段だと投稿者さんの背中を押すママたち。帰省から帰ってきた旦那さんが慌てる様子が目に浮かぶようです……。しかしそれは投稿者さんの話を真剣に聞かなかった自分のせい、つまり自業自得というものではないでしょうか。

自分の家庭よりも義兄嫁や姪を優先されることにウンザリしてしまった投稿者さん。ここまであからさまにないがしろにされてしまっては、投稿者さんが怒るのも無理はないでしょう。義両親や義兄に対して冷静に現状を相談してみたり、旦那さんの行動を本当に嫌だと思っていることをハッキリと伝えてもまだ投稿者さんの気持ちを理解してもらえない場合には、最終手段もやむをえないのではないでしょうか。旦那さんの行動に嫌悪感を抱いている娘さんの後押しがあり、離婚に向けての準備が進んでいるのであれば、行動に移すのもひとつの手かもしれませんね。

人気記事:【前編】子どものお友達のマナーが悪くて出禁にしたい!でもそれは大人としてアウト?

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 脳に異常があるんだよきっと。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 自分の親に相談してみては?
    • イイネ!14
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定