【前編】離婚したい!旦那が自分の家庭よりも義兄嫁と姪を優先する……嫌悪感でいっぱい

1

2020年12月01日 10:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


結婚して自分の家庭を持ったら、ほかの何よりも家庭を優先してほしいと思っているママも多いのではないでしょうか。しかしなかには、ほかのものを最優先にしてしまう旦那さんたちがいるのも事実のようです。今回の投稿者さんは、旦那さんが自分の家庭以外のものを優先していることに辟易としている様子ですよ。
『去年くらいから、旦那が義兄嫁と姪(義兄の子)ばかりを優先する。かなり離れたところに住んでいて会いに行ける距離じゃないから、浮気はたぶんない。ただ何かと義兄嫁と姪のことをやたらと気にかけている』
投稿者さんの旦那さんが最優先にしているものは……なんと義兄嫁と姪! 投稿者さんは「浮気はないと思う」と判断しているものの、自分の家庭よりも大切にされていたら決していい気分はしませんよね。投稿者さんはどのようなところからそれを感じ取っているのでしょうか?

衝撃!義兄嫁と姪を最優先する旦那さんの行動


『年末年始も私は仕事で帰省できないのだけれど、旦那は帰省する。そして帰省中はずっと義兄嫁と姪とお出掛け三昧。姪があるアニメにハマっていると知れば、我が家にあるマンガを姪にあげると勝手に決めたり、グッズをたくさん買って送っている。娘が自分のお小遣いで集めていた物まで、「姪ちゃんにあげよう」と無理矢理に娘を納得させる。今回の年末年始も旦那は帰省する。すでに予定まで立て始めて、毎晩ネットで帰省中に行く場所を探している』
旦那さんは年末年始にひとりで帰省をするようですね。そして帰省中は義兄嫁と姪と一緒に毎日のように出かけているのだそう。また姪があるアニメが好きだと知るや否や、なんと娘さんが集めているグッズまで無理矢理あげてしまうというのだから驚きです……。これでは投稿者さんが「義兄嫁と姪のほうを優先している」と考えてしまっても無理はないでしょう。
『「もう義兄嫁と結婚したら? 義兄も単身赴任でいないしちょうどいいじゃん」と言ったら「変なやきもちを焼くな! 家族として接しているだけだから誤解するな!」って。やきもちとかじゃなくて、自分の家庭より義兄嫁を優先するから呆れているだけなんだけど。娘はいろいろと気づいていて、義兄嫁ばかり優先する旦那に嫌悪感を抱いている。私が離婚を望むなら賛成だし、私についていくと言っているくらい』
投稿者さんはもはや旦那さんの行動に呆れ果てている様子ですね。しかもすでに行動の異常さに気づいているらしい娘さんの口からは。なんと「離婚」の二文字が飛び出しているのだそう……。これはあまり穏やかな状況ではないでしょうか。
『それなのに年末年始に帰省するのが楽しみな旦那は、毎日毎日帰省の話ばかりしてくる。聞こえないふりをしているとひとりで延々と話している。去年末からこの状態で、私たち家族には何もしないので離婚も視野に入れていたけれど、先日「離婚はしない」と言われた。みんななら旦那の行動は気にならない?』
旦那さんの行動に辟易としている投稿者さんと娘さん。しかしそんな2人の気持ちなどつゆ知らず、旦那さんは年末年始の帰省に向けてウキウキしているのだそう……。「離婚はしない」との言葉にイライラを募らせる投稿者さん。この状況をママたちはどのように見ているのでしょうか?

呆然……旦那さんの行動に開いた口がふさがらない


『娘さんが集めていた物まで姪にあげちゃうって……ひどすぎる。最低だよ本当に』
『それはちょっとおかしいね。義兄が病気などでどうしても動けなくて、自分が兄の代わりに気にかけてやらなければ! などの理由じゃないなら納得できない。「義兄嫁とあなたは他人だから」と言ってやりたい。投稿者さんの感覚が普通です。離婚したくなるのもわかる』
『姪を喜ばせようとするのはいいが、娘に我慢させてまですることじゃない。失わないと気づかないのか!? 旦那さんが大切に、優先させるべきは嫁と娘だ!』
旦那さんの驚きの行動に、ママたちの怒りが大爆発! 特に娘さんが自分のお小遣いで買い集めていた物を姪にあげてしまうという行いには「最低」との強い批判の言葉も飛び交いました。なかには「投稿者さんが離婚を考えるのも仕方がない」と嘆くママたちの声も。客観的に見ても旦那さんの行動は尋常ではないと映ったようですね。
『義兄嫁も何なんだろうね。家庭がある義弟がやたら自分や子どもに構ってきたら気持ち悪いよね。「投稿者さんに対して悪いな」とか「怒ってないかな」とかも普通は気になるし、遠慮しない? 旦那がいちばんよくないけれど、好意に甘んじている義兄嫁も厚かましいよ』
旦那さんだけではなく、義兄嫁に対して「厚かましい」と憤慨する意見も見られました。もし家庭のある男性が自分や子どもをあれこれと気にかけてきたとしたら……たとえそれが義弟だったとしても、驚いてしまうものではないでしょうか。また相手の家庭のことも心配してしまうかもしれません。義兄嫁も配慮が足りないとの意見も頷ける気がします。

投稿者さんや娘さんをないがしろにしているような旦那さんの行動に、ママたちの怒りは大噴出。そんななかママたちからは、解決にむけた冷静なアドバイスが寄せられたようです。さて一体どのようなものなのでしょうか?
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 夫がおかしいわ。
    • イイネ!13
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定