悠木碧原案「YUKI×AOI キメラプロジェクト」に鬼頭明里、雨宮天、早見沙織ら参加決定!

1

2020年12月01日 20:52  アニメ!アニメ!

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

写真悠木碧描き下ろし「smash.」キービジュアル(C)2020 キメラプロジェクト
悠木碧描き下ろし「smash.」キービジュアル(C)2020 キメラプロジェクト
声優・悠木碧が原案を務める言葉の擬“獣”化をテーマとした『YUKI×AOI キメラプロジェクト』に鬼頭明里、雨宮天、佐倉綾音らの参加が発表された。あわせて、4コママンガにボイスがついた4コマボイスムービーの展開が決定した。



『YUKI×AOI キメラプロジェクト』は、声優・悠木碧が原案を務める言葉の擬“獣”化をテーマにしたプロジェクト。現在、公式Twitterにて言葉から生まれた《キメリオ》たちの生態を描く4コママンガが連載されている。

?となっています?これさえ読めばあなたもキメリオ博士になれるかも?? ぜひ、ご覧ください?#01「ハカセはキメリオを研究する」 pic.twitter.com/UDLwOHfuzJ— YUKI×AOIキメラプロジェクト (@yukiaoi_chimera) September 21, 2020
今回、キメリオたちのキャストが決定。Sunday役を悠木碧、Monday役を鬼頭明里、Tuesday役を寿美菜子、Wednesday役を雨宮天、Thursday役を田村睦心、Friday役を早見沙織、Saturday役を佐倉綾音、ハカセ役を松岡禎丞が演じる。各キャストからはコメントも到着した。

また、短尺バーティカルシアターアプリ「smash.」にて4コママンガにボイスがついた4コマボイスムービーの展開が決定。悠木碧が描き下ろした「smash.」キービジュアルもお披露目された。

4コマボイスムービーは、「smash.」にて現在配信中。月額550円(税込)で楽しむことが可能だ。

<以下、コメント全文掲載>
悠木碧 コメント
――キャラクターを演じてみて、そしてキャラソンを歌唱してみていかがでしたか。

1から自分で作った世界観に住むキャラクターを自ら演じるのは、なんだか不思議な感じでした。シナリオ会議や楽曲会議を何度も重ねて、歌詞を書いて…関わった時間が長い分、思い入れも一塩です。

――原作者としてキャストの皆様のボイス、歌を聞いたとき の感想は。

技量を信じている仲間達にお願いしたので、きっとこんな風に仕上げてくれるだろうとワクワクしていたのですが、イメージしていたよりずっとずっと素敵に演じて頂き、感動しました。やっぱり凄い人達でした。声が入ってキャラが命を宿す、なんて話を聞いたことがありますが、制作側に回ったことでその真意がよくわかった気がします。

――ファンの皆様へ一言。

楽曲、歌詞、キャスト、映像、全部私の好きな物で作らせていただいています!既に凄いことになっております! 完成系はきっともっともっと凄いものが生み出されるはずなので、楽しみにしていて下さい!キメラプロジェクト、期待してもらえると嬉しいです!

キャストコメント
――本プロジェクトを最初に聞いたときの感想は。

Monday役・鬼頭明里:キメラ、そして曜日をモチーフにしたキャラクターのプロジェクトということで、新しいし面白そう!と思いました。大好きな事務所の先輩の悠木さんが企画、原作のプロジェクトとの事で、悠木さんの生み出す世界観が大好きな私にとっては、自分が関わることができてもできなくても、とても楽しみなプロジェクトでした!

Tuesday役・寿美菜子:悠木碧ちゃんとは有難いことに、気が付けば10年を越える仲になり、そんなあおちゃんからこのプロジェクトのお話を聞いた時は、直感的に「絶対面白くなる!」と思いました。そしてあおちゃんだからこそ安心してどんな作品になるのかワクワクして待ってました。キャラクター達の絵を見させてもらった時に感じたのは、本当にみんな愛くるしくて、自分がこの作品に参加できることが純粋に嬉しかったです。

Wednesday役・雨宮天:最初に話を聞いた時は「曜日!? キメラ!?」と全く新しい世界観に想像力が追いつきませんでしたが、キャラクター設定などの資料を読ませていただくと、愛嬌たっぷりの個性で溢れたキャラクター達に心をくすぐられ、初めて触れる世界観にも興味をそそられて、すぐに好きになりました!

Thursday役・田村睦心:めちゃくちゃ可愛い子達キターーーー!って思いました。モフモフ好きとしては、彼らが気になって仕方ありませんでした。見た目もすごく個性豊かですしね! どんな性格の子達なんだろう? 早くストーリーみてみたいって思いました。

Friday役・早見沙織:キャラクター資料を頂いて、イラストと設定を見たときに、なんてキュートな世界観なんだろう…とわくわくしました。全く違う世界のようで、どこか身近に感じられる、楽しいお話だと思いました。四コマ漫画も、クスッと笑えるやりとりが満載で、読んでいて和みました。なによりも悠木碧さんの生み出すめくるめくワールド…な感覚がたまらなかったです。

Saturday役・佐倉綾音:いつも「悠木さんの頭の中ってどうなっているのだろう?」と、興味津々だったのでその頭の中を覗けるチャンスかも!と思い、二つ返事でお受けする運びとなりました。そして、そんな失礼な興味とはまた別に、頂いた資料に描かれていたキャラクターたちがとても新鮮で魅力的で、この子たちの 未来を一緒に見てみたいなぁとワクワクしています。

ハカセ役・松岡禎丞:今回最初にキメラプロジェクトと聞いた時は、やはりキメラのモンスター的な何かの作品なのかなと思ったのですが、蓋を開けてみたらビックリです。かわいいじゃないですか、可愛いが渦を巻いています。思わず、よしよし、してみたくなる作品でした。


――キャラクターを演じてみて、そしてキャラソンを歌唱した感想は。

Monday役・鬼頭明里:声や歌の収録するにあたって悠木さんからは、「無理に声を作ろうとしなくても、鬼頭さんの普段の話し声がマンデーにピッタリ思います」と言っていただけていたので、リラックスして脱力をした、普段の自分の地声に近い声で収録させていただきました 。
キャラソンは耳に残るメロディや歌詞が本当に素敵な世界観で、収録した日は一日中口ずさんでいました! 個性の強いみんなでワイワイガヤガヤ歌うのがとても楽しい曲で、マンデーに関しては普段のマンデーと覚醒後のマンデーで2通りの歌い方が出来たのもとても楽しかったです!

Tuesday役・寿美菜子:やはり初めての収録は緊張しました。加えて今私が住んでいるイギリスと日本のスタジオとのリモート収録だったこともあり、最初は少なからず不安もあったのですが、チューズならこの状況も「おれはさいきょーだからな!」と楽しむと思い、ノリノリで色々なパターンで収録させてもらえました。
私自身もずっと笑顔で収録でき、そう思わせてくれたチューズに感謝です☆

Wednesday役・雨宮天:見た目は綺麗だけど男の子寄り、そしてキメラを演じるというのは新鮮でした。キャラソンは彼らが人ではなくキメリオとしてそこにいることを感じられるような収録でした。歌や歌詞の世界観も唯一ですし、歌の前に入れた人間には理解出来ない言葉でのアドリブなども、ひとつひとつが彼らの世界を立体的にしていく工程のようで、楽しく参加させていただきました。

Thursday役・田村睦心:お母さんポジションという設定に萌えました。かっこいいのに可愛いな〜って! あと滲み出る苦労人感が出てるといいなと思ってます。サーズデーくんは歌が苦手という事に大変シンパシーを覚えました。私もレコーディングすごく緊張するんです…。でも緊張して固くなってる状態からだんだん楽しくなってく様子を歌うのも自分の気持ちと一致してる気がして楽しかったです。

Friday役・早見沙織:フライデーさんは、カラッと明るく社交的で、けれどもどこか哀愁も持ち合わせているような、繊細な内面を持つキャラクターに感じました。基本的には皆と積極的にコミュニケーションをとり楽しませるエンターテイナーなので、キャラソンではそのあたりも意識して歌いました。楽曲自体も、皆でワイワイ合唱し ているような雰囲気で、かつ悠木さんの歌詞がとっても可愛らしくて、歌っていて楽しかったです。

Saturday役・佐倉綾音:ここまで自由にキャラソンを演じたのは初めてくらいの勢いで、かなり奔放にレコーディングさせて頂きました。悠木さんから事前に「引き算のお芝居で」というヒントを頂けたのがとても助けになりましたが、歌のレコーディングに関しては、結果引き算したのか足し算したのかよく分かりません笑。

ハカセ役・松岡禎丞:まぁ、一言で言えば変態ですね。ただキメラたちに危害を加える変態ではないので、巷で言う、愛すべき変態。演じていても、ものすごく楽しかったです。優しく、貪欲で欲望に忠実で、そして何より、誰より……
…キメラたちを愛する変態でした。

――ファンの皆様へ一言。

Monday役・鬼頭明里:私自身、このプロジェクトに参加できることが本当に光栄で嬉しくて仕方がないので、役者としてもいちファンとしても、ファンの皆様に楽しんでいただけるプロジェクトに出来るよう、微力ながら力添え出来たらいいなと思っています! 可愛くて不思議なキメリオ達の世界観に、どっぷりハマっていただけたら嬉しいです!

Tuesday役・寿美菜子: やはり初めての収録は緊張しました。加えて今私が住んでいるイギリスと日本のスタジオとのリモート収録だったこともあり、最初は少なからず不安もあったのですが、チューズならこの状況も「おれはさいきょーだからな!」と楽しむと思い、ノリノリで色々なパターンで収録させてもらえました。私自身もずっと笑顔で収録でき、そう思わせてくれたチューズに感謝です☆

Wednesday役・雨宮天:動物の見た目をしたキャラクターを演じる機会もあまりなく、今まで触れたことのないジャンルだったので最初お話をいただいた時はドキドキしていたのですが、彼らの物語に触れる度に愛くるしくてたまらなくなり、ああこうして扉は開かれていくんだ、と実感しました。この作品は扉であり、同時に私のような人への扉の鍵にもなると思います。お待ちしています。

Thursday役・田村睦心:これから色々関わっていけるのかな!?って思うとすごくワクワクします! オリジナルの作品ですし、知らないお話もたくさんあると思うんですけど、ゆっくり、大事に追っていきたい気持ちです。可愛いくて個性豊かな子達が楽しく過ごしている様子は本当に癒されます。一緒にキメリオちゃん達の生活をみていきましょう!!

Friday役・早見沙織:曜日という身近なモチーフがキャラクターになっているので、どのキャラクターにも共感していただきながら、面白く聞いていただけるかと思います。キャラクター同士の関係性をイメージしながらお楽しみいただければ嬉しいです。音楽の方は、パレードのような、広がりのある可愛らしい曲となっております。要所要所で皆の個性が感じられると思いますので、ぜひ細かい部分も注目して聴いてみてくださいませ!

Saturday役・佐倉綾音:キメリオという不思議な存在がなんだか心に引っかかるあなたは、もうこの作品のファンなのだと思います。キメリオちゃんくんたちの未来をみんなで一緒に見にゆきましょう!

ハカセ役・松岡禎丞:本当に皆さんの心を癒してくれる作品になっていると思います、この子達の先が知りたい、この子達を見守りたい。などなど、様々な感情がほんわかと浮いてくる作品になっております、ぜひキメラたちの未来を一緒に作っていきましょう!

<STAFF>
企画・原案・キャラクターデザイン:悠木碧
原作:キメラプロジェクト

<CAST>
Sunday:悠木碧
Monday:鬼頭明里
Tuesday:寿美菜子
Wednesday:雨宮天
Thursday:田村睦心
Friday:早見沙織
Saturday:佐倉綾音
ハカセ:松岡禎丞
(C)2020 キメラプロジェクト

    オススメゲーム

    ニュース設定