眞子さまのご結婚、“小室圭さん不信”で「本当は許したくない」紀子さまの母心

4

2020年12月03日 05:10  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

インターナショナルスクールを卒業する小室圭さん

 

「結婚と婚約は違いますから」

 11月30日に55歳を迎えられるにあたっての記者会見で、秋篠宮さまは眞子さまのご結婚に関してお答えに。

結婚は憲法上で保障されている権利であり、個人の意思で成立するものですが、婚約は家同士の話になる。秋篠宮さまは、婚約はさせられないというお気持ちだということです」(皇室ジャーナリスト)

 殿下が抱かれる小室家への不信感はそうとうに強い。

親戚関係と認めない

「内容はわからないのですが、秋篠宮さまは、最近になって小室さんと連絡をとったそうなのですが、実は眞子さま経由だったそう。直接、彼と連絡を取らないほど、嫌悪感を抱かれています。

 もし今後、眞子さまと婚約を経ずに結婚した場合、殿下は小室さんと“親戚関係”と認めていないことになり、元皇族の配偶者も参加する皇室関連の行事に参加することは許されないでしょう」(秋篠宮家関係者)

 先日の会見で殿下は“結婚を認める”とも発言されたが、眞子さまの温度感とは、かなりかけ離れているご様子。

「眞子さまはもともと、芯のお強い方ですが、特に今回のご結婚に関しては、そうとう頑固な姿勢でいらっしゃいます。

 結婚を急いで“両親が認めたら何とかなる”というお考えのようですが、秋篠宮ご夫妻は“そういうことではない”というお気持ちです。

 いくら説得しようとしても、突っ走ってしまう眞子さまなので、秋篠宮さまもひとまず“認める”とおっしゃったのだと思います」(同・前)

反対の気持ちは紀子さまがよりお強く

 殿下の娘を慮る思いが伝わってきた会見だったが、実は紀子さまのほうが小室さんとの結婚を危惧されているという。

「コロナ禍によって、以前よりも親子間でのコミュニケーションが増えたのですが、いまだに“腹を割って”話し合うことはできておられない。

 今年9月に紀子さまがお誕生日に公表された文書で《長女の気持ちをできる限り尊重したい》と述べられたのも、今回の殿下のご発言と一緒で、いわゆる“建て前”でしょう。

 なぜなら、秋篠宮さまよりもむしろ、紀子さまのほうが結婚に反対する気持ちがお強いのですから」(宮内庁関係者)

 秋篠宮家のお子様方の教育は、紀子さまが中心となっていたと関係者は証言する。それだけに、母親として、長女の将来を大きく左右する結婚問題について、重く思い悩まれていたようだ。

「殿下は婚約が延期となった’18年のお誕生日会見から国民から広く祝福されなければ“一般の婚約にあたる『納采の儀』は行えない”とおっしゃっていましたが、結婚については言及されていない。そのスタンスを守り続けていたのは、当初から結婚は憲法で定められた権利だと理解されていたからです。

 ただ、紀子さまはもちろん憲法を理解しつつも、小室さんとの結婚を反対するがあまり、結婚と婚約も絶対にさせたくないと感情的になられた時期があったと聞いています」(同前)

 紀子さまが愛娘を思う気持ちは皇族としてではなく、ひとりの母親として当然のことだろう――。

このニュースに関するつぶやき

  • 身内に立て続けに自殺者3人も、他人のお金で留学や旅行したり、恩人に対する感謝もない。
    • イイネ!14
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

前日のランキングへ

ニュース設定