宅配食材を使ったら義母から「手抜き」と言われてしまった。でも今は上手に家事の手抜きをする時代じゃない!?

12

2020年12月03日 06:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

小さい子どもがいて手が離せないとか、住んでいる地域が豪雪遅滞など、事情によってなかなか買い物に出られないママもいることでしょう。そんなとき便利なのが、宅配食材です。家まで食材が届けられるので買い物に行かずに済みますから、忙しいママの救世主とも言っていいかもしれませんね。ただ宅配食材にあまりいいイメージを持っていない人がいるのも事実です。ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。
『10ヶ月の子どもがいて、住んでいるのが雪国のため買い物も大変になってきたので宅配食材を頼みました。毎日食材が届きレシピ通りに調理します。旦那は喜んで食べてくれますが、義母に言ったら「考えられない、手抜き」と言われました。専業主婦なんだから自分でレシピを考えなさいという意味なんでしょうが……。手抜きだと思いますか?』
あるママが宅配食材を利用していたら、義母から「手抜き」と言われてしまったそうです。旦那さんも喜んで食べてくれているので問題ないとは思うのですが、義母からすると「自分で買い物に行って料理をしなさい」ということなのでしょう。

今の時代、手抜きは悪いことではない


『手抜きか手抜きじゃないかで言えば、手抜きになるんじゃない? でも手を抜くのが悪いこととは思わないから、別にかまわないと思う。私も子どもが小さかった頃に宅配食材を利用していたよ』
『手抜きか手抜きじゃないかと言えば手抜きだよ。でもさ! この便利な世の中、手抜きができる世の中に、どうして手抜きをしたらいけないの?!』
宅配食材を活用することは、確かに手抜きかもしれません。でも手を抜くことは決して悪いことではありませんよね。ママの場合には小さなお子さんがいますから、少しでも手間を省きたいと思うのは当然のことでしょう。他にも仕事や度重なる学校行事、介護などに追われ、時間が取れないママもいます。せっかく「手抜き」ができるサービスがあるのだから、逆になぜそれを使わないの? という声も挙がっています。

余談ですが、みんながしている家事の手抜きダイジェスト


宅配食材からは少しそれますが、実際、他のママたちもこんな風に家事の手抜きをしているという例をご紹介します。ちょっと笑えるものばかりを集めてみました。お義母さんに話したら叱られてしまうかもしれません……(!)が、終始家事をしていられるわけではない時代、誰もが‟テキトー”もよしとしながら乗り切っているんです。
『洗い物がめんどうなときは、全部紙皿と紙コップで食事する』
『お米を研ぐのは泡立て器です』
『ダイニングテーブルの上のパンくずとか掃除機で吸ってる』
『家で1人ランチのときは皿を出すのが面倒だから皿の代わりにアルミホイル』
『家を建てて10年。1度も年末の大掃除をやったことない』
『専業なのに旦那に毎晩夜の洗い物してもらってる』

レシピつきの食材が届くだけだし、自分で調理しているよね?

『時間も余裕もないけれど、ちゃんとしたご飯を食べたい人のために生まれたサービスだと思っている。料理もするし、手抜きだとは思わないなー』
『思いません! 私も頼むし、義母は弁当が届くと勘違いしていない? 食材が届くだけだから自分で調理するじゃんね』
さて、話は戻ります。
宅配食材はお弁当や出前とは違って、あくまで食材が届けられるサービスです。調理や味付けは届いてからですので、それなりの手間と時間はかけています! と主張できるのでは……? もしかしたら義母は、そういった点で宅配食材のことを勘違いしているのかもしれませんね。

便利なものはどんどん使っていい!


『環境や状況に合わせてこんなに便利なものがあるのに、なぜ批判される筋合いあるの?』
『手抜きというか合理的だよね。便利なものはどんどん利用したらいいと思うよ』
献立を考えながら買い物に行き、その後に調理する……といった一連の作業の負担を少しでも減らすため、宅配食材を利用する人は少なくないのではないでしょうか。また買い物に出かける時間などを考えると、家まで食材が届くのは合理的といえそうです。ママの場合には買い物に出るのも大変なエリアということですから、義母の言葉は気にせずに今後も利用していいのではないでしょうか。

義母に宅配食材のメリットを伝えてみては?


もしかしたら義母からは今後も同じように嫌味を言われてしまうかもしれません。その度に不本意な思いをしたくないでしょうから、宅配食材のメリットを義母に伝えてみてはどうでしょう? そういったサービスのメリットをあまりよく知らないのかもしれません。自身が子育てをしていた時代にはこういった便利なサービスはまだ普及していなかったのかも? そのせいであまりいいイメージを持てずにいるのだと思います。例えば「外出しなくてもいい」「栄養面に配慮されている」「必要な分のみ調理でき、食材が無駄にならない」「買い物に出るとつい余計なものを買ってしまいがちなところ、宅配食材ならそれがなく節約になる」など、投稿者さんが実際に使って感じたメリットを、そのまま義母に話してみましょう。それを知れば義母も納得してくれるでしょうし、「私も使ってみようかしら……」なんて言い出すかもしれませんよ。

文・川崎さちえ 編集・blackcat

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • んな事言ったらロボット掃除機とか食洗器も手抜き?経済的に許すなら便利家電や家事代行サービスどんどん活用していいと思う。
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • 洗濯機だって手洗いに比べたら手抜き。主婦のマウンティングは、「過去の自分より幸せなのが許せない」ってのが原動力なんだよ。
    • イイネ!13
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(11件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定