色気のある女性の共通点はコレ!モテしぐさから身に付ける方法も

1

2020年12月04日 12:02  セキララ★ゼクシィ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

写真

「色気があるね」と言われたら、なんだか嬉しくて、女性として最高の褒め言葉をもらったような気がする……。
 
「色気のある女性になりたい」とか、「モテる女には色気がある」とか。最近、憧れる素敵な女性の要素として、"色気"が注目されています。
 
姿かたちや色で見えるものではない、この"色気"とは、一体何なのでしょうか。
 
今回は、なぜか無性に惹かれる色気というものを探ってみました。色気とは何なのか、色気のある女性の特徴、今すぐ身に付けられる色気を演出する方法を、心理カウンセラーの水希さんに教えてもらいました。
 

色気があるとはどういうこと?


 
色気があるとはどういうこと?
出展:セキララゼクシィ

 
以前は「色気がある」とは、グラマラスな体をしているとか、露出の多いファッションをしているといった、男性が女性の性的な魅力を評価するときに使われることが多い言葉でした。
 
しかし最近は、女らしさや上品さ、知的さといった、内面的なことに「色気がある」と使うことが多くなり、素敵な女性の要素の一つとして挙げられるようになりました。
 
雰囲気やふとしたしぐさなどで、視線を惹き付ける人を「色気がある」といいます。
 

【外見編】色気のある女性の特徴


 
【外見編】色気のある女性の特徴
出展:セキララゼクシィ

 
色気がある女性の特徴とは、どのようなものでしょうか?まずは、外見からご紹介します。
 

メリハリのある体


色気を感じる体形は、太い細いに関係なく、ウエストとヒップの比率が0.7になるのがベストといわれています。ウエストがキュッとくびれた、適度に引き締まった体形は人を惹き付けます。ジムに通ったり、筋トレをしたりと努力すれば手に入るものです。
 

艶のある肌と髪の毛


艶っぽさは色気を感じさせます。特に、肌と髪の毛は、人の印象を大きく左右する上、この部分が艶々していると全体が艶っぽく見えます。肌と髪の毛に艶のある人は、色っぽい雰囲気を演出することができます。
 

若々しく見える顔


若々しい顔というのは、小さい顎に、少しふっくらした唇、そして大きい目が特徴です。年齢にかかわらず、若々しい顔をしている女性は魅力的。メイクを工夫して唇をふっくらと見せたり、目を大きく見せたり、若々しい印象を与えるために肌のお手入れに力を入れたりと、自分の努力で若く見せることは可能です。
 

【所作編】色気のある女性の特徴


 
【所作編】色気のある女性の特徴
出展:セキララゼクシィ

 
続いて、色気を感じる所作について紹介していきます。
 

おっとりした話し方


おっとりとした話し方は、落ち着いた大人の色気を感じさせます。ゆっくりとしたペースで、声のトーンも心地いい、声質が柔らかい女性は色気があるといえるでしょう。
 

柔らかい曲線的な動き


ダイナミックで力強くて、直線的な動きをする男性からすると、柔らかくて曲線的な動きは女性ならではの特徴なので、女性がそんな動きをすると惹き付けられます。チャキチャキとした動作は、余裕がなく見えたり、相手にせわしない印象を与えたりしてしまうので、色気は感じられないでしょう。
 

さりげないボディタッチが上手


男性は女性よりも好意を勘違いしやすいと言われています。女性の司書が本を男性の手に少し触れるように渡しただけで、男性は女性が自分に好意があると回答する率が増えたという、図書館の司書を使った実験結果もあります。あくまでさりげなく、ふいのタイミングでボディタッチをしてくる女性は、男性に色気を感じさせることができます。
 

アイコンタクトが長め


通常、お互いに見つめ合うアイコンタクトの時間は1秒程度です。これが少し長めの女性は、男性をドキドキさせます。ふいに目が合って、5秒以上見つめてくる女性に、男性は色気を感じるでしょう。
 

今からできる!色気のある女性になる方法


 
今からできる!色気のある女性になる方法
出展:セキララゼクシィ

 
最後に、さりげなく色気を演出する方法を伝授します。少し気にするだけで、誰でもできる簡単なことです。ぜひトライしてみてください。
 

さりげなくチラ見せ


髪の毛をかき上げて首筋を見せるとか、デートのときはノースリーブを着て肩を出すといった、いつもは見えないところがたまに見えると男性はドキドキします。タブー感があることに男性は弱いので効果的です。ただ、何かのしぐさのときにチラッと見えるとか、あくまでもさりげなくすること。見せ過ぎると下品になってしまうので、注意が必要です。
 

ゆっくりと話す


色気のある女性の所作で挙げたように、おっとりした話し方には色気があります。少し遅いくらいのゆったりとしたペースで、しっとりと話すことを心掛けて。また、ある程度落ち着いた声のトーンで話すようにしましょう。ベラベラと早口で話したり、高い声でテンション高く話したりするのは、色気を感じられないどころか、相手を疲れさせてしまいます。
 

穏やかな笑顔を心掛ける


眉間にシワが寄ったしかめっ面よりは、笑顔の方が絶対に魅力的です。笑顔が似合う人は、人を惹き付けます。ただ、大口を開けて笑うというよりは、ほほ笑むとか、クスクス笑うくらいの方が上品に見えます。
 

ゆっくりとしとやかな動きをする


大きくバタバタと動くとガサツに見えてしまうので、脇を締めてスマートに動くと品よく見えます。物を置いたり取ったりするときも、ゆっくりと落ち着いて、しとやかに。また、直線的な動きより、丸く柔らかい動きの方が女性らしい雰囲気になります。
 

ふいに5秒以上見つめる


通常は1秒程度のアイコンタクトを、5秒以上にしてみましょう。男性を5秒程度見つめたら、その後は自然なアイコンタクトで問題ないです。男性をドキドキさせるという意味で、色気を感じさせることができます。
 

揺れるものを胸元や耳元に着ける


男性の目は揺れるものに反応しやすいです。胸元や耳元に揺れるアクセサリーを着けて、視線を向けさせれば、簡単に色気を演出できます。
 

腕や肩にさりげなく触る


さりげないボディタッチは、古典的ですが、男性には大きな効果があります。ふいのタイミングでさりげなく1〜2回程度、腕や肩に触れておくと、男性は勝手に勘違いして色気を感じてくれるでしょう。
 

常に体を相手に向ける


横並びや斜めに座ったときは、体を相手の方に向けることで、男性は好意があると勘違いし、女性として意識するようになります。男性と座るときは相手の方を向きやすいポジションに着いて、常に体や顔を相手に向けておくといいと思います。
 

色気は気持ちと努力でまとえる!


 
色気は気持ちと努力でまとえる!
出展:セキララゼクシィ

 
「色気」があるということは、もともと生まれ持ったものもあるけれど、努力次第で身に付けることもできるはず。
 
まずは、体を鍛えてメリハリのある体を目指すこと。そして、髪の毛とお肌のお手入れに力を入れて、艶のある女性に。メイクを工夫して、目元を大きく、唇をふっくらと見せたら、外見は少し色気のある女性に近づくはずです。
 
話し方と動きはゆっくりと落ち着いて、そして笑うときは上品に。
 
「色気」のある女性になりたいと思ったら、今からトライしてみてください。
 
取材・文/坂田圭永
 
【監修】
水希さん
心理カウンセラー。銀座で人気ナンバーワンのホステスになった後、心理カウンセラーとして独立。問題状況分析と具体的な行動指針を助言するカウンセリング技法にファンも多い。『銀座No.1ホステスの心をつかむ話し方』(だいわ文庫)をはじめ、多くの心理実用書を上梓している。TVレギュラー出演、新聞、雑誌などメディアでも活躍中。
 
 

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定