「自宅で揚げ物料理は面倒」ではない!?面倒→便利に変わった人たちの理由

1

2020年12月04日 15:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

自宅で揚げ物料理を頻繁に作る人もいれば、家では滅多に作らないという人もいるようです。皆さんのお宅はどちらでしょうか。ママスタコミュニティに「自宅で揚げ物を作るのはラクなのか。面倒なのか」を問うアンケートが投稿されました。
『家で作る揚げ物って楽チン? それとも面倒くさい? 私は油の処理が嫌だから面倒くさいと思うんだけど、知り合いは揚げるだけだし楽チンでしょって言う。みんなはどうか気になったからアンケート取ります』
投稿者さんが投げかけたアンケートの回答結果をみると「面倒」と答えた人が19人。対して「楽チン」と答えた人が19人。何と両者真っ二つに意見が割れました。どうしてそう考えるのでしょうか。それぞれの意見をみていきましょう。

「揚げ物は面倒」と考える人たちは



まずは、揚げ物は面倒と答えた人たちの声です。
『油が飛ぶしベタベタするし、揚げる前の工程も面倒』
『めんどくさいよー。油の処理とか。コンロの周りも換気扇カバーも汚れるし』
『油はねて周囲ベタベタが嫌』
『揚げるのは慣れた。でも片付けだけは苦痛』
『部屋が臭くなったりキッチンが油だらけになるのが無理』
『久しぶりにコロッケやったけどめんどくさかった。揚げた後の油ハネがやばかった。床までヌルヌルしてる気がしたわ。油の掃除を夜中に1人で延々としたよ』
『衣をつけて揚げて、揚げ油の処理、揚げたときにコンロに飛び散った油の掃除……。買ってきた方が早いわ』
圧倒的に多く寄せられたのが「汚れるから嫌。掃除が面倒」という声です。揚げ物をすると、どんなに気を付けていても鍋周辺への油ハネは避けられません。揚げている最中に気になるばかりか、終わってからの油の処理と拭き掃除を考えると億劫……、という気持ちは、筆者はよく分かります! そして揚げ物の厄介なところは、油がコンロ周辺ばかりか壁や換気扇にまで飛ぶこと。「ベトベトして気持ちが悪い」という意見も納得です。「買ってきた方が早い」という意見がもっとものような気さえしてきます。

唐揚げなら簡単!でも他はちょっと面倒かも……

『唐揚げは楽。でも天ぷらはたくさんになると面倒』
『揚げるだけなら面倒くさいと思わないけど、コロッケやエビフライを最初から作ろうと思うと面倒くさいかな。唐揚げくらいなら楽ちん』
『ものによるけど、唐揚げとかはラクかな。家族も喜ぶし』
『とんかつやフライは面倒だからしない。唐揚げや天ぷらは苦痛ではない』
『小麦粉とか卵とかパン粉とかつけるのが面倒くさいものは作らない。作るならそれ以外のもの』
「揚げ物」とひとくちに言っても、コロッケにフライ、天ぷら、唐揚げと種類はさまざまです。
「唐揚げだったらラク」というのは「下味をつけて揚げるだけ」という手順が簡単なことも理由の1つでしょう。一方でコロッケやメンチカツなどは下準備に手間がかかるだけに、敬遠されがちなのかもしれません。最近は油で揚げるだけの冷凍のコロッケやメンチカツ、フライドポテトも売っています。作る工程が面倒だと思う人はそれらを活用して揚げ物に挑戦してみるのはいかがでしょうか。

揚げ物は慣れれば他の料理を作るよりラク



「揚げ物は面倒だ!」という人がいる一方で、積極的に揚げ物料理を作っている人もいます。
『子ども達のお弁当が必要だった時は、唐揚げや鶏カツ、豚カツを揚げてた。やり始めると面倒じゃなくなるよ』
『慣れたら楽だわ』
最初は億劫に感じた人たちも、揚げ物を毎日のように作っていると慣れてくるようですね。
『焼くのも煮るのも揚げるのも手間は同じ。揚げ物はかさ増しできて節約にぴったりなうえ、美味しいから週に4日は何か揚げてる』
『煮たり炒めたりする方が面倒くさいし。揚げ物の方がよく食べてくれる』
『揚げ物したら、あとはサラダと汁物でオッケーだから楽』
食卓に揚げ物を用意するのは「他のおかずを作るよりも手間がかからない」という人もいました。材料を切って炒めて(煮て)調味して……というよりも、揚げるだけの方がラクという考え方でしょうか。

家族の喜ぶ顔がみたいから


その他にも、揚げ物を作り続ける人たちには理由がありました。

ボリューム満点のおかずになる

『子ども3人がめちゃくちゃ量を食べるから、揚げ物のほうがラク』
『旦那と子ども2人で男ばかりだから揚げ物だとがっつりメインになって楽チン』
『子どものリクエストでお弁当用に朝から唐揚げだったりトンカツを揚げたりもする』
「揚げ物があれば、他はサラダと汁物で済む」という人がいるように、揚げ物はボリュームもあり、おかずとしては申し分のないメニューです。食べ盛りのお子さんのいる家庭では揚げ物料理の頻度も高くなりそうです。

揚げたては最高の美味しさ

『揚げたてが美味しい』
『揚げたて最高!』
『揚げたて食べたいときは頑張る』
『お弁当だから週に2、3回は揚げ物するよ。家で揚げると美味しいから……』
自宅で作る揚げ物の醍醐味は「揚げたての美味しさ」を味わえること。少々形がいびつでも、少々焦がしてしまっても、揚げたてサクサクの美味しさに勝るものはありません!
そして、揚げ物を作る人たちに共通するのは「家族が喜ぶから」「食べ盛りの子どもにはぴったり」という食べる人たちへの思いでした。油はねによる掃除や油の処理が面倒でも「家族の喜ぶ顔」があれば頑張れるのかもしれませんね。じつは筆者も息子が生まれるまでは「揚げ物は買ってくる」派でした。理由はコメントを寄せた人たちと同じで「油汚れが気になること」と「買った方が美味しい」から。けれど息子が大きくなり、食欲旺盛&揚げ物大好き! となるとそうも言っておられず、ほぼ毎日揚げ物料理をするようになりました。

「揚げたて」はお店の味でなくてもそれなりに美味しいし、汚れや掃除も慣れれば気にならないものです。「揚げ物は苦手」という人たちには「慣れれば楽」かもしれませんよ、とお伝えしたいです。

文・すずらん 編集・しらたまよ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 衣をつける工程が面倒。台所狭いから、パン粉とかの器を並べたらいっぱいになるし。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定