「迷惑電話」防止機能付き電話機おすすめ3選 しつこい勧誘や振り込み詐欺をブロック【2020年最新版】

13

2020年12月05日 18:10  Fav-Log by ITmedia

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fav-Log by ITmedia

写真パナソニック「VE-GD67DL」
パナソニック「VE-GD67DL」

 電話と言えばスマートフォン、携帯電話という時代ですが、まだまだ使う機会が多いのが家庭用の固定電話(イエデン)です。

【その他の画像】

 お店や企業への連絡でスマホの番号を使いたくない場合や、地域・学校との電話連絡は固定電話という場合もあるでしょう。そんな固定電話で気になるのが迷惑電話です。迷惑電話防機能を備え、防犯にも役立つ電話機をご紹介します。

●迷惑電話防止機能付き電話機:固定電話機のメリットと迷惑電話

 家に固定電話を置くことのメリットといえば、なんといっても災害などで携帯電話がつながらない場合の「保険」的な役割と言えます。また、家庭内では携帯電話の電波が入りにくいという場合には、固定電話は必須のアイテムと言えるでしょう。

 高齢者世帯では固定電話が主な連絡手段というケースも多いでしょう。携帯電話やスマホを持っていない、持っていても使い慣れた固定電話で通話するという習慣はなかなか変えられないものです。

 そうした高年齢層を狙ってか、しつこいセールス電話に悩む声や、特殊詐欺、いわゆる「オレオレ詐欺」の被害が後を絶ちません。固定電話を新しくするなら、ぜひ迷惑電話防止機能付きにしたいですね。

●迷惑電話防止機能付き電話機:特殊詐欺を防止する機能とは

 固定電話の迷惑電話防止策でもっとも代表的なものが「ナンバーディスプレイ」、つまり発信者の電話番号を表示するサービスです。家庭用では月額440円〜660円の別料金がかかります。

 ナンバーディスプレイに加入して対応の電話機を使うと、電話をかけてきた相手の電話番号が分かります。知っている相手の電話番号が表示されたときのみ、電話に出ればいいというわけです。

 スマホや携帯電話では当たり前のことですが、固定電話ではオプション料金が必要です。さらに、迷惑電話で使われている番号をデータ化し、そこからの着信を拒否する有料サービスもあります。

 もう一つが録音機能です。モデルによっては、着信直後に「この通話を録音します」といった警告をアナウンスしてくれるモデルもあります。

 こうした警告アナウンスがあれば、警戒して犯行を中止するようなケースも大いにあるでしょう。さらに通話内容を録音しておけば、いざ電話に出て受け答えしてしまった場合でも、捜査に役立つはずです。

●迷惑電話防止機能付き電話機:しつこい勧誘電話をシャットアウト

 犯罪ではないものの、しつこい勧誘電話を撃退するには、メッセージやチャイム音を流して、こちらが電話を切るタイミングを作ってくれる機能も便利です。あの手この手で食い下がるセールスなど、迷惑電話に有効な対策と言えるでしょう。

 チャイム音を鳴らす機能は、外部機器を追加購入することでも実現できます。安価で入手できるものもあるので、欲しいと思った電話機にチャイム機能がない場合には、購入を考えてもいいでしょう。

 そのほか、番号を指定して着信拒否するなど、携帯電話、スマホでおなじみの機能も迷惑電話対策としてはとても有効です。固定電話を選ぶ際にもそういった機能が搭載されているのかを確認しておきましょう。

●迷惑電話防止機能付き電話機:おすすめモデルはこれ

https://panasonic.jp/phone/products/gd67.html

SDカード対応で通話内容を自動録音 パナソニック「VE-GD67DL/DW」

 パナソニックのデジタルコードレス電話機「VE-GD67DL/DW」は、迷惑電話防止機能が充実した1台です。親機にSDカードスロットを搭載し、本体メモリーに加え、SDカードにも用件・通話内容を保存できます。

 迷惑電話番号データベースに登録されている番号と一致した相手から電話がかかってくると、呼出音を鳴らさずに着信を拒否する「迷惑ブロックサービス」に対応(有料)。出たら迷惑電話だった、ということがぐっと少なくなるでしょう。

 子機1台セットの実売価格は1万5000円前後。子機2台セットの「VE-GD67DW」もあり、実売価格は2万7000円前後です。

あんしんフラッシュランプ搭載の防犯電話機 シャープ「JD-AT95C/CL/CW」

 警視庁や大阪府警のアドバイスを受けて開発されたのが、シャープのコードレス防犯電話機「JD-AT95」です。

 電話機に登録されていない番号から電話がかかってきたら、着信音を鳴らす前に録音を通知するメッセージを流したり、名前を確認するメッセージを流すなどの防犯機能が設定済みです。

 また電話をかけてきた相手を、着信ランプの色でお知らせする「あんしんフラッシュランプ」を搭載。番号未登録者からかかってきたときには赤いランプで知らせてくれます。

 製品は、受話子機のみ、受話子機と子機1台のセット、受話子機と子機2台のセットという3タイプがあります。実売価格は受話子機のみで1万7000円前後です。

「はっきり大音量」で聞こえやすい通話 パイオニア「TF-FA75S/W」

 パイオニア「TF-FA75S/W」は、スタイリッシュなデザインが個性的なコードレス電話機です。通話中の相手の声が大きく聞き取りやすくなる「はっきり大音量」機能が大きな特徴です。

 もちろん、呼び出し音が鳴る前に相手へ警告する「おまかせガード」、登録した相手からの着信を光の点滅で知らせる「あんしんランプ」、出たくない相手の電話番号を登録して自動的に電話を切る「特定番号ガード」など、防犯機能ももちろん充実しています。

 製品は、受話子機のみ、受話子機と子機1台のセットという2タイプがあります。実売価格は受話子機のみで1万7000円前後です。

このニュースに関するつぶやき

  • この記事の内容 20年前かな?
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 最近やってるのは、出てすぐ「スピーカー」にして相手が名乗るまで放置。本当に用事ならほぼ「○○様or△△社様〜」とウチの名を呼ぶか、「□□ですがぁ〜」自分の名を名乗るし♪
    • イイネ!1
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(9件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定