横山だいすけ、伝説の“きさらぎ駅”に迷い込む? ホラー風写真にファン「本気で混乱しました」

0

2020年12月07日 13:31  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

ホラー全開のブログ内容が好評だった横山だいすけ
2ちゃんねる発の都市伝説と言われている“きさらぎ駅”。投稿者が架空の鉄道駅に降り立ってしまうという話だが、タレントの横山だいすけがきさらぎ駅を連想させる写真を投稿した。これを見たファンからは「夜中に読んだら眠れなくて」「混乱しました」という声があがった。

【この記事の他の写真を見る】

NHK『おかあさんといっしょ』で11代目うたのおにいさんを務めた横山だいすけ(37)が2日、「夜中に閲覧注意。きさら◯駅?」と題してブログを更新。誰もいない地下鉄らしき駅の写真をアップし、「いつの間に電車で寝ちゃって… ここどこだろう」と綴った。

さらにぼやけた自撮り写真とともに、「ちょっとぼやっとする気が」「とりあえず、外に出てみようかな」とホラーチックな文章が続く。「みんなお疲れ様。ゆっくり休んでね」というメッセージで締めくくったが、投稿を見た読者も「夜中に読んだら眠れなくて」「えー、まさかあの駅!」と恐怖を感じたようだ。


一部の読者も指摘していたが、きさら〇駅といえば2ちゃんねる発の都市伝説と言われている“きさらぎ駅”だ。きさらぎ駅騒動は、2004年に2ちゃんねるのオカルト板に“葉純(はすみ)”と名乗る人物が投稿した恐怖体験が始まりである。静岡県の新浜松駅から電車に乗り込んだ葉純は、きさらぎ駅という無人駅に降り立ってしまう。親や警察に連絡しても相手にされず、帰る手段がなくなってしまった葉純。その恐怖体験を実況中継し、2ちゃんねるの閲覧者たちは震えあがったものだ。

当時からのネットユーザーであれば喜んで飛びつきそうな内容だが、横山は3日午後に再びブログを更新。「あれ? 何か向こうから音がする」と記して、ゆがんだ自撮り写真を公開した。「とりあえzバッテリーg/」と文字化けさせるなど、ホラー全開の投稿に一部の読者は戸惑うばかりだった。

しかしその直後、「その後、だいすけ氏は無事に462段の階段を登って地上に戻りましたとさ」とネタばらしが。横山がいたのは、日本一のモグラ駅として知られる群馬県のJR上越線・土合駅だったのだ。この投稿を見た読者からは「わりと本気で混乱しました」「ネタばらしでほっとしました」と安堵の声があがった。

実は先月13日放送の『news every.』(日本テレビ系)で、横山が土合駅を取材した様子が放送されていた。この放送を見たファンであれば、今回の投稿がドッキリであったことは何となく想像がついていたはずだ。とはいえ事情を知らない読者は少しだけゾッとしただろう。

ネタばらしをした後に「どうしても如月駅ネタがやりたくて笑笑 お付き合いありがとうございました」と綴った横山。画像をゆがんだように加工し、文字化けでホラー感を演出するなど横山の遊び心を感じられる投稿となった。

最後には笑顔の写真を載せ、「#ごめんね」「#ドッキリ」というタグをつけたりと横山の優しさも感じられた。ファンからも「遊び心を表現するのが上手」と絶賛されている。

画像2、3枚目は『横山だいすけ 2020年12月2日付オフィシャルブログ「夜中に閲覧注意。 きさら◯駅?」、2020年12月3日付オフィシャルブログ「あれ?今何時? きさら◯駅」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 すぎうら)
    ニュース設定