愛犬の背中に映画のキャラクター! 斬新なグルーミングに賛否両論(米)<動画あり>

1

2020年12月13日 21:11  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

「クリエイティブ・グルーミング」をする女性と愛犬(画像は『Nicole Beckman 2020年11月23日付Facebook「Join Ira and me next Sunday on the 29th LIVE, first in I」』のスクリーンショット)
定期的に飼い犬の被毛をカットするトリミングは、衛生的にも怪我を防ぐためにも欠かせない。しかしトリミングの域を超え、愛犬を個性的に変身させる「クリエイティブ・グルーミング」については様々な批判がつきまとう。このたびアメリカ在住のグルーマーのあまりにも斬新なグルーミングが注目を浴びている。『Metro』などが伝えた。

【この記事の動画を見る】

米ニューヨーク州トンプキンス郡イサカ在住のニコール・ベックマンさん(Nicole Beckman、28)は、同郡ランシングでシャンプーや爪切り、トリミングなど犬の身体全体のお世話をする「ランシング・グルーミング・スパ(Lansing Grooming Spa)」を経営している。

ニコールさんの店の売りは犬をトリミングし、カラーを入れてデコレーションする「クリエイティブ・グルーミング」で、来年の1月まで新規の予約ができないほどの盛況ぶりだ。ニコールさんがグルーミングのプロの資格を取ったのは2014年のことで、今の店は2017年に創業者から受け継いだ。

そんなニコールさんはプライベートで4頭の犬を飼っており、このたびプードルの“アイラ(Ira、10)”に施したクリエイティブ・グルーミングがメディアに取り上げられた。

今回のグルーミングのテーマはクリスマスで、ニコールさんは米コメディ映画『エルフ サンタの国からやってきた』に登場する“バディ(Buddy)”をアイラの背中に描き出した。ウィル・フェレルが演じたバディは、小さな妖精エルフに育てられた人間の男性で、緑の服に帽子をかぶった楽しいキャラクターだ。


ニコールさんは「バディのキャラクターは子供たちも大好き。クリスマスのデコレーションにはぴったりなの」と語り、アイラに施したグルーミングについてこう明かした。

「アイラにバディの絵を描くには2時間を費やしたわ。まずアイラの身体をトリミングして、バディの身体の形に被毛をカットしていくの。その後エアブラシを使って色を吹き付け、細部は絵筆を使って色を付けていくの。アイラは染料が乾くまで少し休憩させ、最後にはさみで形を整えて色を足していくのよ。もちろん犬に優しい染料を使っているわ。」


驚くことにアイラはグルーミングの間、嫌がらずじっとしているそうで、ニコールさんは「アイラは人に触られるのが大好きなの。それにグルーミングを見た人はみんな笑顔になるし、アイラは注目されるのがとても好きなのよ!」と笑う。

ニコールさんはもともとドッグトレーナーになりたかったが、グルーマーの仕事を始めたらはまってしまったのだという。クリエイティブ・グルーミングの大会に出場して何度か受賞し、米ケーブル局「HBO」への出演も果たすなど活躍しており、最後にこんな言葉を残している。

「クリエイティブ・グルーミングは、犬とアートが大好きな私にはぴったりの職だし、私の犬たちもグルーミングが大好きなの! 私は好きなことを仕事にできてとても幸せだし、この仕事を誇りに思っているわ。」

なおニコールさんの作品はメディアでも紹介され、次のようなコメントがあがっている。

「これは芸術ね! うちの犬にもやってもらいたい。」
「犬も楽しんでいるんじゃない? 可愛くっていいと思う。」
「犬はおもちゃじゃない。これは虐待。」
「今すぐ止めるべき。」
「犬は動物。キャンバスではない。」
「やりすぎだよ。クレイジー。」
「人間だけが満足している。2時間も体に絵を描かれる犬の気持ちになってみたら?」
「犬が嫌がっていないんだったら、いいんじゃない?」
「クリエイティブ・グルーミングが流行るようになって数年になる。知識がない人が、あれこれ批判すべきではない。」


ちなみにトリミングと言えば昨年夏、米フロリダ州で越してきたばかりの飼い主が愛犬をサロンに連れて行ったところ、腹部をバリカンで刈られ、耳と眉がネオンカラーに染められていた



画像は『Nicole Beckman 2020年11月23日付Facebook「Join Ira and me next Sunday on the 29th LIVE, first in I」、2020年12月1日付Facebook「Merry Christmas from Buddy the Elf!」、2020年8月31日付Facebook「Finished up Clyde’s design.」、2018年6月25日付Facebook「I am proud of myself for this weekend!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

このニュースに関するつぶやき

  • 2時間は長いだろうよ…。すごくいい子なんだろう。いい子だからこそ2時間もかけてその子に絵を描くなんて発想によくなるよなぁって思う。自分にやりゃいいのに。飼い主は選べない。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定