ナイツ塙「禰豆子はねづっちの妹」とボケ炸裂! 黒柳徹子は素直に納得の珍妙なやり取り

0

2020年12月15日 23:02  日刊サイゾー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊サイゾー

 放送後、誰か訂正してあげたのか気になるところだ。

 12月11日の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)にゲスト出演したナイツ・塙宣之が、黒柳徹子にトンデモナイ嘘をついたことが話題を呼んでいる。

「番組ではナイツの2人の家族の話題に。物作りが好きだという土屋伸之の母は、大ヒット中のアニメ映画『鬼滅の刃』ブームに乗り、主人公・竈門炭治郎(かまど・たんじろう)とその妹の竈門禰豆子(かまど・ねずこ)が身につける羽織の柄が描かれた布地を使ってマスクを作っているそう。その禰豆子のマスクを塙の3人の娘たちにも配り、塙も娘たちが幼稚園につけて通っているというエピソードを披露したのですが、黒柳は『禰豆子ってなんなの?』と苦笑。すると、塙は『禰豆子っていうのは(芸人の)ねづっちの妹で、謎掛けの鬼なんですけど』とでたらめな説明をしたのですが、黒柳は納得した様子でした(笑)」(テレビ誌ライター)

 視聴者は『鬼滅の刃』の設定を使った塙のボケに大爆笑していたようだが、当の塙本人は別の部分を楽しんでいたようだ。

「12日放送の自身のラジオ番組にて、塙はオンエアを観たことを報告。『禰豆子はねづっちの妹』と嘘の説明をした際に、ねづっちの宣材写真が、それまでの家族紹介の写真と同じテンションで映し出されていたことに、爆笑したといいます。バラエティであれば、ねづっちを女性にした禰豆子の似顔絵イラストなどが画ヅラの賑やかしとして使われそうなものですが、ねづっちの写真を真面目に公開する『徹子の部屋』の演出が斬新だったと感心しきりでした。ねづっちは、塙が副会長を務める落語協会の会員ですから、いい宣伝ができたと塙も内心ニンマリでしょう」(芸能記者)

 以前に謎掛けネタでブレイクしたこともあるねづっち。せっかくもらった塙からのパスだけに、このタイミングで禰豆子に扮し、「謎掛けの鬼」となれば、再びスポットライトを浴びることができそうだが……。

    ニュース設定