【前編】実母が家に押しかけては家の物を勝手に触る……やめてもらうには?

0

2020年12月16日 10:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


義母が頻繁に家に来てウンザリ……という話を耳にしたことがある方は多いことでしょう。身内とはいえ、言ってしまえばもともとは他人。なかなか難しい距離感に困ってしまうママさんもいるかもしれませんね。しかし今回の投稿者さんが悩んでいる相手は、どうやら義母ではないようです。
『「義母が突撃で家に来る!」とか「片付けやら何やら家のなかに手をつけて困る!」という話はたまに聞きますよね。うちの場合は実母が来るんです』
投稿者さんのお悩みは……実母が家に来ることだそう! ママたちからは「実母ならいいじゃない?」との声が聞こえてきそうですが、投稿者さんはなぜ困っているのでしょうか。

実母のこんな行動にウンザリ……


『頻度は基本的に月に1回ほどですが、多いときは毎週のように来ることもあります。孫に会いに来るのはいいんです。だけど「私のためを思って」と家の中をいじっていくんです。家がきれいに片付いているとは言えないところもあるので、実母の目に付いて片付けスイッチが入るのでしょう。でも旦那のものもありますし、触れてほしくないという気持ちです。実母には「義母に自宅のものを触られたら嫌でしょう? 旦那にとってはその気持ちと同じだよ」と伝えましたが、「旦那くんがそんな寂しいことを言う人だったなんて。家族になったのに」と効果なし。実母にとっては旦那は息子同然なんだろうと思います』
ひと月と空けずに投稿者さんの家を訪れる実母。そのこと自体は特に気にならないものの、家のなかを勝手に片付けてしまうのはやめてほしいと投稿者さんは思っているのだそうです。自分の物だけならまだしも、旦那さんの物まで片付けようとすることにイライラしてしまっているようですね。一方で実母は何が悪いのか理解していない様子です。
『最近では実母が来たことが旦那にバレないように、実母に片付けられたものを元に戻したり、持参してきたものを持って帰らせたりしています。こんなことでは旦那は私の実家と距離を取りたくなるでしょう。かといって完全に距離を置くこともできません。似たような状況の人はいますか? どうしていますか?』
実母が来訪したときには、その事実が旦那さんにバレないようにしているようです。決して倫理的に悪いことをしているわけではないのに、なんだか窮屈に感じてしまいそうですね……。ウンザリとしてしまうのも無理はありません。

うちの実母もおせっかいです!家庭が崩壊した人も……


『そういう母親だと説得も難しいよね。たぶん投稿者さんが喧嘩にならない程度に言ってもスルーでしょ。うちは距離を置いたよ。旦那は特に何も言わないけれど、男女逆だったら嫌だろうなってことを「やめて」と実母に伝えてもやめないから。旦那さんの優しさに甘えている奥さんって結構いるけれど、会社でかなり愚痴っているかもよ。昔の嫁姑問題が婿姑問題になっている感じで、我慢している旦那さんは多いんじゃないかな』
『姉夫婦に対する実母がそんな感じでした。姉は実母のせいで旦那さんと喧嘩ばかり。姉から何度説明しても実母は理解せず、義兄は実母のことを露骨に嫌がるようになりました。最終的に姉夫婦は、実母がどんなに会いたがっても会うのは月に1回だけというルールを決めたようです』
「うちの実母も心の距離が近すぎる」と話してくれたママたち。お互いに心地よい関係を保つために、時には距離を取ることも大切なのかもしれませんね。実母はきっとよかれと思っての行動なのでしょうが、「やめて」と言われたときにはその言葉に耳を傾けてほしいものです。
『私も投稿者さんと同じ。いや、もっとひどい。実家が徒歩10分の距離なので、実母がほぼ毎日来る。食器から洗濯から全部触られるよ。「来ないで」と言ったら余計に来る。私は家事のやり直しで毎日ぐったり。以前私が留守のときに洗濯物を持って帰られて、夕方に私が実家へ取りに行ったこともあったわ。旦那もうちの実母が嫌になって、離婚届を置いて出ていった。実母の過干渉のせいで、家庭崩壊したわ』
なかには実母の過干渉によって旦那さんと離婚する運びになってしまったママさんも……。どんなに拒否の姿勢を見せても毎日のように来られてしまっては、打つ手がなく途方に暮れてしまいそうですね。元旦那さんも家を出ていきたくなるくらいのストレスを抱えていたのかもしれません……。

ママたちから「わかる!」と共感のコメントが並ぶなか、投稿者さんにある質問が投げかけられました。
『旦那さんは気にしているの? 何か言われる?』
言うまでもなく投稿者さんの実母は旦那さんからしたら義母。義母に家のなかの物を勝手に触られることについて旦那さんがどう思っているかというのは、とても大切な視点でしょう。現在の状況を旦那さんは一体どのように感じているのでしょうか?
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・むらみ

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定