すゑひろがりず南條が苦言「引っ捕らえて佐渡へ流して」 ファンによる善意のTwitterが誹謗中傷で閉鎖へ

2

2020年12月23日 19:12  Techinsight Japan

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

すゑひろがりず、南條庄助と三島達矢(画像は『【公式】吉本興業 2020年8月5日付Instagram「本日note版「月刊芸人」オープン」』のスクリーンショット)
お笑いコンビ・すゑひろがりず(南條庄助・三島達矢)のファンがすゑひろがりずの情報をつぶやいて応援しようと、善意から運用していたTwitterが閉鎖することになった。一部の誹謗中傷に心を痛めて、すゑひろがりずに相談したうえで決断したという。そうした事態にお笑い芸人たちがコメントを寄せており、それに対してすゑひろがりずもリアクションしている。

『すゑひろがりずinfo』Twitterは今年5月から運用を開始して、すゑひろがりずのイベントやメディア出演情報などをつぶやいて応援してきた。しかし12月23日午前0時に「突然ではありますが、2020年12月31日を以て、すゑひろがりずinfoの運用を終了いたします。ご覧下さっていた皆様には深くお詫び申しあげます」と告知があった。

誹謗中傷と思える言葉や人格を否定するような内容が届いたことから「精神的苦痛」を感じたことが理由で、運用を続けるか悩んだ末に「僭越ながらすゑひろがりずのお二人に相談」したところ、「しんどいなら辞めるべきだと思います」との言葉をもらい閉鎖を決めたという。

すゑひろがりず・南條庄助は、その告知をリツイートして「驚くほど細やかな情報を毎日載せて頂き大変助かりました。本当にありがとうございました!」と労い「わけの分からんやつがいますので今後は自分で出演情報などの告知をしていきます」と応じていた。

すゑひろがりずと言えば日本の伝統芸能「狂言」を芸風に取り入れ、現代のカタカナ言葉も昔風な日本語に変換するネタで知られる。たとえば瑛人のヒット曲『香水』はチョコレートプラネット、四千頭身、オリエンタルラジオ・藤森慎吾、かまいたちなど数々のお笑い芸人がカバーしているが、すゑひろがりずがカバーするとタイトルから「香の物」となる。歌詞に出てくる「ドルチェ&ガッバーナ」さえも和風に変換してしまうのだ。

『すゑひろがりずinfo』Twitterを閉鎖するという告知を受けて、お笑いコンビ・ミサイルマンの“武将様キャラ”で知られる岩部彰が「カッカッカッカッカッ!!! 武将様が三万の兵を出し、その曲者を引っ捕らえてやろうか?」と誹謗中傷した相手を牽制したところ、南條がすゑひろがりずのノリで「頼もしや〜!!! 引っ捕らえたのち佐渡へ流してくだされ!!」とリアクションしていた。

『R-1ぐらんぷり2013』王者のピン芸人・三浦マイルドが「今年あんなに痛ましい事件があったのに、一部のTwitter民は、全く学習してない模様です。すゑひろがりずinfoさん、お疲れさまでした。毎度軍団ライブ告知、ありがとうございました」とツイートしたように、SNSによる誹謗中傷は社会問題になりながらあとを絶たない。

5月に22歳で亡くなったプロレスラー木村花さんをSNSで誹謗中傷していた侮辱容疑で、警視庁が12月17日に20代の男を書類送検した。木村花さんの母親・木村響子さんは男が遺族にメールで謝罪していたことから「告訴するのは苦渋の選択だったが、許してしまうと花の死が無駄になる。世間に知ってもらい、誹謗中傷のない世界にしたい」と話していたという。

12月21日には総務省の有識者会議が「SNS上での誹謗中傷問題」について「被害者がネット事業者に投稿者の情報開示を求める場合、従来よりも時間のかからない新たな裁判手続きを創設すべき」との提言を取りまとめたことが報じられた。少しでも早く世間の認識が良い方向に向かうことを願うばかりだ。

画像は『【公式】吉本興業 2020年8月5日付Instagram「本日note版「月刊芸人」オープン」』『すゑひろがりず三島 2020年12月17日付Twitter「ええ写真撮れました!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)
    ニュース設定