スタサプメンバーが手書き絵馬メッセ―ジで全力応援!【全国有名神社★合格祈願ツアー】

1

2020年12月26日 00:22  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真
コロナ禍のなか頑張るみんなを応援したくて、全国の有名神社に合格祈願に行ってきたよ。
今回我こそは!と合格祈願に参加したのは、日々みんなにいろんな学校情報をお届けするために奮闘しているスタサプ営業メンバー。
そう、スタサプって実は北海道から沖縄まで、たくさんのメンバーと一緒に作っているのです。
高校生だった頃を思い出しながら、少しでもみんなの力になりたい!と願って絵馬に手書きの全力応援メッセージをしたためたよ。
ぜひチェックしてみて!

スタサプ編集部が湯島天満宮に合格祈願に行ってみた


まず最初にスタサプ編集部が向かったのは、東京にある湯島天満宮。
日本神話に出てくる勝負事を司る神様「天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)」と、勉学に優れた才人・菅原道真公をおまつりする神社。
受験生はもちろん、その強運にあやかるためたくさんの参拝者が訪れる神社で、読者のみんなの合格を祈念してきた。
※湯島天神
出展:スタディサプリ進路

まずは、鳥居前で一礼。 鳥居をくぐって参道に入り手水(てみず)の前へ。
参拝前にしっかり手をお清め。
※参拝前にしっかり手をお清め。
出展:スタディサプリ進路

こちらは有名な「撫(な)で牛」。体調の悪いところを撫でると回復するとも言われている。
(*残念ながら取材時は感染対策のため触ることはできず)
※「撫で牛」体調の悪いところを撫でると回復するとも言われている。
出展:スタディサプリ進路

二礼二拍手してご参拝。
スタサプ編集部だということをしっかり名乗って、みんなの合格祈願をお参り。
※みんなの合格祈願をお祈りしました。
出展:スタディサプリ進路

社務所で絵馬を購入。願いを込めてメッセージをしたためました!
※社務所で絵馬を購入!
出展:スタディサプリ進路

湯島天満宮の全力応援メッセージ入り絵馬はコチラ!

出展:スタディサプリ進路

高校時代は華道部からの帰宅部。将来の目標も特になく、とりあえず絵にかいたようなキャンパスライフを送ることだけを夢見てたウン十年前…(遠い目)。
かなり適当なJKだったけれど、とりあえずやり切った!と思えた入試の経験は、うすーく、でも確実に自分の中に残った気がします。
みんなにとっても自分に後悔のない入試になりますように!

全国の有名神社の全力応援メッセージ入り絵馬をCheck!

北海道神宮(北海道・札幌市)


※北海道神宮
出展:スタディサプリ進路

北海道の発展を見守る守護神が祀られている。
合格祈願はもちろん、初詣や厄払いなどにたくさんの人が訪れる。桜やエゾリスなどにも会える自然豊かな神社。
北海道神宮の全力応援メッセージ入り絵馬はコチラ!
※北海道神宮の絵馬のスクショはこちら!
出展:スタディサプリ進路

高校時代はサッカー部の左ハーフでがんばっていました。
受験の日は吹雪で、校門の前で大学生がカイロを配ってくれていて身も心も温まったのが思い出です。みんなの受験もきっと自分の中に残るいい経験になる。応援してます!

千歳神社(北海道・千歳市)


※千歳神社
出展:スタディサプリ進路

享和3年(1803年)に建てられた思古津稲荷大明神を前身とする歴史ある神社。
パワースポットとしても知られ全国からもたくさんの人が訪れる。
千歳神社の全力応援メッセージ入り絵馬はコチラ!
※千歳神社の絵馬スクショはこちら!
出展:スタディサプリ進路

高校時代はバスケ部に所属。バスケへの思いを生かしてスポーツ推薦で進路を決めた。
でも受験の感覚なく進学してしまった後悔も。大変だけどあとすこし、志望校に込めた思いを胸に全力で突き進め!

盛岡八幡宮(岩手県・盛岡市)


※盛岡八幡宮
出展:スタディサプリ進路

300年の歴史を誇る、本殿を含めて12の社(やしろ)があり、それぞれにご利益があると言われている。
地元の人には「お八幡さん」の愛称で親しまれている。
盛岡八幡宮の全力応援メッセージ入り絵馬はコチラ!
※盛岡八幡宮の絵馬スクショはこちら!
出展:スタディサプリ進路

高校はサッカー部に所属。当時は、部活と勉強の両立が大変でつらかったが、今となっては懐かしい青春時代の思い出。受験は絶対にいい経験になるはず。

芳賀天満宮(栃木県・芳賀郡)


※芳賀天満宮
出展:スタディサプリ進路

学問の神様である菅原道真公をまつって鎌倉時代に建てられた神社。参道脇の「天神様のお使い願掛け撫で牛」の像は耳元で願い事を唱え、撫でるとご利益があるとも言われる。
芳賀天満宮の全力応援メッセージ入り絵馬はコチラ!
※芳賀天満宮の絵馬スクショはこちら!
出展:スタディサプリ進路

高校・大学とサッカーに没頭。受験の試験日前日に前泊、父がおすすめのタイ料理を食べたところお腹を下すという事件が。みんなには普段通りの食事をおすすめします!

白山神社(新潟県・新潟市)


※白山神社
出展:スタディサプリ進路

1000年以上の歴史をもつ神社。ご祭神は菊理媛尊「くくりひめのみこと」という女神のひとりで、「結ぶ」力に優れていると言われ「受験合格」にもご利益があるとも言われている。
白山神社の全力応援メッセージ入り絵馬はコチラ!
※白山神社の絵馬スクショはこちら!
出展:スタディサプリ進路

高校ではサッカーに打ち込んでました。推薦選抜の面接では本気で緊張しましたね。
でも本番ではそれまで積み重ねてきたもの以上のことはできないので、準備の大切さを実感、いい経験になりました。

加納天満宮(岐阜県・岐阜市)


※加納天満宮
出展:スタディサプリ進路

学問の神様、菅原道真公をまつる。生前道真公が好んだと言われる、太宰府天満宮から贈られた梅も植えられ、初詣や受験シーズンには受験生やその保護者などたくさんの人が訪れる。
加納天満宮の全力応援メッセージ入り絵馬はコチラ!
※加納天満宮の絵馬スクショはこちら!
出展:スタディサプリ進路

高校時代はアイスホッケーに熱中していました。受験当日は、会場ですれ違う人がみんな頭良さそうに見えて不安になっていましたが、周りに惑わされずに自分の努力を信じましょう。

氣多大社(石川県・羽咋市)


※氣多大社
出展:スタディサプリ進路

奈良に都があった時代から北陸の大社として『万葉集』にも登場する格式が高い神社。
「氣多大社」の名のとおり多くの「氣」が集う。縁結び祈願にも多くの人が訪れることで有名。
氣多大社の全力応援メッセージ入り絵馬はコチラ!
※氣多大社の絵馬スクショはこちら!
出展:スタディサプリ進路

高校時代はハンドボール部で部活に没頭。毎日勉強漬けでしんどいときは「人生80年のうちのたった1年間を勉強に費やすだけ」と思って乗り越えていたよ。

北野天満宮(京都府・京都市)


※北野天満宮
出展:スタディサプリ進路

学問の神として知られる菅原道真公をおまつりする全国天満宮の総本社。
「北野の天神さん」と呼ばれ御本殿の裏に「牛社(うししゃ)」があり「一願成就のお牛様」を撫でると願いがかなうという言い伝えも。
北野天満宮の全力応援メッセージ入り絵馬はコチラ!
※北野天満宮の絵馬スクショはこちら!
出展:スタディサプリ進路

高校時代は演劇部とバンドの掛け持ちで忙しい毎日。
文転したので科目の変更に苦労したけど、担当じゃない先生にまでサポートしてもらい、その熱意に励まされて乗り切りました!

大阪天満宮(大阪府・大阪市)


※大阪天満宮
出展:スタディサプリ進路

菅原道真公をまつり「天満の天神さん」として親しまれてきた神社。
境内北の小屋で講談や浄瑠璃も行われていたことから、学問だけではなく芸術の神様として参拝する人も多い。
大阪天満宮の全力応援メッセージ入り絵馬はコチラ!
※大阪天満宮の絵馬スクショはこちら!
出展:スタディサプリ進路

ハンドボール部のキャプテンとして国体にも出場。受験中は、みんなと一緒に遅くまで図書館に残って勉強。今は大変やけどいつかは終わるという気分でやりきって。

湊川神社(兵庫県・神戸市)


※湊川神社
出展:スタディサプリ進路

智・仁・勇の三徳を兼ね備えた武将楠木正成公をまつる神社。
境内にある戦上手だった正成公の墓には吉田松陰や坂本龍馬らが競うように参ったと言われ、パワースポットでもある。境内には学問の神様、菅原道真公をまつる菊水天満神社もある。
湊川神社の全力応援メッセージ入り絵馬はコチラ!
※湊川神社の絵馬スクショはこちら!
出展:スタディサプリ進路

高校時代は入部しようと思っていた硬式テニス部が強豪すぎて帰宅部に…。その後2浪して大学に入学。
座右の銘は「人生、いいか悪いかはその人の感じ方次第!」

防府天満宮(山口県・防府市)


※防府天満宮
出展:スタディサプリ進路

学問の神様・菅原道真公をまつる「日本最初の天満宮」で、京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮とともに日本の三天神といわれる。
西日本有数の荒祭りとして知られる御神幸祭などでも有名。
防府天満宮の全力応援メッセージ入り絵馬はコチラ!
※防府天満宮の絵馬スクショはこちら!
出展:スタディサプリ進路

高校時代は部活に没頭。
全国大会に導いてくれた部活のコーチがよく「本番でもいかにいつもどおりにやれるかが大事」と言ってました。普段の“本気”がきっと安心して挑める本番につながるはず。

滝宮天満宮(香川県・綾歌郡)


※滝宮天満宮
出展:スタディサプリ進路

菅原道真公が讃岐国(さぬきのくに)に赴任していた際の官舎跡に建てられた神社。
ここで政権をとって京都に帰り、出世したことから立身出世の登竜門とも言われる。
滝宮天満宮の全力応援メッセージ入り絵馬はコチラ!
※滝宮天満宮の絵馬スクショはこちら!
出展:スタディサプリ進路

高校時代は硬式テニス部。不安になったり緊張する性格だったので、自分の中でルーティンを作って心を落ち着かせて勉強や試験に臨むようにしていました。

太宰府天満宮(福岡県・太宰府市)


※太宰府天満宮
出展:スタディサプリ進路

菅原道真公をまつる約1万2000社の総本宮であり、道真公の墓所でもある神社。ご神木の飛梅(とびうめ)や、御神牛(ごしんぎゅう)など道真公にまつわる多くのシンボルも有名。
大宰府天満宮の全力応援メッセージ入り絵馬はコチラ!
※太宰府天満宮の絵馬スクショはこちら!
出展:スタディサプリ進路

体育祭のブロック幹部をやってました。
高3の冬休みの模試で過去最高点が出て調子に乗ってしまった苦い思い出が…。「勝って兜の緒を締めよ」の意味を理解したのでした(;’∀’)。

普天満宮(沖縄県・宜野湾市)


※普天満宮
出展:スタディサプリ進路

普天満の洞窟に琉球古神道神をまつったことに由来する神社で、琉球八社の一つ。
神殿の前のシーサーや拝所(うがんじゅ)とよばれる洞窟があることも特徴。
普天満宮の全力応援メッセージ入り絵馬はコチラ!
※普天満宮の絵馬スクショはこちら!
出展:スタディサプリ進路

高校時代は、硬式テニス部で頑張っていました。
なんと受験1週間前に肺に穴が開き、入院していた病院から直接受験会場に行きました。いろいろあっても何とかなる!応援してます!

まだまだある!スタサプのみんなからの熱い応援メッセージ


高校時代みんなと同じように受験生だったスタサプメンバーから、当時を思いだしながらの応援メッセージをお届け。
受験生だったら誰もが思い当たるエピソードは要チェック。ちょっとつらみな状況でもきっと乗り越えられる!と思えるかも。
※スタサプスタッフからの応援メッセージ!
出展:スタディサプリ進路

高校時代はテニス部。浪人時代は毎日5時半(!)に起きて頑張っていました。
当時住んでいた三重から名古屋に通っていたのも今となっては懐かしい〜〜。今年の受験生は予測不能な状況で大変だと思うけど、がむしゃらにやったことはきっと自分の力になるよ。

出展:スタディサプリ進路

高校では弓道部で初段を取得。
地元の徳島で志望校の受験会場がなかったので、香川県まで親父に送ってもらっていました。不安もあると思うけど、きっと自信は後からついてくる!
※掲載されている情報は2020年11月30日時点の情報です。

出展:スタディサプリ進路

コロナ影響や受験勉強の忙しさで、合格祈願に行けていない受験生に、少しでも本番前の緊張を和らげてほしくて、スタサプのみんなと協力しながら作ったこの企画。
どうかこれを読んでくれた受験生のみんなが、力を出し切って後悔のない受験を終えられますように…!!
ちょっと遠くからではあるけれど、スタサプも全力で応援しています!
取材・文・構成/中尾美幸(本誌) デザイン/森本いく スタサプ公式LINEでは進路&勉強に役立つ情報を配信してるよ!よかったら登録してみてね
友だち追加
出展:スタディサプリ進路

動画・画像が表示されない場合はこちら

前日のランキングへ

ニュース設定