Mac Fan 2月号発売! 特集は「新生Mac全方位検証」

1

2020年12月26日 18:52  マイナビニュース

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
マイナビ出版は12月26日、Apple専門誌『Mac Fan』2021年2月号を発売した。第1特集「新生Mac全方位検証」、第2特集「macOS Big Surパーフェクトガイド」、第3特集「HomePod miniは「買っ得」!」。そのほか注目記事として「『Evernote』の基本・実践・応用」などがある。

日本時間11月11日にAppleが発表した初のMac向けAppleシリコン「M1」は、その圧倒的な性能の高さから、発売直後より各所で大きな話題となっている。刷新されたMacBook Air、13インチMacBook Pro、Mac miniの3モデルは、従来のIntelプロセッサを搭載したマシンを凌駕するパフォーマンスを有し、劇的な進化を遂げた。一方で自社開発チップへの移行はMac、ひいてはパソコンの歴史の中でも大きなトランジションであり、性能面だけではない、これまでのMacとは異なる仕様が至るところに存在する。本特集では、M1によって生まれ変わった新時代のMacすべてを、実機を用いて多角的に検証。パソコンの体験を再定義する“M1 Mac”の革新性を、ぜひその目に焼きつけてほしい。

日本時間2020年11月13日、macOSの最新バージョン「Big Sur」が正式リリースされた。Big Surのバージョンナンバーは「macOS 11」。つまり、2001年にリリースされた「Mac OS X」以来、約20年ぶりの大規模アップデートを果たしたのだ。本特集では、Macらしさを残しつつiOSやiPadOSとの親和性が向上した新デザイン、そして魅力的な新機能を徹底的に解説していく。Big Surの正しい使い方を理解して、Macの新時代へ一緒に進んでいこう。

悪いことは言わない。Apple製品、特にiPhoneを持っているならHome Pod miniは買ったほうがいい。Siriは使わないしなぁ? 音がちょっといいだけでしょ? スマートホームは縁遠いな? はい、はい。使ってみれば、そんな考えはガラリと変わるはずだ。たった1万800円で毎日がもっと楽に、もっと楽しくなる。なぜ? どのように?を3つのポイントからお伝えしよう。

音楽制作ソフト「GarageBand」を標準搭載するMacは、OSレベルでオーディオ機能が優れていることもあり、DTM(Desk Top Music)を始める、または再チャレンジするのに最適の環境だ。しかし、いざDTM機材を揃えようとすると「具体的に何を、どんな優先順位で買えばよいのだろう?」という疑問が浮かぶはず。ここでは、そうしたDTM機材の選び方のポイントを解説する。

Mac Fan BASICでは「『Evernote』の基本・実践・応用」について解説している。人気定番サービスをいかに上手に活用していくか。基礎から応用知識などまで網羅した内容だ。

Mac Fan最新号は、Amazon.co.jpなどのネット書店、またはお近くに書店にて購入できる。

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定