M-1マヂラブより気になるコンビ、松本潤が副社長に?、真剣佑退所の裏側は…週末芸能ニュース雑話

0

2020年12月27日 23:02  日刊サイゾー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊サイゾー

写真『M-1グランプリ2020』公式サイトより
『M-1グランプリ2020』公式サイトより

記者I 今年はコロナ対策に追われ、旅行などもなかったので、あっという間の一年だったと感じていましたが、さすがにM-1の王者が決定すると年の瀬なんだなと思いますね。しかし、王者となったマヂカルラブリーの“漫才”に異論を唱える外野も多いようです(参照記事)。

デスクH 審査員のオール巨人が「しゃべくり漫才に頑張って欲しい」というコメントをしたのもあって論争が勃発していたけど、今回のM-1は漫才というより“漫才コント”が多かったのも事実だよね。まあ、「マイクを挟んでコンビがおもしろいことをする」くらいのふわっとした認識にしとかないと多様性は生まれないかもね。

記者I 個人的な感想ですが、アキナが点数発表のときに「恥ずかしい」と連呼していたのには若干ゲンナリしました……。そんな恥ずかしいと思われるような漫才を持ってくるなよというか、2度スベってる感があってその後のコンビがかわいそうというか……。そんなアキナが19年はM-1不参加だったことに、とある噂が囁かれています(参照記事)。

デスクH ツッコミの秋山が19年に二股をかけて元婚約者を捨て、ABCの塚本麻理衣アナに乗り換えて結婚したからって話だよね(苦笑)。まあ、そこらへんもあるかもしれないけど、キングオブコント一本に絞っていたって話だから、なんとも言いづらいけど。

記者I ABCといえば川添佳穂アナウンサーが当面の間、体調不良のため自宅療養と発表されていましたね(参照記事)。出演していた『おはよう朝日です』には今月7日から出演していませんでしたが、やっはり朝から3時間の長丁場を背負うのは重かったのではないかという意見も多そうです。

デスクH 在阪局の番組だからきちんと見れていないけど、リニューアルをしてからつまらなくなったって意見が多いみたいだね。たしかに3時間も同じ内容を繰り返すのは精神的にやられそうだもんな……。

記者I 大晦日に向けて、続々と嵐の冠番組が最終回を迎えて盛り上がっていますが、その中で活動再開に関して松本潤が「明言を避ける」なども報じられており、ファンからは嘆きの声も聞こえてきますね。

デスクH いい感じの含みを持たせるところに、さすが副社長候補という感じはするよね(参照記事)。二宮和也は演技面での評価が高いから俳優業をやるとして、櫻井翔は司会業、松本が事務所の幹部となると、相葉がバラエティでどれだけ活躍できるかって感じだね。

記者I 相葉は松本みたいに後輩との絡みが少なさそうなので、どれだけファミリー路線をしっかり取れるか次第な気はしますね。また、来年3月にジャニーズを退所することを発表したTOKIOの長瀬智也ですが、退所するなら表に出る仕事をするなと事務所から圧力があったという話が出てきました(参照記事)。

デスクH 俳優としても人気があるから、そのうち宮藤官九郎作品で表舞台にカムバックしそうな気はするけどね。いつのまにか大人計画所属とかになっていたらめちゃくちゃ面白いけど(笑)。

記者I ジャニーズは薬物検査を自主的に行うなどしてクリーンさを内外にアピールしていますが、どうしても”辞めジャニ”にキナ臭い話が漏れてきてしまうのが悩みどころでしょうね。そんなジャニーズですが、今年の『紅白歌合戦』ではKis-My-Ft2が9年前の曲、Hey!Say!JUMPはメドレーを歌うことにも音楽業界から噛み付かれていますし、やっぱり勢いに衰えが見えますね(参照記事)。

デスクH さすがにヒット曲でもない9年前の曲を持ってこられたら、レコード会社としては文句も言いたくもなるよね(苦笑)。ジャニーズも人気に陰りが見えるのは確かだからこそDX(デジタルトランスフォーメーション)施策を行なっているんだろうけど、あんまり長続きしそうにない。

記者I そんなキスマイの横尾渉には退所の噂が出てきています。なんでも、セラピストの一般女性が横尾を匂わせるSNS投稿を繰り返しており、その中には結婚をうかがわせる投稿もあったようで、結婚ともなると退所になりそうですよねぇ(参照記事)。

デスクH 元SMAPの木村拓哉とか二宮クラスの実力が伴えば、結婚してもなんにも言われないけど、キスマイくらいじゃ結婚の打撃は大きそう(苦笑)。

記者I 元SMAPの草剛は主演映画『ミッドナイトスワン』が大ヒットの兆しを見せているそうですが、内容に関しては炎上もあった作品。映画賞レースでどのような評価がされるのかは、まだまだ読めませんね(参照記事)。

デスクH 主演男優賞か主演女優賞、どちらかでノミネートされるかって話だけど、たぶん主演男優賞だろうなぁ。

記者I 18日に新田真剣佑が所属事務所のトップコートを来年の4月末をもって退所すると発表されましたが、山下智久といい海外作品に挑戦するのに事務所を辞める必要なんてあるもんなんですかね(参照記事)。

デスクH もちろん、海外のマネジメントとなると日本の事務所は頼りないし不必要だと感じる人もいるだろうけどね。真田広之も日本に個人事務所を持ちながら海外のマネジメント会社と提携していたりするし。でも、山Pと真剣佑の場合は単純に素行が悪かったから、放り出されたって見方が業界内だと多いみたいよ。

記者I トップコートはナベプロの会長の次女が社長を務めるだけあって、圧力をかけられないかも心配ですが、素行の悪さが問題だったらあんまり関係ないかもしれませんね(苦笑)。そういえば、唐田えりかがひっそりと雑誌の連載で復帰したことや、トップコートの戸田恵梨香がフラームの松坂桃李と結婚できたのは杏が大人の対応をしたからなんて話も(参照記事)。

デスクH それもあるだろうけど、トップコートのやり方がエグいなんて話もあるからね。杏に佐々木希とサレた側がトップコート所属なのは裏回しがお上手だからなんて話も。

記者I そういえば佐々木希は「週刊女性」が発表した「女が嫌いな女ランキング2020」の30位にランクイン。これは完全に渡部建のとばっちりでしょ……。ちなみに1位はフワちゃんで、4位に女優の土屋太鳳がランクイン(参照記事)。土屋はどうやら地声の低さを隠そうと裏声で話す点や、『ぐるナイ』(日本テレビ系)での振る舞いによって反感を買っていたようです。

デスクH マツコ・デラックスが去年、土屋太鳳に「悪い女をやらせたい」なんて『ぐるナイ』でも話していたけど、さすがわかっているなぁと感じたのを思い出したよ。実際、今度は殺人犯の役とかで主演もするらしいし、女優としてはいいステップ踏めてるんじゃない?

記者I マツコといえば、今週の『マツコの知らない世界』(TBS系)での言動も話題になっていましたね(参照記事)。「ゲーム建築の世界」をテーマにテレビ局が再現された映像を見ると「おぞましい。もう見たくない」とコメントしていたそうで、テレビからの引退説が改めて言及されています。

デスクH 今週も右目がだいぶ充血していたから何本撮りしてんだよって思った。まあ、まとめ撮りしたぶん、ゆっくり年末は休めるといいね。それでは、みなさんも良いお年を。

    ニュース設定