「それウェットフードなんだが」 絨毯の上に移動して食事をする猫

0

2021年01月07日 07:01  おたくま経済新聞

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

おたくま経済新聞

「それウェットフードなんだが」 絨毯の上に移動して食事をする猫

 猫ちゃんって、食事をする際に、時折ごはんをお皿から移す習性がありますが、その決定的瞬間がTwitterで投稿され、猫飼いの方たちから共感を呼んでいます。


【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】


 「わざわざ運んで絨毯汚す事ないだろ。それウエットフードなんだが。」


 そんなつぶやきとともに、Twitterユーザーのチャイねず生活さんが、自身のTwitterに投稿したのは、飼い猫であるメスのロシアンブルーのねずちゃんの食事風景。どうやら今日のねずちゃんのごはんは、ウェットフードの模様ですが、それを食べている場所が、“あさっての方向”になってしまっています。


 その「食事場所」はというと、なんと絨毯の上。ねずちゃんは、お皿の上に盛り付けられていたウェットフードを、反対側にある絨毯の上に身体を反転させて移し替え。


 さらにそのままむしゃむしゃと食べ始めてしまいました。


 しかしながら、ウェットフードというのは、『ウェット(湿っている)』という意味の通り、水気を含んだ食べ物で、絨毯の上に置くと、当然のことながら汚れてしまいます。これには、飼い主さんのチャイねず生活さんも思わず、「それウェットフードなんだが」と困惑。


 つまり今回の投稿は、そんなねずちゃんの行為に対する「報告ツイート」だったのですが、リプライ(返信)欄では、「ウチの猫もやりますね」と共感を得ることに。


 余談ですが、筆者も以前ペットを飼っていた時に、ごはんを皿から移して食べているのを、時折見かけることがありました。ちなみにこれは、一説によると獲物を外敵から横取りされないように、安全な場所に移してから、ゆっくり食べるという理由もあるんだそうです。


 まさに「野生の名残」といえる行為ですが、私の場合は、特にお気に入りのごはんの際によく見かけました。ウェットフードといえば、多くの猫ちゃんたちにとっては「人気メニュー」ですので、ねずちゃんも「今日はごちそうニャ!」と判断して、この「行為」に及んだのかもしれませんね。


 ある意味で「猫らしさ」を披露することになったねずちゃんでしたが、普段は、“同居”している茶色のキンカローのチャイちゃんと仲良く過ごしているとのこと。


 ちなみに普段のねずちゃんは、女王様気質な猫ちゃんだそうですが、それをシャイだけどお姉ちゃん気質なチャイちゃんが、うまく“フォロー”しながらいつも一緒にいるとのことです。



<記事化協力>
チャイねず生活さん(@chainezu)


(向山純平)


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定