NiziU、「コカ・コーラ」CM曲「Take a picture」リスナーの背中を押すメッセージ 映像からは“NiziUらしさ”も

0

2021年01月08日 06:01  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

NiziU『Step and a step』通常盤

 昨年放送されたオーディション番組『Nizi Project』から誕生したグローバルガールズグループ・NiziUは、デビューから間もなくして早くも社会現象とまで称されるほどの大躍進を遂げていることは周知の事実だろう。年末には昨年を彩ったアーティストの一員として数々の音楽番組に出演し、そして『第71回NHK紅白歌合戦』(NHK総合)には念願のフルメンバー9人で出場。その堂々たるパフォーマンスでお茶の間に明るい笑顔を届け、グループ誕生の年を華やかに締め括った。


(関連:NiziU MAYAが明かした、MIIHIとの「Step and a step」MV撮影秘話 2020年を共に過ごしたメンバーへのメッセージも


 そんなまさに“飛ぶ鳥を落とす勢い”の彼女たちが新年に届けたのは、「コカ・コーラ」新TVCMの出演、そして同CM内で起用される新曲「Take a picture」の発表という嬉しい報だ。


 昨年12月14日に「コカ・コーラ」NiziU限定デザインボトルが販売され、年末には「Coca-Cola×NiziU 2021」としてメンバーのティザー映像が公開されるなど以前よりファンの期待を高めていた本タイアップだが、1月4日より全国放映されている新TVCMに収められたメンバーの姿と新曲によって伝えられる“NiziUらしさ”は、2021年における彼女たちの活動を幕開けるにふさわしい輝きを放っている。


 “この瞬間が、私。”というテーマが掲げられたこのCM内では、まず練習室の鏡に真っ直ぐなまなざしを投げかけながらダンスに打ち込むメンバーたちの様子が映し出される。音楽番組において、ステージ上の彼女たちがたたえる明るい笑顔とは対照的とも言えるその真剣な面持ちは、『Nizi Project』合宿中や密着番組『We NiziU!〜We need U〜#5』で放送されたデビュー曲「Step and a step」練習風景における彼女たちの姿を彷彿とさせるものだ。


 いっぽう、食卓を囲んだメンバーが溢れんばかりの笑顔で食事をするシーンからは、食べることが大好きな彼女たちらしい一面が瑞々しく感じられる。また、本CM撮影の前日に誕生日を迎えたというMAYUKAのバースデーサプライズがメンバーたちによって行われる微笑ましい光景も収められていた。パフォーマンスへ真剣に向き合い、食事やメンバーと過ごす時間は全力で楽しむ、その全ての瞬間にNiziUというグループの個性が表れているように思う。


 そしてCMソングとして起用されている新曲「Take a picture」では〈Never worry and believe me/I won’t leave you lonely〉と、過去作「Make you happy」「Step and a step」に続くリスナーの背中を押すようなメッセージが込められているとともに、今まさにデビュー1年目を歩んでいる彼女たちの一瞬一瞬を心のフィルムに焼き付けたくなるようなフレーズが歌われている。


 大舞台の上のみならずレッスン室やオフの時間さえも全力投球な彼女たちが遂げる成長は、オーディション過程からも、そしてグループ結成から間もないにも関わらずどんどんと洗練され魅力的になっていくそのパフォーマンスにも表れていることだ。だからこそ今この瞬間のNiziUが見せる魅力を、いちファンとして慈しみ大切に感じていきたい――そんなことを思った。(菅原史稀)


    ニュース設定