宮城県発!パティスリーがつくる旨塩シュー

0

2021年01月08日 10:02  オズモール

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オズモール

写真
◆【宮城県のご当地スイーツ】スイーツなかのが選んだ逸品!宮城県のパティスリーが手がける塩シュークリーム

(c)YOSHIMOTO KOGYO
年間500軒は食べ歩くというスイーツ芸人・スイーツなかのさんが都内のアンテナショップで探してきた、きらめくご当地の宝石!?のような絶品スイーツをご紹介。“スイーツなかのイチオシ”のご当地スイーツは一度は食べたいものばかり! 今回は「シュークリーム」をテーマに探し出してきた「宮城ふるさとプラザ(池袋)」の逸品、パティスリーアンジェリーナの「旨塩シュー」をお届け。



あまじょっぱいクリームが最高!
よろスィーツ!スイーツ芸人のスイーツなかのです。
今回は、宮城県「パティスリーアンジェリーナ」がつくる「旨塩シュー」をご紹介します。アンジェリーナさんは、1987年に石巻市でフランス創作菓子のお店としてオープンしました。お店のインスタグラムを見てみると、断面の層が美しいきらびやかなケーキから子供たちが喜びそうなかわいいデコレーションケーキまでと、ラインナップがとにかく豊富。街のケーキ屋さんというよりも、本格的なパティスリーといった印象を受けました。このシュークリームも、まさにパティシエがつくる贅沢な味わい。地元でこんなおいしいシュークリームが売られていたら、毎日通ってたと思います。





「旨塩シュー」という名前がついてるだけあって、「塩」のインパクトが強いシュークリームです。万石浦の海水からとれた「伊達の旨塩」を使っており、石巻市の名産品としても知られています。この塩を使ったクリームがほんとにおいしく、コクのある甘みがより引き立つような絶妙な塩加減が素晴らスィーツ! 甘さはしっかりとありつつ、ほどよく塩気も感じられる味わいがとってもいい。クリームもなめらかで、口の中でバランスよく絡み合っている印象を受けます。ダイレクトな塩のしょっぱさを感じさせない、この繊細な味わいにプロの技を感じます。



旨塩シュー1個238円
クリームの味がはっきりとしている分、包む生地の存在感が気になるところですが、このシュー生地もすごくいいのです。クッキーをのせてしっかりと焼き込んだサクサクっとした生地で、力強い食感と香ばしさが最高! 口に入れたとき、たっぷり詰まったクリームと厚みがある生地のバランスがよく、ばちっと絡み合う感じ。塩のうまみもより活きてくるパワー系シュークリームなので、僕みたいな甘いものが好きな男性はきっと大ハマリすると思いますよ。食べ終わった時には、食べ応えのあるサイズ感と、リピートしたくなるような甘さに、必ず虜になります。デザート感覚で食べてもぴったりのシュークリームなので、自分へのご褒美におすすめです!


    ニュース設定