嵐かSMAPか「櫻井翔が見た東京タワー」めぐるファンの“カラー論争”の真相

0

2021年01月08日 16:00  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

嵐とSMAP

《(配信ライブが)終わって、そのまま5人でちょっとだけ乾杯をして。で、1日も、5人だけのメールがあるんですけども、そこに翔ちゃんがね、“東京タワーが今、嵐カラーだよ〜”みたいな感じで送ってくれて。おしゃれなメールくれて。だから(今もメンバーとは)けっこうやりとりはしています》

 1月3日にスタートした新番組『VS魂』(フジテレビ系)放送直前の番宣にて、相葉雅紀が2020年をもって活動休止した嵐の“その後”を明かした。変わらず仲の良いメンバーだが、中でも櫻井翔の「今も5人は嵐」と思わせるエピソードにファンはほっこりしたことだろう。

 彼が言う「嵐カラー」とは、ライトアップされた東京タワーを見てのことだろう。どうやら、5人のイメージカラーである赤(櫻井翔)、黄(二宮和也)、緑(相葉雅紀)、青(大野智)、紫(松本潤)の5色に彩られていたようだ。実際、ツイッターでも、

《東京タワーが嵐カラーになってる》
《東京タワーも嵐ロスなのか、嵐カラーになってました》
《携帯の待ち受けにした》

 と、櫻井と同様に5色にライトアップされた東京タワーを見つけて歓喜する声もあった。その一方で、

《翔さん、東京タワーはSMAPカラーだったようだよ》
《翔ちゃんが嵐カラーって言ってたのは、SMAPカラーだったのね。翔ちゃん、恥かし》
《櫻井くんが東京タワー嵐カラーだよっておっしゃってたみたいですけど、あれはSMAPのファンの皆さんがお金を出し合ってSMAPの6色にしたんですよ》

 嵐ではなく「SMAPカラー」との指摘も見受けられる。一体、どういうことなのか。東京タワーの公式HPを確認すると、2020年12月28日のライトアップ紹介にこんな表示が。

SMAPファンが333万円を投じた

《『2021年も前に!ススメ★』〜2020年がんばった全ての人が幸せになれ!〜 SMAPファン有志による東京タワースペシャルライトアップ》

 展望台に「ハート」が点灯されたタワー全体を輝かせていたのは赤(木村拓哉)、黄(草なぎ剛)、緑(香取慎吾)、青(稲垣吾郎)、ピンク(中居正広)、そして森且行の白を合わせた6色。まぎれもないSMAPのイメージカラーだ。櫻井はこれを嵐と勘違いしてしまったのか。

 東京タワーを運営する株式会社TOKYO TOWERに、まず“SMAPタワー”について聞いてみた。

「昨年にクラウドファンディングを実施しまして、ご支援いただいた中で最高価格を出資された方に“ライトアップをお好きなものにします”“名前も決めてください”としておりました。すると、SMAPファンの方々がネットで呼び掛けて支援金を募ったようです。金額は333万円です」(広報担当)

 2020年の新型コロナウイルス感染拡大の影響で、他施設と同じく来場者が減った東京タワー。施設維持などの費用調達のために、昨年10月30日に立ち上げられたクラウドファンディング『東京タワー緊急支援プロジェクト』の“目玉”企画として、クリスマスから新年までのスペシャルライトアップが行われた。

 4300万円以上の支援金が集まった中で、最高額に設定された333万円を出資したのがSMAPファン有志。好きな色にライトアップできる権利を得た彼女たちは当然、東京タワーをSMAPカラーに染めたというわけだ。

SMAPファンといえば、これまでもクラウドファンディングなどを使って新聞広告を掲載し、それが広告賞を受賞するなど話題になってきました。解散から4年経っても衰えない情熱と行動力が、今度はライトアップに注がれた。もちろん、SMAPが再び始動することを願ってのこと」(広告代理店関係者)

櫻井が見た本当の5色とは

 ところが、確認してみるとSMAPカラーがライトアップされたのは12月28日のみ。冒頭の話では、櫻井が見たのは1月1日とされることから“SMAPタワー”ではなさそうだ。では、彼が目を輝かせたのは本当に“嵐タワー”だったのか。

いえ、それは違います(苦笑)。お正月の夜にライトアップしたのは、おめでたい時などに使用される“五色幔幕(ごしきまんまく)”のカラーリングをモチーフにしたものになります。クラウドファンディングで目標金額を達成したお礼もかねて、クリスマスと年末年始に少しでも世の中が楽しい気持ちになるようにと、普段とは違うライトアップをさせていただきました」(前出・東京タワー広報担当)

 この“五色幔幕”に使われるのは基本的に赤、黄、青、緑、白の5色。東京タワーのライトアップは点滅することから、白に赤や青が混じって紫に見えたとしてもおかしくはない。残念ながら、櫻井がメンバーに見せたのはSMAPでも嵐でもなかったのだ。それでも、生で見られたのはラッキーだとか。

「実は、ライトアップのカラーリングシステムが新しくなったばかりで、前々から(SMAPカラーや五色幔幕を)発色できたわけではないのです。また、今後におめでたいことがあった場合に五色幔幕を点灯させるかは決まっていないので、(見られたことは)貴重な機会ではあったと思います」(前出・東京タワー広報担当)

 嵐にSMAP、そしてファンもよい1年になるようにがんばりましょう!

    ニュース設定