「ボルテスV」がフィリピンのテレビで復活 CG特撮の実写版予告編が公開

491

2021年01月16日 09:01  おたくま経済新聞

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

おたくま経済新聞

「ボルテスV」がフィリピンのテレビで復活 CG特撮の実写版予告編が公開

 1970年代に放送されたロボットアニメ「超電磁マシーン ボルテスV」。日本のみならず、特にフィリピンで国民的人気を誇った名作が、フィリピンで復活!CGを駆使した実写版「ボルテスV・レガシー」としてテレビ放送されることになり、新たな予告編が公開されました。懐かしのOPテーマも一部聴くことができます。


【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】


 故・長浜忠夫監督のもと、1977年〜1978年にテレビ朝日系で放送された「超電磁マシーン ボルテスV」。前作の「超電磁ロボ コン・バトラーV」に続き、5つのメカが合体する巨大ロボットをモチーフにした作品で、長浜監督のロマン主義と壮大なドラマ性が全面的にフィーチャーされた傑作として知られます。


 物語の軸をなしているのは、フランス革命をモチーフにしたもの。侵略側であるボワザン星(ボワザン帝国)とその地球侵略軍司令官であるプリンス・ハイネル、それに立ち向かうボルテスチームの剛3兄弟はハイネルと父(ボワザン帝国の王族で科学長官のラ・ゴールこと剛健太郎)を同じくする兄弟という設定と、大河ドラマを思わせる壮大なストーリー展開は、低年齢層だけでなく中高生や大学生をも魅了しました。


 日本でも人気だったボルテスVですが、日本以上に人気を博したのがフィリピン。文字通り国民的作品として社会現象となった、伝説的アニメとして知られています。


 そのフィリピンでテレビ局GMAにより、CGを駆使した実写版としてリメイクされることが発表されたのは、2020年1月1日のこと。同時に公開されたティザー動画では、大鳥島にそびえるボルテスチームの基地ビッグファルコンや、地球を見るプリンス・ハイネルの後姿、建造中のボルテスVなどがチラ見せされ、ファンから熱狂をもって迎えられました。


 その第1報から約1年。新たな予告編が公開され、その知らせはGMAで19時台に放送されているニュース番組でも紹介されました。 


 新たに公開された予告編では、地球に迫るボワザン帝国の宇宙戦艦や、ビッグファルコンからボルトマシンが発進するシーンが登場。その際には、ボルトクルーザーに乗る剛健一の表情も見ることができます。


 そしてV字編隊を組んだ5つのボルトマシン(ボルトクルーザー、ボルトボンバー、ボルトパンザー、ボルトフリゲート、ボルトランダー)が「レッツ・ボルトイン!」の掛け声とともに、超電磁エネルギーによって結ばれる様子が描かれます。ここでアニメ版OPテーマ「ボルテスVの歌」の特徴的なイントロが流れ、まさに燃えるシチュエーション。


 合体したボルテスVは、ボワザン帝国の獣士(機動メカ)と対峙。そして胸のパーツを取り外し、天空剣とするシーンでは、格納されていた剣が伸びていく描写がもう……カッコいいの一言です。


 この「ボルテスV・レガシー」は、フィリピンのテレビ局GMA-7で放送予定。キャストや具体的な放送時期はまだ明らかになっていませんが、いやぁ……日本での配信も期待してしまいたくなる作品です。


<出典・引用>
GMA ニュースリリース
※画像はYouTube動画からのスクリーンショットです


(咲村珠樹)


このニュースに関するつぶやき

  • ボルテスVに全てをかけたフィリピンの夜明けはもう近いようだɽ��ʴ򤷤���
    • イイネ!87
    • コメント 4件

つぶやき一覧へ(298件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定