旦那の不倫に気づいても放置している妻の「心のうち」とは?

3

2021年01月16日 15:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


もしも旦那さんが不倫をしていることを知ってしまったら、皆さんならどうしますか? とても悲しくて何も手につかなくなるという方もいれば、怒り狂うという方もいるのではないでしょうか。そんな中、「何もしない」という方もいるようなのですが……。
『旦那が不倫していることに勘づいているのに「放置」している妻の心境って?』
いったいなぜ、旦那さんの不倫が分かっても「黙認する」という選択をするのでしょうか?

確実な証拠をつかむまでは、何もしない



確実な証拠をつかむために、あえて不倫を黙認したように旦那さんを油断させて、しばらく泳がせるというママたちもいます。
『証拠つかめるまで泳がす。離婚準備、慰謝料請求準備が整うまで泳がす』
『証拠を集めている人がほとんどですよ』
不倫に気が付いてすぐに問い詰めて、旦那さんにシラを切られてはしょうがありません。離婚した後自分自身が困らないよう、さまざまな準備をしておくために気持ちにも時間にも余裕を持つ必要があります。貯えを確保するために慰謝料や養育費などを請求することを考えるなら、不倫相手との確実な証拠も必要になるでしょう。「放置している」のではなく、さまざまな準備が整うまで、今はあえて“知らないふり”をしているだけです。

こちらには離婚するつもりがないから


『旦那に嫌われたくない、離婚したくないからひたすら我慢する』
『離婚する気なかったらそのうち終わるだろうから放置しているんじゃない? 育児家事で忙しいのに、ゴタゴタするのが面倒くさいとかね』
『もう好きでも何でもなくただの同居人でお金さえ入れてくれるならご自由に〜って感じじゃない? きっとどうでもいい存在なんだと思うよ』
『旦那は家庭を壊すつもりのない女しか選ばないってわかるから。頭はいい人だし、仕事の都合離婚はない。子どもの病院のために帰ってくるくらいの人だしね。あと収入いいからなんでもできるし、こっちも好きにしているよ』
旦那さんと離婚をするつもりがないので不倫は黙認しているというママたち。旦那さんが好きだから、事を荒立てたくないので「放置」するとのコメントも見られます。絶対に離婚しないから、問い詰めたところで結果は同じだからという声もあれば、お金を運んでくれて家庭を1番に考えてくれているのであれば、別に何も心配することはない「不倫は所詮、不倫」という強気な考えのママたちからの声も。

何も考えてない訳じゃない。旦那は不倫がばれて、責められているうちが華!?だと思って!

『言われているうちが華だよね。何も言われなくなったときが一番怖い』
大好きな旦那さんが不倫をしたとなれば、ママたちはとてつもないショックを受けることでしょう。だから今回の投稿ように「なぜ何もしないで、放置しているの?」との質問に対しては、責めない・何もしていないように見えたとしても、ママたちにはママたちなりのさまざまな考えがあるのです。もし不倫がばれたのに、妻から何も言われなかったとしたら? 「ラッキー! 何も責められなかった」、「うちの妻は物分かりがいいから」などと、その場の都合で安堵するのではなく、そこに本物の愛はあるのかどうか……。不倫をしている旦那さんたちには今一度真剣に考えてほしいものですね。

文・物江窓香 編集・清見朱里 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • よそに子どもを作らないことね。そこが重要です。
    • イイネ!18
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定