おにぎりキャラといえば? 「ラブライブ!」小泉花陽が2位に!「巨大なおにぎりを美味しそうに頬張る姿がキュート」の声【#おむすびの日】

180

2021年01月17日 09:52  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

「ラブライブ!The School Idol Movie」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
1月17日は「おむすびの日」。

ごはんを食べよう国民運動推進協議会が2000年に制定した記念日です。1995年に発生した阪神・淡路大震災で、ボランティアの炊き出しが被災者を助けたことから、震災日の1月17日に定められました。

おむすび/おにぎりは古くから日本で愛されている国民食です。そのためアニメなどでも登場することが多く、印象的な場面で描かれてきました。
おにぎりが大好きだったり、おにぎりを作るのが上手かったり、あだ名がおにぎりだったりと、おにぎりと聞くと思い浮かぶキャラクターもいるのではないでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「おにぎりキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。12月23日から12月30日までのアンケート期間中に128人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■『呪術廻戦』狗巻棘 新作アニメのキャラがトップに
第1位
1位は『呪術廻戦』の狗巻棘。支持率は約20パーセントでした。



狗巻棘は呪術高等専門学校の2年生。呪言師の末裔であり、間違えて他人を呪わないように、普段はおにぎりの具に関する単語でのみ会話をしています。
「語彙が“しゃけ”や“ツナ”などのおにぎりの具しかないのが印象的でした」や「それでも感情表現がきちんと伝わってるところがすごい!」と一風変わったところが魅力に感じている読者が多いようです。



第2位
2位は『ラブライブ!』の小泉花陽。支持率は約10パーセントでした。



「花陽ちゃんは白米が大好物。劇中で大きなおにぎりを食べるシーンもあったから」と、両手サイズの巨大なおにぎりを美味しそうに頬張る姿がキュートだという声が。「誕生日が1月17日。まさにおむすびの日に生まれるべくして生まれた子だと思います」と誕生日に触れたコメントもありました。

第3位
3位は『クレヨンしんちゃん』のマサオくん。支持率は約8パーセントでした。



「おにぎりといえばマサオくん! 泣き虫で可愛い!」や「しんちゃんやネネちゃんから“おにぎり”とよく呼ばれているから」と丸坊主のいがぐり頭が特徴的なキャラクター。普段は臆病ですが、車を運転するときに性格が変わったり、かすかべ防衛隊のメンバーとして仲間を救ったりと、大活躍することもしばしばです。

■そのほかのコメントを紹介!!
『A3!』斑鳩三角には「三角形が大好きで好物は三角のおにぎり。俵型のおにぎりは嫌いだという、こだわりの強さに惹かれます」。
『鬼滅の刃』竈門炭治郎には「鬼殺隊の隊士たちが揃って美味しいと言っている、炭治郎が握ったおにぎりを食べてみたい!」。



『ワンピース』ロロノア・ゾロには「三刀流の剣士で必殺技・鬼斬りを扱うから」や「泥まみれのおにぎりを食べる名シーンは忘れられません」。
『あはれ!名作くん』団栗林むすびには「数あるおむすびキャラの中で、本当におむすびなのは珍しいと思います」とおにぎりそのもののキャラクターにも投票があり、普段以上にバラエティ豊かなアンケート結果になりました。


■ランキングトップ10
[おにぎりキャラといえば?]
1位 狗巻棘 『呪術廻戦』
2位 小泉花陽 『ラブライブ!』
3位 マサオくん 『クレヨンしんちゃん』
4位 団栗林むすび 『あはれ!名作くん』
4位 ロロノア・ゾロ 『ワンピース』
6位 おむすびまん 『それいけ!アンパンマン』
7位 斑鳩三角 『A3!』
8位 竈門炭治郎 『鬼滅の刃』
9位 宮治 『ハイキュー!!』
10位 トラファルガー・ロー 『ワンピース』

(回答期間:2020年12月23日〜12月30日)



※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


■全体ランキング
[おにぎりキャラといえば?]
1位 狗巻棘 『呪術廻戦』
2位 小泉花陽 『ラブライブ!』
3位 マサオくん 『クレヨンしんちゃん』
4位 団栗林むすび 『あはれ!名作くん』
4位 ロロノア・ゾロ 『ワンピース』
6位 おむすびまん 『それいけ!アンパンマン』
7位 斑鳩三角 『A3!』
8位 竈門炭治郎 『鬼滅の刃』
9位 宮治 『ハイキュー!!』
10位 トラファルガー・ロー 『ワンピース』
11位 シャケ&ウメ 『おそ松さん』
11位 こむすびまん 『それいけ!アンパンマン』
13位 赤葦京治 『ハイキュー!!』
13位 勝生勇利 『ユーリ!!! on ICE』
13位 桂小太郎 『銀魂』
13位 小嶋元太 『名探偵コナン』

(回答期間:2020年12月23日〜12月30日)

このニュースに関するつぶやき

  • 「SHOW BY ROCKましゅまいれっしゅ!!」のデルミン、オニギリクママンなる謎のキャラを愛でる様がじわじわくるね。
    • イイネ!10
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(130件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定