ルパート・グリント、Instagramのギネス世界記録達成は「娘のお手柄」

0

2021年01月17日 18:52  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

写真『ハリポタ』“ロン・ウィーズリー”は実はギネス世界記録保持者!
『ハリポタ』“ロン・ウィーズリー”は実はギネス世界記録保持者!
映画『ハリー・ポッター』シリーズで知られる英出身俳優ルパート・グリントが、「Instagramで100万人のフォロワーを獲得した最速タイム」のギネス世界記録保持者であることはご存知だろうか。
このほどあるインタビューの中でルパートがその快挙に言及したが、「信じられない」「常軌を逸している」と未だ半信半疑の様子。そしてこの記録達成は、自身ではなく愛娘の手柄と明かした。

映画『ハリー・ポッター』シリーズで10年にわたりハリー・ポッターの親友ロン・ウィーズリーを演じたルパート・グリントは、世界的人気シリーズ終了後も数々の作品に出演し、第一線で活躍を続けている。昨年5月に長年交際中の恋人で女優のジョージア・グルームとの間に第1子となる女児が誕生し、パパとなったルパート。同年11月にInstagramデビューを果たした際には、愛娘とのツーショット写真を公開し、次のようにメッセージを綴っていた。

「やぁ、Instagram。10年出遅れちゃったけど、僕も始めたよ。グリント(Grint) がグラム(Instagram)に参上さ! みんなにウェンズデー・G. グリント(Wednesday G. Grint)を紹介するね。どうか安全に過ごして、ルパートより」

この投稿には多くのファンが

「待ってましたぁ〜!」
「Instagram&父親デビュー、ダブルでめでたい!!」

と歓喜の声をあげ、ルパートは猛スピードでフォロワーを獲得した。

その目を見張るようなスピードで、アカウント開設からわずか4時間1分でフォロワー数が100万人に到達、ルパートは同年9月に博物学者のデヴィッド・アッテンボロー氏が打ち立てた4時間44分の記録を更新し、「Instagramで100万人のフォロワーを獲得した最速タイム(The fastest time to reach one million followers on Instagram)」のギネス世界記録保持者となった。

そのルパートが現地時間15日、『Entertainment Tonight』のインタビューの中でギネス世界記録について言及する場面が見られた。現在ドラマ『サーヴァント ターナー家の子守(原題: Servant)』で共演中の女優ネル・タイガー・フリーから、

「ジェニファー・アニストン(の記録)を負かすなんて、すごいことだわ。」

と褒められたルパートは、

「信じられないよ。」
「ホントにまったく奇妙な話さ。」

といまだに半信半疑な様子。

「(Instagramを始めるとは)思ってもなかったんだけどね。『やらない』ってずっと公言してたし。でもこのクレイジーなご時勢にやってみてもいいかな?って。」

Instagramを始めたのは、実はそんな何気ない思いがきっかけだったことを明かすも、ギネス世界記録保持者というまさかの展開になってしまった事実については、

「常軌を逸してるよ。」

と驚きを隠せないルパート、そして最後にはこう付け加えるのだった。

「個人的には、ネットを騒がせたのは僕じゃなくてウェンズデーだと思ってる。娘のお手柄だね。」

あれよあれよという間にギネス世界記録保持者となり、当時大きな話題を振りまいたルパート。しかし決して活発にアカウントを更新しているわけではなく、昨年11月のアカウント開設から現在までの投稿はわずか5件のみにとどまっている。おそらく400万人超のフォロワー達は、ルパートが今年こそアクティブな発信をしてくれることを期待しているに違いない。

「Instagramで100万人のフォロワーを獲得した最速タイム」は、デヴィッド・アッテンボロー氏の前は5時間16分で女優ジェニファー・アニストンが、その前は5時間45分でヘンリー王子・メーガン妃夫妻が記録を保持していた。

画像2枚目は『Rupert Grint 2020年11月10日付Instagram「Hey Instagram....only 10 years late, but here I am.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 c.emma)
    ニュース設定