『月曜から夜ふかし』一般女性の体形をイジり物議! 「やりすぎだと思う」「そんなこと聞く!?」と苦言

0

2021年01月18日 15:02  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

 1月11日に放送されたバラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)。東京都内で行った街頭インタビューの内容が、ネット上で物議を醸している。

 この回は「東京大調査スペシャル」と題して、これまで東京各地で行われた街頭インタビューを総集編で放送。2017年にオンエアされた三鷹駅でのインタビューもあらためて流れた。

「三鷹駅には『北口・南口問題』があると紹介したうえで、番組スタッフが北口を利用する人たちにインタビュー。すると、『行きたいって思う場所がない』など南口を見下すような発言をする人が続出し、テロップで『プライドが高い』と流れました。一方、南口でも『北口はパッとしたものがない』との意見が出ており、この“溝”こそが『北口・南口問題』なんだとか。そんな中、ふくよかな体形の女性に番組スタッフが“三鷹の自慢”を聞いたところ、『三鷹の森ジブリ美術館』だと回答。なんでも、三鷹市民はオープン前の同施設に入れたそうで、番組スタッフが『失礼ですが、(ジブリの)キャラクターに似てた(から入れた)とかではない?』とイジり、『そういうことではない』『“トトロ風だから”とかもでもない』と女性が否定。その後、『トトロと共に暮らす街、それが三鷹』とナレーションが入っていました」(芸能ライター)

 この件について、ネット上では「スタッフが失礼すぎる。そんなこと聞く!?」「相手が優しい人でよかったけど、自分だったら普通に怒ってる」など、番組スタッフへの批判が噴出。「『夜ふかし』の素人イジりは面白い時もあるけど、やりすぎだと思うことも多いよね」といった苦言も見受けられた。

「昨年11月23日の放送でも、同じような批判が出ていました。この回では、ADが考えた企画として『知り合いマスク美人BEST3』を放送。ADの友人ら3人の一般女性を“素顔写真”で紹介したあと、彼女たちがマスクを着けた映像を流し、その比較を行う内容でした。ADは3人の素顔を『普通』と評し、マスクをすると『めっちゃかわいくないですか? この差、ハンパじゃないですよ』と発言。しかし、MCのマツコ・デラックスと関ジャニ∞・村上信五は『ちょっと失礼だわ』『めちゃくちゃ悪いぞ、これ』とADに注意していて、ネット上でも『容姿をイジるのはダメ』『これを面白がってるスタッフに引く』といった批判が多く寄せられました」(同)

 “一般人イジり”を長年続けてきた『夜ふかし』だが、出演者からも指摘を受ける現状をどう見ているのだろうか……?

    ニュース設定