舞台『遙かなる時空の中で3 十六夜記』君沢ユウキ×和合真一×中村誠治郎インタビュー

0

2021年01月18日 18:32  ウレぴあ総研

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

写真舞台『遙かなる時空の中で3 十六夜記』
舞台『遙かなる時空の中で3 十六夜記』
多くの乙女が切なさと愛しさに胸をふるわせた名作ゲーム『遙かなる時空の中で3 十六夜記』が、ファンの声に応えて待望の舞台化。2021年1月、東京で上演されることが決定した。

【写真1枚】舞台『遙かなる時空の中で3 十六夜記』君沢ユウキ×和合真一×中村誠治郎インタビュー

そこで、梶原景時役の君沢ユウキさん、藤原泰衡役の和合真一さん、そして「ミスター遙か」と謳われる平知盛・銀役の中村誠治郎さんに作品の魅力と意気込みを大いに語っていただいた。

■キャストもスタッフも熱くなってしまう名作

─原作は恋愛シミュレーションゲーム『遙かなる時空の中で3 十六夜記』。「遙か」シリーズの中でも特に名作と名高く、『十六夜記』はファンディスクとして2005年に発売された大ヒット作。2017年にはリメイク版『遙かなる時空の中で3 Ultimate』が発売されたほど、長く愛されている名作です。

まずは役が決まったときの感想をお聞かせください。

君沢 とても嬉しかったです。ビジュアルも素敵なキャラですし、なんと言っても僕が尊敬している井上和彦さんが声優を務められた役なので、とても光栄でしたね。

和合 僕は『十六夜記』からの参加になるのですが、藤原泰衡は人気のあるキャラだと伺っていましたので、決まったときはかなり嬉しかったです。これまで良くも悪くも「和合真一」というキャラクターが邪魔をして、飛び道具的な立場の役が多かったので、泰衡というクールでカッコいい役を、カッコよく演じてみんなをメロメロにしたいと気合いが入りました!

中村 僕は13年前の『遙か』から出演させていただき、『遙か3』に平知盛役として出演できたことがまずありがたかったです。そして、前回の舞台のカーテンコールで「十六夜記もあったら2役できる! 」と言ったことが本当に叶ったのも嬉しいですね!

─皆さん、ゲームのプレイはいかがでしょうか?

中村 俺は、めちゃめちゃやってます。『遙か』に出演させていただいたことがきっかけで「遙か」シリーズにハマって!

─では、ファンの方と同じ目線で楽しんでいたのですね。ぜひ本作の魅力をお聞かせください

中村 はい。『遙か』は平安時代が舞台で、それも名作ですよね。で、『遙か3』は同じく平安時代の末期で源平合戦がモチーフなのですが、敵方が悪役ではないんですよ。普通のお話って善悪がはっきりしているのが多いと思うんですけど、『遙か3』は源氏側からも平家側からも感情移入ができて、それによって物語の見え方も変わってくるんです。敵も味方もみんな魅力的というのがこの作品の最大の魅力だと思います。

和合 そもそも源平の物語って男女関係なく心に刺さるものがありますよね。歴史的背景も魅力的な上に、キャラそれぞれにいろんな思いがあるので、そこが魅力だと思います。あと、僕が演じる泰衡は追加シナリオで加わったキャラなので、これまでの『遙か3』とはまた違った展開を期待していただきたいです。

君沢 全てが魅力ですね。僕自身、台本を拝読しただけでもうめちゃくちゃ面白さが伝わりました。源平合戦の中に飛び込んだような体験もできるし、戦いが終わった瞬間に、敵が敵ではなくなって、逆に味方が敵になってしまうという切ない人間ドラマも広がっていて。みんな大切なものが何個もあって、ただその順序が人それぞれ違っていて。だけど敵になっても芯の部分は変わらなくて、そこが切なくて……。

和合 なんか、いきなり熱いね。

君沢 もうね、僕、こういう話が大好きで!

和合 そうそう、この作品ってスタッフさんも熱いよね。ビジュアル撮影の時に衣装合わせをしたのですが、そこでミリ単位で調整してくれたんです。布をあげたりずらしたりしてどこが一番美しく見えるかと1時間ほどね。そういうスタッフさんの熱い姿を目の当たりにすると、ますます頑張っていきたいなって思いますよね。

■どの役もお色気ムンムン! さてどう演じる?

─本作は、中村さんの1人2役もファンの方が期待されているポイントだと思います。

中村 そう、凄い期待されているので、プレッシャーもありますね。だからもう一回ゲームをやり込もうと思ってます! オタクなので!

君沢 こんなに剣の使えるオタク、なかなかいないけどね。でも、僕も個人的に誠治郎さんの銀に期待してるんだよね。

和合 うんうん。ビジュアル写真の銀を見てびっくりしたよ。知盛と表情が全然違っていて、柔らかい表情なのがいいよね〜

君沢 そこ、驚かないように。本当はこっちが普段の誠治郎さんの顔なんで! いつもは悪ぶって隠してますけど。

中村 そう! 俺は家に帰ったらまず観葉植物に水をあげるような男なんです!

君沢 え、本当に?

中村 本当に。乙女心もめっちゃわかるし。でも、なぜか結婚できないんだよね。せっかくだし、ここで恋人募集していい? 結婚を前提に!

君沢 いきなり! …じゃ、僕もついでに募集します!

和合 えぇ⁉︎ いや、僕はまだ募集してないんで大丈夫!

中村 あははは。でも、今回のキャストって、最近の2.5次元の中では珍しく、結婚してても良さそうな年齢から若い人まで層が厚いのも魅力だよね。

君沢 確かに数少ない椅子を勝ち取ってきた強者が集ってるね!

中村 まぁ、俺が40歳で最年長なんだけど。『遙か』の時が27歳で17歳の役をやらせてもらって、それも驚いてたのに、今回は20歳差だよ。でも、「遙か」ってどのキャラも色気が凄いから、若い時には出せなかった大人の色気を出していきたいね。

君沢 色気ね〜。自然と薫って欲しいよね。今回は僕の景時だけが立場が違うので、そんな僕を見て「なんでこの人はそっち側に行ってしまったんだろう」ってことを感じてもらいたいね。そういうところに男の色気を醸し出して、100人に裏切り者だって言われる中で3人くらいには「ちょっと待って! 景時さんだってきっと考えていることがあると思うの。みんなで考えてみようよ」とか盛り上がっていただきたい!

和合 色気か。僕は普段のひょうきんな性格とは正反対の人物像なので、クールでかっこいいキャラを演じきる、それだけ! 軍を率いる総領としてみんなを鼓舞する人望の厚い頼りがいのある男を演じなきゃいけないんで、まずは役作りとして、現場でキャスト・スタッフ様の人望を勝ち取るところから始めようと思ってるよ。

君沢 それ大丈夫なの? 間に合う?

和合 ないものは出ないので、そこは頑張るよ。やっぱり男の色気って出すもんじゃなくて醸し出すものだから!

君沢 え? かぶってるし……。まぁ8人8色の色気が混じり合う舞台になったらいいですね、ということで(笑)

■最後まで和気あいあいな3人からのメッセージ

─最後に舞台を楽しみにしているみなさんにメッセージをお願いします

君沢 前回は残念ながら参加できなかったんですけど、今回改めて舞台に立てることに幸せを感じます。みなさんの期待以上の舞台にしたいですし、僕自身も何かにじみ出るものがあればいいなと思います。いろんな方面から楽しめるのもこの作品の魅力だと思いますので、カンパニーの皆さんと一緒に盛り上げていきたいと思います。

和合 「遙かなる時空の中で」という長年愛され続けるビッグコンテンツに参加できるのはとても光栄です。コーエーテクモだけに!

君沢 お、ここ太字で!

和合 原作を長く愛してくださった方、舞台「遙か」を愛してくださる方、いろんな方がいらっしゃると思いますが、僕も「遙か」のいちファンとして楽しんで参加したいと思います。そして、まだ「遙か」を知らない方にも今回の舞台で「遙か」のファンになっていただけるように物語を届けていきたいと思いますので、ぜひ観にいらしてください。

中村 今はお客様も舞台に来るのは勇気がいることだと思います。それでも期待してくださる皆様の思いにお応えできるよう、しっかり稽古を重ねて頑張ります。やはり舞台は生が一番面白いですし、お客様に元気になっていただきたいので、キャスト・スタッフ全員で対策もしっかり行ってお待ちしております。楽しみに待っていてください!

舞台で顔を揃えるのは初めてだというのに、まるでトークショーのようにテンポの良い掛け合いを繰り広げてくれた3人。実は舞台以前から交流があって、君沢さんは一眼で和合さんの人柄に惚れ込み、ご自身の配信番組のゲスト出演をオファーするほどの信頼ぶり。そんな3人の出演する作品は盛り上がること受けあいだ。

歴史好きも、ゲームファンも、2.5次元ファンも期待を募らせる舞台『遙かなる時空の中で3 十六夜記』は2021年、1月22日に東京の池袋サンシャイン劇場にて開幕。チケットは発売中。

詳しくはチケットぴあをチェック

【イベント情報】
舞台『遙かなる時空の中で3 十六夜記』
東京公演
2021年1月22日(金)〜1月31日(日)
池袋サンシャイン劇場
    ニュース設定