写真![]() ママスタ |
私は25歳で結婚して、第1子の出産と同時に専業主婦になりました。私以外のみんなバリバリ仕事を続けていて、今は責任のある中堅ポジションになっています。

みんなそれぞれハードな問題を抱えているようで、集まっても暗い話題が増えてきました。もっと気のきいた言葉をかけてあげたいのに、何も出てこない……。

「なんとかアドバイスを」と思って発言をするのですが、「既婚者でかわいい子どももいて、専業主婦で働かなくていい、幸せなあんたに何がわかるの?」みたいな空気になってしまうのを感じます。そのため最近では集まっても、みんなとの会話を心から楽しめない自分がいるのです。 たとえ今置かれている環境が違っても、青春時代を共にした仲間。これからも同じ付き合いをしていきたいと思ってしまうのは甘いのでしょうか。いつまでも出会った頃のように楽しくワイワイ盛り上がりたい。やがて私たちの決裂を告げる、ある出来事が起こりました。
後編へ続く。
※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・春野さくら 編集・一ノ瀬奈津