外では「良い子」家では「わがまま」の内弁慶。どうしたら良いですか?

3

2021年01月18日 23:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

子育てをしていると、自分と違うわが子の性格に戸惑うこと、悩むことも少なくないのではないでしょうか。ママスタコミュニティに、内弁慶のお子さんをもつママから悩む声が寄せています。
『幼稚園では良い子、家ではわがまま! 逆も困るけどイライラしっぱなし! 一緒にいる時間が苦痛すぎる。旦那が怒らない人だから調子にのって強気な態度とか見てると本当に捨てたくなる。子どもが内弁慶の人どう対処してますか?』
内弁慶とは「外では意気地がないが家の中では威張り散らすこと。また、そういう人」のことで、家と外との態度に二面性のあることをいいます。
投稿者さんのお子さんは、外では「お利口」なのに、自宅ではだいぶ暴れん坊のようですね。「イライラしっぱなしで捨てたくなる」とは穏やかではありません。
(引用:広辞苑 第七版「内弁慶」)

同感!わが子も同じ!と共感を覚えるママたち



投稿者さんの切羽詰まった悩みに「我が家も同じ」と共感を覚えるママたちからのコメントが続きました。
『うちも生まれつきそうだよ。このタイプは、家では凄いよね! もう、性格だよね。外では余計なことは言わないし、トラブルも起こさない』
『うちの子もそうだった!「外でやり放題で家でいい子」よりいいって周りは言うけど親はイライラするよね』
『うちの子たちもそうだわ。幼稚園、習い事って、すごい真剣で真面目。家だと、ヤクザ化する……』
『うちもかなりの内弁慶。幼稚園でたまったストレスを全部私に発散してるのかな……。幼稚園ではかなり大人しい』
コメントを読んでいると、内弁慶のお子さんはどうやら少なくないことがわかります。「家ではヤクザ化する」と例えるママがいるように外と家での態度が大きく違うようです。周囲から「外で暴れるより良い」と言われても……と途方に暮れているママもいます。
さらには、お子さんだけでなくママ自身がそうだった、という経験談もありました。
『私が幼稚園からそうだった。母親がずっとイライラして「内弁慶」って言われて色々あったな……。たぶん私は元からの性格なんだと思う』
内弁慶のお子さんをもつママも、自身がそうだったというママも「性格だから仕方ない」というのが共通した思いのようです。半ば諦めているようにも感じますが、だからといって毎日向き合うママのイライラが収まるわけではありませんよね。そんな日々のイライラを解消する方法はあるのでしょうか……。

イライラを解消するために

『子ども自身、どうしてほしいとかは無いのかも。ただただ抱きしめてみると、すーっと落ち着いたりするから、やっぱり家で甘えたいときにワガママになるのかな? と、思う。ただ、余裕のあるときはそう思えるけど、イライラを通り越し「無」になるときもある』
このママのアドバイスを参考に、ママ自身が少し深呼吸をして「ただただ抱きしめる」ことをしてみても良いかもしれませんね。幼いお子さんであれば、そんなわずかな時間でも効果があるかもしれません。

自宅・ママが安心できる場所である証拠



内弁慶のお子さんは、総じて「それが性格」と感じているママが少なくないようですが、別の見方をするママたちのコメントも寄せられました。
『お家が安心できる場所なんだよ。外でお友達に意地悪したり先生の言うこと聞かなかったり問題ばかり起こす子よりは100倍マシだよ。お母さんを信用してるから甘えてるだけ。外でいっぱい我慢して頑張ってるんだから、大目にみよう! もちろん暴力や乱暴なことしたら叱るけどね』
『幼稚園で頑張ってる証拠じゃん』
家の中でわがまま放題になるのは、ママに甘えている証拠! という意見です。筆者の周りでも幼稚園ではとても「しっかり者のお姉さん」なのに、帰宅するとママを困らせることばかり言う女の子がいます。ママは「毎日口答えばかりでしんどい」と嘆きますが、筆者もつい「幼稚園で一生懸命なんだよ」と声をかけてしまいます。幼稚園で緊張した分、大好きなママの前では「甘えさせて!」という主張のように見えてならないからです。

子育て大成功!と励ましの声も


さらには、温かいコメントも寄せられています。
『家が居心地いい証拠だよ。お子さん幸せだよ』
『幼稚園ではいい子、お家でわがままってすっごいいいことなんだよ。子育て成功なの』
「お家でわがままってすごくいいこと。子育て成功」とまで言い切り、エールを送るママも現れました。この言葉に救われるママたちも少なくないのではないでしょうか。
「内弁慶でも良いのか」と思えるようになったら、お子さんとの距離感、向き合い方にも変化が生まれるかもしれません。何よりもママの気持ちがぐっとラクになりますよね。

ママ自身にも救いの手が必要


多くの先輩ママたちのコメントを受けて、投稿者さんはお礼のコメントを寄せています。
『皆さんコメントありがとうございます。自宅が安息の場であると良いのですが……』
家の中でわがままに振る舞うお子さんに対して「外で精一杯頑張ってきたんだな」と受け止めるだけで、ママのイライラも軽減するかもしれません。時には「ぎゅっと抱きしめる」ことで、お子さんだけでなく、ママ自身も落ち着くかもしれませんね。
お子さんの性格が内弁慶であってもそうでなくても、子育てに迷うこと、悩むことはたくさんありますよね。イライラすることも少なくないでしょう。そんなときには、ママが1人で抱え込むのではなく、パパに任せてみる、幼稚園や保育園の先生に相談してみるのも良いのではないでしょうか。そうすることで、新たな道が開けることや、新たな視線でわが子と向き合うチャンスが生まれるかもしれません。
今を生きる子どもたちが健康に成長するためには、親だけでなく周りのたくさんの人の手も目も力も借りて良いはずです。投稿者さんのように「イライラして捨てたい」とまで思いつめるママが1人でも少なくなりますように、と願います。

文・すずらん 編集・山内ウェンディ イラスト・めい

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 長男がそう。幼稚園では人一倍真面目で優等生らしいのに家ではやりたい放題。実母(元保育士)に「家でいい子で外でやりたい放題の子の方が心配になる」と言われ納得、諦めてる。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 外でちゃんとやれてるなら良いじゃん。逆だったらもそれこそ大問題だし、家で良い子よりも外や親のいない所でも良い子に出来るかどうかの方が大事だよ。 https://mixi.at/a1Umz8V
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定