【後編】旦那が浮気をしようとしている!偶然を装って約束の場所である“映画館”に、子どもを連れて現れるのはあり?

3

2021年01月19日 06:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


“女の勘”で旦那さんのスマホを盗み見たことから、旦那さんが異性と2人で会う約束をしていたことを知ってしまった相談者さん。まだ約束の日は少し先のようで、子どもを連れて浮気現場に乗り込むかどうか考えているようですが……。

映画に異性と2人で行くのは浮気?

『相手は旦那の勤め先のパートの人で家も近所』
『映画の約束でした』
どうやら相談者さんは、旦那さんが女性と映画に行く約束をしているのを、スマホを盗み見て知ったようです。ところでこの“映画を一緒に見に行く”という行動、ママスタコミュニティのママさんたちは浮気に入ると考えているのでしょうか?
『映画は、デートだね……。社内の中年男女数人で映画鑑賞部作って何度か行ったことあるけれど、コロナの今、2人きりはちょっと始まりかけてるね、明らかに。
たしかにここで止めときたいね』
『待ち合わせって映画の約束なんだ? それは不倫の始まりだね。阻止したいねー』
『セックスしたら不倫? 私ならうわついている、デートする時点で不倫だわ』
見たい映画があるのなら、妻や家族で行ってもいいはず。それなのにわざわざ他の女性と約束をしている時点で……“旦那の心が浮ついている”と判断するママも少なくないようです。相談者さんの考えるとおり、「これ以上2人の仲が発展してしまう前に、なんとか止めたほうがいい」というコメントがいくつも集まりました。

「修羅場にならないのであれば、子どもを連れて行くのもアリなのではないか」


今回突入しようとしている場所が映画館であることから、あくまで偶然を装うことを徹底し、なおかつ修羅場をおこさないのであれば、「子どもを連れて行くのもアリなのかもしれない」という意見もでてきました。
『子どもも連れて行っては? 子どもに見られて恥ずかしいことをしているのは向こうでしょ。偶然を装って子供連れで会わせたなら効果あるかもしれない。なかったときはまた別の方法を考えよう』
『私も子どもを連れて偶然を装うに賛同。「子どもに対して何も思いませんか?」って意味も込めて。罪悪感が少しでもあれば現実に戻るよ』
『別にいいと思う。子どもも家族の一員だし、その場で罵り合いとかしなければいいでしょ。偶然装って会うだけなんでしょ?』
旦那さんとその相手が相談者さんとお子さんを見ることで、「自分たちがしていることで傷つく人がいる」ということを分かってくれるかもしれません。「子どもを悲しませてはいけない」と正気に戻ってくれるかもしれません。

ただそれは、一歩間違えれば“子どもにとって大きなトラウマになる”ということを覚えておいてください。浮気現場にうろたえず、かつ修羅場も避け、「旦那がお世話になっています」と先制攻撃をして、子どもと予定通り映画を見て帰る。子どもを連れて行くのならば、そのくらいの覚悟を決めて行ったほうがよいのかもしれませんよ。

相談者さんからその後、ママスタコミュニティへコメントはありませんでした。そのためどうなったのかはわかりませんが、子どもにトラウマを残すことなく、無事旦那さんの浮気心もなくせていると良いですね。
人気記事:【前編】「今の旦那とはW不倫、子どもは元夫のところ」と打ち明けてきたママ友に嫌悪感が……!仲良しだったけれど、これからどう付き合っていくべき?


文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定